プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。画像は携帯電話のカメラで撮影してるので、ショボくてすみません。

ブログ内検索

四国探訪ガイド

ポチプリーズサンキュ!

FC2ブログランキング

応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

サンキュ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

鈴丸★小麦粉日記
大阪在住うどん大好き人間の香川&関西圏の讃岐うどん偏愛記や四国の旅雑記
伊勢うどん ちとせ
10月30日、ちょっとした仕事があって三重県伊勢市に行ってきました。仕事は1件だけだったので、嫁さんもついでにクルマに積み込んで出発。

はい。当然「伊勢うどん」食べてきました♪

ずんぐりむっくり極太の柔らかい麺に、たまり醤油を使った真っ黒なたれがかかっているうどん。たれは丼に少しだけ入っていて、それを混ぜて食べます。初めて見たら、たいがいの人はびっくりします。

起源は、江戸時代。うどんに地味噌からできた「たまり」をかけて食べたことで、その後鰹節などでだし汁を加えて食べやすくしたのが「伊勢うどん」の始まりだそうです。いや~江戸の昔から、おかげ参りに来た旅の人のお腹を満たしてきたうどんですから、歴史を感じます。

茹で時間は40分から1時間。ごはんを炊くようにじっくり茹で上げるらしい。うどん作りのことはよく知らないんですけど、これって…いわゆるふつうの「うどん」とは全然違うベクトルを向いてますよね。

さて、今回は「伊勢うどん」の看板を最初に掲げたと言われる老舗「ちとせ」に行ってきました。

200611040017444


ちなみにここは自家製麺じゃありません。伊勢では自家製麺をしているお店は少ないようで(もちろん自家製麺の店もあります)「山口製麺」という製麺所さんが多くのお店に卸してるみたいです。粉は国産と外国産のブレンドだそう。

さて「ちとせ」です。宇治山田駅から近い場所にあります。お店の中は、いわゆる典型的な「昔からずっとそこに存在してた町の食堂」って感じ。

伊勢うどんには、きつね/かやく/肉/天ぷら/月見とかの色々なトッピング入りのメニューもあるけど、ここはやはりシンプルな「伊勢うどん」で。

200611040017442

来ました!どうです?このぶっというどん!食べると…や、柔らか~い♪優しい。限りない優しい「ほんわかワールド」に連れて行ってくれます♪むちむち食べます。ん、これはなんやろ?ホカホカのごはんを食べる幸せに近い感覚かも。麺に味がある。ぐだぐだに柔らかいわけじゃない。歯じゃなくて舌や歯茎で感じる「柔コシ」は確かにある。これはさぬきうどんとか大阪うどんとは全く別物のうどんであります。

ダシ。伊勢では「タレ」っていうらしい。こんだけ真っ黒ですけど、実はそんなに辛くない。煮干し系・鰹・昆布、そしてたまり醤油、ざらめ、みりんを使います。以前に食べた伊勢うどんのタレは、ちょっとトロミがあってかなり甘くてくどい感じがしたんですが、ここちとせのものはサラッとしてて甘みも程よく、おいしかった!鰹と昆布かな?だしのコクを感じるもので、これは…いい!甘辛のタレと、もちもちした小麦の甘みを感じる麺。これは…確かに「おかげ参り」の旅の疲れを癒やすのにぴったりかもしれない。

20061104001744

嫁さんには「ふつうのダシのうどん」を注文してもらいました。かやくうどんです。でも麺はしっかり伊勢うどんです。かけダシは同じく煮干し/鰹/昆布を使ってる感じだけど、みりん系の甘みがけっこう強くて、やっぱり独特です。むちむち麺をダシで食べるのもなかなかよかったですよ。

うどんの多様性、そしてその土地に根ざした食べ物の在り方を感じさせてくれた伊勢うどんでありました。

ちとせ
三重県伊勢市岩渕1-15-11 
10:00~19:00
日曜定休
伊勢うどん \450
かやくうどん \550
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

コメント
伊勢うどん
実は、食べた事がありません。以前、テレビで見たのですが、太くて長ぁ~いのが一本入ってるって言ってましたが、やっぱりそうなんですかね?
何となく気になるのですが、甘辛いダシ(たれ?)が私好みじゃないと友達に言われて、伊勢参りに行っても食べずに帰ってきてます^^;
[2006/11/06 03:35] URL | ネコ #kpjYxc8I [ 編集 ]


実は中学3年間だけ東京都におりました。
3年間、東京のうどん・そば(ざるそばも)、まったくよう食べれませんでした。
もっといえば親子丼も・・・

・・・そして「伊勢うどん」も。
あのボヨヨン麺と、あまあまダレは

ムリっ!! 絶対ムリむり
[2006/11/06 18:59] URL | ちびうさ #- [ 編集 ]


ちびうさ隊長「ちとせ」のはそんなに「甘々」じゃありませんぜ。伊勢うどんをあんまり悪く言うと天照大神様に怒られますよ~。

ネコちゃん、私が食べた伊勢うどんは「丼いっぱい1本うどん」ではなかったです。そんな麺のお店あるんかな?それはぜひ食べたい♪そんなうどん、どうやって作るんやろ??
まぁ確かにかなり甘くてくどい「伊勢うどん」もあるからなぁ。でもやっぱりダシはそのお店それぞれみたいなので、まずは1回、チャレンジしてみて~!
[2006/11/08 22:41] URL | 鈴丸 #/3WEEAIQ [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://suzu23.blog49.fc2.com/tb.php/91-ca580b46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)