プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。画像は携帯電話のカメラで撮影してるので、ショボくてすみません。

ブログ内検索

四国探訪ガイド

ポチプリーズサンキュ!

FC2ブログランキング

応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

サンキュ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

鈴丸★小麦粉日記
大阪在住うどん大好き人間の香川&関西圏の讃岐うどん偏愛記や四国の旅雑記
スポンサーサイト

ちびうさツアー④松井・喝屋・清水屋
20060903225801

【4軒目 松井うどん】
さて4軒目は、映画「UDON」で活躍された本広監督の実弟さんのお店「松井うどん」です。

ちょっとコンビニで休憩してから行ったんやけど、まだ準備中。
他に2組のお客さんが開店待ちをしてました。

さて、ここではつい先日「ささみ天ぶっかけ」と「カレーうどん」を食べたので、今日は「温玉もみじぶっかけ」を注文。
温泉玉子ともみじおろしが入ってるんですけど、食べた感想は…う~ん…鈴丸的には…他のメニューのほうがええかなぁ、っていう感じでした。

ちびうさ隊長は「温玉ぶっかけ」を注文。しっかりした麺とちょっと甘めのダシをとても気に入ったようで凄い勢いであっという間に完食。

実は食べるメニューを決めるときに、私が「ここのカレーうどん、めっちゃ美味しいからカレー食べなはれ!」って強力にプッシュしたのに………なんとここで衝撃の事実が判明。

「俺……辛いもん食べられへんねん

ぬぁにぃ~~?!

ちびうさ隊長は、けっこうええ年してるのに……お子ちゃまだった。

ここのカレーうどん、スパイシーやから恨まれても困るので、不本意ながらそれ以上勧めるのはやめた。

けど…カレーうどん食べられへんなどという事は、人生の中のひとつの大きな楽しみを失っておる。

ちびうさ殿よ。いっぺん 気合い入れてカレーうどん食ったらんか~い!

温玉もみじぶっかけ 450円
温玉ぶっかけ 430円

さぁ 次は同じく三野町の「喝屋」へGO!

200609032301276
200609032301274

ここは私 鈴丸も初訪問のお店。巨大な木の葉型天ぷらで有名な「渡辺」(高瀬町)のお弟子さんのお店だそうです。

店内に入ると おぉ!ほんまやあの天ぷらが置いてある。

ちびうさ隊長リサーチによれば「かつやの冷やし」というのがおすすめらしい。

注文してみると、かなり濃い色のダシがかかった冷ぶっかけで、それに細かくてふわふわさらさらの天かすとノリがトッピングされたうどんです。

これがなかなか個性的で良かった♪ブリブリの硬派な固コシ麺に、濃厚な旨みがたっぷり溶け込んだダシの組み合わせがいい!そのダシの色を見た時は「かなり辛いだけのダシかなぁ」と思ったけど、これがなかなか良かったんです。また、「ふわさら」の天カスが麺に絡んできて、その食感も楽しかったです。

かつやの冷やし 小350円 中400円


さて、次は善通寺の「清水屋」です。行ってみよう!

200609032301272
20060903230127

【6軒目 清水屋】
さぁ、次は麺通団田尾団長が「若手のホープ」と呼び、本広監督も撮影中に何度か通ったという「清水屋」さんです。

ここは早くに麺切れになってしまうので、これまで3回くらいしか行けてません。固すぎず弾力が強すぎるわけでもなくバランスのいい麺と素直なイリコだしで、毎日食べても飽きないようなマジメなうどんって感じかな。

かけで注文。

し、し、しかし、この日はちょっとどうしちゃったんだろう?ってぐらいかけダシが異様に塩辛すぎた。どんなうどんでも残さず食べる私が、久しぶりに(これはちょっと…)と思うぐらい。ちびうさ隊長も首をかしげている。
う~ん…どうしたのかなぁ。次に行った時には、うまいうどんを食べさせてくださいませ。



ここで私 鈴丸のツアー帯同は時間切れにより終了。ちびうさ隊長に別れを告げた。

いやぁ しかし「うどんツアー」って楽しいっすね♪1人で食べてるよりずっとうどんもうまい気がする。ぜひまた「うどんツアー」したいっす!

でもやっぱり俺はもうちょっとスローペースのほうがええなぁ

ちなみに…参考までにこの日ちびうさ隊長がこの後回ったお店をご紹介しておきます。

森製麺所→竹清→三徳→池上→塩がま屋

合計11軒。

す…すげぇ…。しかも1人やから全部「1杯」ずつ食べてる。
つ…ついて行けません。

おみそれしましたちびうさ兄貴ぃ!



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

コメント

盆の出来事は、はるか昔の「夏の想い出」って気がするけど、お互いよくガンバリました。
ひたすら「かけ」を注文し続け、麺と出汁をチェックする鈴丸クンの探究心と使命感は素晴らしい!。「肉ぶっかけ」や玉子天ばっか食うてるオイラが恥ずかしー

そうそう、軍団メンバーで「UDON」観に行く事になりました。それも彼らからの発案で。
しかもレイトショー。
なぜなら・・・お約束の「ジム」が終わってから行くからさっ!!
[2006/09/05 14:44] URL | ちびうさ #- [ 編集 ]


いや、あの~ワタクシ、そんな「求道的」なうどん食いぢゃありまへん。単に「うどん好きのおっさん」です。普段は天ぷらもアホみたいに取って食うてます♪

ぬぅ…やはり燃焼系爆食軍団は映画に行くのもジムのあとかよッ!うどん巡礼をした皆さんやから、なおさら「UDON」楽しめると思いますよ。「俺、うどん打ってみる!」って言い出す隊員が出てくるかもね♪
[2006/09/05 20:31] URL | 鈴丸 #/3WEEAIQ [ 編集 ]


ワタクシ、お二人についていきます!
うどんの食べっぷりに惚れました(笑)
うどんを打つって、いい運動になりますよね。
打っている職人サンみてると、全身を使ってるし。
[2006/09/05 23:00] URL | ネコ #- [ 編集 ]


いやいや、胃薬飲みながら次々とうどんをやっつけていくネコちゃんの「うどんファイター」ぶりを、わたくし、リスペクトしております!

「キャプテンうどん」と互角の闘いが出来るのは「ネコ」と「うさぎ」だけやな。
[2006/09/07 00:02] URL | 鈴丸 #/3WEEAIQ [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://suzu23.blog49.fc2.com/tb.php/80-91e53484
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

