プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。画像は携帯電話のカメラで撮影してるので、ショボくてすみません。

ブログ内検索

四国探訪ガイド

ポチプリーズサンキュ!

FC2ブログランキング

応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

サンキュ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

鈴丸★小麦粉日記
大阪在住うどん大好き人間の香川&関西圏の讃岐うどん偏愛記や四国の旅雑記

須崎:高瀬町
「外からはうどん屋さんに見えないとこでうどんを食べようシリーズ・食料品屋さんでうどん? その②」

須崎です。高瀬町上麻の古い住宅街の中にあるらしいが…え~と……どこや?

その日、俺は細い路地をクルマでさまよっていた。少し開けた場所に出たので、クルマを停めた。おばちゃんが歩いてきたので、窓を開けて言った。
「あの~、このへんに須崎っていう、うどん食べさせてくれるお店、ありませんか?」

おばちゃんは一緒キョトンとした顔をしたが、すぐに人差し指を立てた手をまっすぐ前に上げて言った。

「ここ」

え?こ、ここなの?

200610222329152

上杉食品よりは大きなお店。おばちゃんたちが買い物してる。しかし…入るべきはこちらのお店の扉ではない。

右側の扉が製麺所らしいのだが…う~ん…中が暗くて外からはよく見えん。

これ…さっきのおばちゃんにここが「須崎」だと教えてもらってなかったら…かなり開けるのに勇気がいったかも。

思い切ってガラッと開けてみる。

おぉ!ず~っと奥のほうに、湯気を上げとる釜の前におっちゃんが立っている!ここぢゃ!ここが須崎なのぢゃ!

「食べれます~?」
おっちゃんのほうに歩いて行きながら尋ねてみると
「お~、ちょうど釜からあがるとこや」
返事が返ってきた!
やったぁ!ナイスタイミング♪

ここ須崎さん。卸専業なので、お客さん用のイスとか、ありません。厨房のステンレス台のとこで立ち食いです。ただ、丼としょうゆ、お箸は置いてくれてるので、手ぶらで行っても大丈夫です。

うどんが茹であがるのを待ってる間、背の小さい元気なおばちゃんが厨房に入ってきた。どうやらここのおばちゃんらしい。

「そうなー大阪から来たんなー」
陽気で元気なおばちゃんとおっちゃんと、いろいろ話す。ええなぁ~この気さくで親切なおふたり。
「もうちょっと待ってな。釜あげで食べるんがええわ」
お客さんにうどんを食べさせるのが楽しくてしかたない、っていう雰囲気まで感じさせるこのおっちゃんとおばちゃん、好きやわぁ♪
おばちゃん、奥からしょうがを持ってきて、俺のために一生懸命おろし器ですってくれる。ありがと~♪

おっちゃんが釜から上がったうどんを丼に入れてくれた。

20061022232915


ふ、ふ、太いぃ~!!!
う、う、うまそ~♪

ダシ醤油をチャッとかけてズルズルっと!

むは♪

こ、こ、これはマジでうまいぃぃ!

釜あげ独特の、麺の表面のヌメリ。極太麺の表面にまとわりつくこの濃厚なヌメリを「うまい!」って感じた。太くてどっしりしてて「ぶり~ん」「むち~ん」「モッチモチ~ン」噛んだ感触も官能的。

「うまいっす!美味しいっす!」

すごい勢いで食べてる俺を、おっちゃんとおばちゃんがニコニコして見てる。

「あ~おいしかったぁ♪おいくらですか?」
「100円♪」

うまいうどんと優しいおっちゃんおばちゃんの笑顔。

100円は安すぎるなぁ、などと思ってしまいました。

【須崎】
三豊市高瀬町上麻
8:30ごろ~昼ごろ
小 \100

関連記事

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

コメント

奥の製麺室にまで連れて行かれるときはドキドキもの。
香港にあるアンダーグランドうどん、うどん秘密倶楽部みたいな感じ。
この怪しさが大好きです。
なんか裏の世界をみたような、ちょっと悪いことをしているような
ハードボイルドなような、
不思議な須崎ワールド。

[2006/10/23 06:33] URL | 麺三郎 #rkd4Vjqo [ 編集 ]

香港うどん秘密倶楽部
アニキ!白い粉が運び込まれてましたぜ。

禁断の白い粉「SUZUME」をワンライン決めてきやした。

[2006/10/23 21:24] URL | 鈴丸 #/3WEEAIQ [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://suzu23.blog49.fc2.com/tb.php/89-5d60c691
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

