プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。画像は携帯電話のカメラで撮影してるので、ショボくてすみません。

ブログ内検索

四国探訪ガイド

ポチプリーズサンキュ!

FC2ブログランキング

応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

サンキュ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

鈴丸★小麦粉日記
大阪在住うどん大好き人間の香川&関西圏の讃岐うどん偏愛記や四国の旅雑記
ちびうさツアー③山越・兵郷
おっと、明日からまた四国出張だから、先月のうどん報告を今日しとかないと。

【2軒目 山越うどん】
200609032258016


200609032258014

さて、ちびうさ隊長と朝7時前に「こだわり麺や」で1杯目のうどんを食べたあとは「山越うどん」に突撃。7時半前には到着。まだ誰も来てない。1番乗りぢゃ!8時ごろには開くのでそれまでちょっと駐車場にクルマを停めて二人ともひと眠り。

目が覚めたら……8時になってて、気がつけば駐車場には「大阪・姫路・奈良・広島・福岡」ナンバーのクルマが停まってて…お店の前には約50人の行列。しまった
それでも列はあっという間に進んでうどんにありつけました。

ちびうさ隊長は「山かけ・冷」、私は「冷かけ」。
うん。やっぱうまい。ちびうさ軍団はいつも釜たまを食べてる人が多いみたいなので「ちょっとこれこれ、普通の冷かけも食べてみて!」と隊長に無理やり冷かけも食わせる。どうじゃ?うまいじゃろ?

食べ終えたあと、隊長は予約してあった「おみやげ生うどん」が「アホみたいな数」入ったダンボールを受け取る。

冷かけ 100円
山かけ 170円 

さぁ、次行ってみよう!

【3軒目 兵郷】
200609032258012


さて、ここも何度か訪ねてるお店です。
看板がなかったら絶対に「ここにうどん屋(製麺所)があるとは思えない」ロケーションのひとつ。今は駐車場に面した壁に大きな看板が上がってるから大丈夫です。

一応9時開店ってなってるけど、それより少し前に到着。
もうええかなぁ?と路地を入る。
「もう食べれます?」
「は~いどうぞ~」
よかった♪

ここは外に丼が置いてあって(サイズが大と小あり)それを先に自分で取ってから、お店の中の玉をもらう所に行くのであります。
ダシが置いてあるのはまた別室。

ワタクシ、初めてここに来た時は、これを知らなくてもうウロウロしました。

おッ!麺をもらうとこにユースケさんと小西真奈美さんの写真が!ここで映画「UDON」のロケがあったのは聞いてたので、その時の写真だと思われる。

おばちゃんに聞いてみた。

「おばちゃん、小西真奈美に会うたん?」
「会うたよぉ~♪」
「ほんま?!どうでした?綺麗やった?」
「そらもうなぁ、ほんまもんはもっと綺麗でスマートやでぇ」

会いたかった………。
映画「UDON」ではしっかり兵郷さん、出てます。

さて、兵郷のうどん。ここでも冷かけで食べる。あ、冷かけの場合は玉をもらう時におばちゃんにそう申告すれば、その場で冷たいダシをかけてくれますので。

この日のうどんはしなやか系のコシで、元気のある女性のようでした。ダシはイリコのエグみもちょっと出てる「ザ・さぬき」のだしでけっこう好みです。ちびうさ隊長は「ちょっとイリコきつい…」って言うてたけど。

冷かけ 150円


さぁ、次は映画「UDON」のベース基地として活躍した『松井うどん』に突撃ぢゃ~!

関連記事

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://suzu23.blog49.fc2.com/tb.php/79-3c4e56ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)