プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。画像は携帯電話のカメラで撮影してるので、ショボくてすみません。

ブログ内検索

四国探訪ガイド

ポチプリーズサンキュ!

FC2ブログランキング

応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

サンキュ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

鈴丸★小麦粉日記
大阪在住うどん大好き人間の香川&関西圏の讃岐うどん偏愛記や四国の旅雑記
スポンサーサイト

「UDON」のあとは「釜たけ」
200608282304072


20060828230407


嫁さん(←あひる隊長と呼ばれてます)とナビオで映画「UDON」を観たあと、ちょっと阪急百貨店に寄って九州物産展で色々試食しまくる。

あかん、こんなに食ったらこの後のうどんがおいしくなくなるぢゃないか

慌てて試食をストップしてクルマでミナミに向かう。

これまで何度かホムペにうどん画像をアップしていた「釜たけ」さん。嫁さんをまだ1回も連れて行ったことがなかったので「自分だけ美味しいうどん食べてずるい」と言われ続けておりました。そんなわけで「UDON」のあとは釜たけに突撃!

日曜午後1時。お店の前には8人待ち!

列に並ぶ。

後ろに来たカップル。女の子のほうがしきりに「UDON」の話しをしている。このカップルもつい今しがた映画を見てきたようだ。

「なぁ~めっちゃ美味しそうやったやんなぁ~♪」
「行ったら続けて何杯食べれるやろか」
女の子のほうが機関銃のように喋りまくっている。男は寡黙。

うんそうか!まだ香川にうどんを食べに行ったことないんやな。ええぞええぞ。ぜひぜひ香川に行って美味しいうどんと楽しいうどん屋を体験してみてください♪

「あ~!ちく玉天ぶっかけって、あれやわ~」
貼ってあるメニューを彼女が指さして歓声をあげる。

釜たけさんに来るのも初めてやねんな。「魔法のレストラン」を見て知りはったか、雑誌とかネットで調べて来たんやろな~。

「UDON」を観たあとに釜たけさんで名物メニューの「ちく玉天ぶっかけ」を食べる。
こんなふうに今日のコースを考えて来たんや♪「UDON」とうどんをenjoyしてる彼女の「楽しい気分」が伝わってきてなんだかこっちも嬉しくなる♪

順番待ちの列が徐々に進む。

女の子:「もうすぐやな♪ここまで来て"他のもん食べよ"とか言わんといてや。蕎麦のほうがええ、とかな」
彼氏「………俺、蕎麦のほうが好き」
彼女「…………ええッ??!!信じられへん!!!ここまでうどんの話ししてたのにそんなこと言うかなぁ?!ここはウソでも"うどん"って言うてや!」

うん。俺もそう思うぞ。

こんだけハイテンションでうどんの話しをする素敵な彼女に「俺、そばのほうがええ」などと言い放つ男。

俺はあの時思った。
「キミ、そんなくだらない男とは別れなさい。そして俺と朝までうどんについて熱く語ろうぢゃないか!」

嫁さんにあとでそのことを話すと…「朝までうどんの話しする男も、そうとうアホやで」

はい……おっしゃるとおりです

うどんVS蕎麦のカップルさん、末永くお幸せに。ところで彼氏よ、釜たけさんのうどんを食べたら、うどんに対する認識が変わったでしょ?

前置きが超長くなりましたが(今日は前置きがメインだなこりゃ)釜たけうどんです。

ぶっかけとかけで注文しようと思ってたんやけど、残念ながらかけダシのほうが売り切れ。

そこで、あひる隊長は「ちく玉天ぶっかけ:冷」、私は「えび天ぶっかけ:温」さらに「ゲソ天」追加。

個性極まるずっしりした重量級ぶりぶりの太麺は、ムキムキの弾力粘りコシと、モチモチムッチ~ンの官能系食感でたまりません♪これは「さぬきうどん」ではなく唯一無二の「釜たけうどん」であります。

さて「関西麺類研究所」のうどん部のドン、釜たけ店主たけさん。9月の「関西人気麺店カレー祭り」で出すうどん、決まったんでしょうか。

お店を出る時に「カレーメニュー、出すんですか?」って聞くと「ん~…わかりません」って!
「期待してます」って言うたら「期待せんといてください」って言われました
(^_^;)

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://suzu23.blog49.fc2.com/tb.php/78-1aef9526
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

