プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。画像は携帯電話のカメラで撮影してるので、ショボくてすみません。

ブログ内検索

四国探訪ガイド

ポチプリーズサンキュ!

FC2ブログランキング

応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

サンキュ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

鈴丸★小麦粉日記
大阪在住うどん大好き人間の香川&関西圏の讃岐うどん偏愛記や四国の旅雑記

がいな製麺所 加西市
高松市鶴市町「池上」 いまや日本一有名なうどん屋のばあちゃんになった感がある「るみちゃん」

お話し好きのるみちゃんの所にはいろんな人がやってくる。うどんを食べるだけじゃなくて、るみちゃんと話すのが目的でやってくる人も。

なぜか若い人、中高生が多い。悩み事を相談してる中学生。進路に関する相談をしている女の子はどうやら大阪から度々来てるみたい…。
そんな光景を何回か見かけた。最近はかなりお客さんが多いから、ゆっくり話せないかもしれないけど。

そんな中、お弟子さんもよく見かけるようになった。若い人も多い。

でもるみちゃんは「うどん屋はしんどいし儲からないから、やめなさい」と言うらしい。

そんな中「あんたはやり!」と言われたのが「がいな製麺所」の若き大将であります。

鳥取に仕事に行った帰り。中国道の加西インターを降りて「がいな製麺所」に向かう。

20061119135503

手ブレして画像が悪いすんません

るみちゃんのイラストが迎えてくれる。夕方5時。お客さんは2組。

200611191355022

まずはかけで。ちょっと細めの麺は表面がほろほろしててだしとなじむ感じ。ピンピンに強い麺じゃない。イリコと昆布が強いだしはバランスがよくておいしかった♪どこか、るみちゃんの優しさのDNAが練り込まれた感じの一品でありました。

冷たいのはどんなんかな。冷やに醤油で食べる。弾力はなくて固い感じ。う~ん…これはやっぱり釜あげで食べたほうがよかったかも。
20061119135502


おなかいっぱいだったので、釜あげは食べずに帰途につきました。

ホシザキの営業マンと話しをされてたので、大将とはほとんどお話しできなかったけど「ありがとうございましたーッ」と見送ってくれたその爽やかな笑顔はキラキラしてて素敵でありました。

女性ファン…絶対多いでこれは
(*´艸`)むふふ

応援したくなるうどん屋さんでありました。

【がいな製麺所】
兵庫県加西市和泉町25-3
0790-45-0848
11:00~13:30
16:30~19:00
第3月曜定休
祝日の場合は第2か第4月曜が休み

釜あげ\300
かけ \300
生醤油\200(温・冷)
ちく天\50

関連記事

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://suzu23.blog49.fc2.com/tb.php/94-2d1725ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

