プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。画像は携帯電話のカメラで撮影してるので、ショボくてすみません。

ブログ内検索

四国探訪ガイド

ポチプリーズサンキュ!

FC2ブログランキング

応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

サンキュ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

鈴丸★小麦粉日記
大阪在住うどん大好き人間の香川&関西圏の讃岐うどん偏愛記や四国の旅雑記
スポンサーサイト

今日のお昼は大阪「釜たけうどん」
今日の午前中は大阪・梅田で仕事をしてたんですが…

「あぁ…釜たけのうどんが食いたいもうなにがなんでも食いたい」

たまらずクルマを日本橋方面にむけて飛ばす

うどんに突き動かされてますな…

3周年を迎えられる釜たけさん。おめでとうございます!

なんばの吉本興業「なんばグランド花月」からすぐの場所です

釜たけうどん

釜たけうどんhttp://kamatakeudon.kt.fc2.com/

今日は冷たいのが食べたい気分だったので、迷わず人気メニューの「ちく玉天ぶっかけ」を一気喰い♪

釜たけ ちく玉ぶっかけ


太めのつるつるでむちむちでもちもちのうどん♪あぁこのうどんを何と表現したらいいんでしょ…この味と食感はどこか官能的ですらあります

このちくわ天、うまいんですよねぇ♪おかわりしたいぐらい。釜たけにドライブスルーがあれば、このちくわ天を「マックフライポテト」みたいに紙のカップに4~5本差して売ってほしい!

そしてこの玉子♪割ると黄身がトロ~リと流れ出す絶妙の半熟ぐあいたまりません♪

お店には香川県坂出の「日の出製麺所」さんの「特選だし醤油」が置いてあります。店主の「たけちゃん」が「美味しいですよ~」とおすすめしてくれたので購入。家でうどん食べるときに使お~っと♪


釜たけさんを出て近くのジュンク堂書店へ。

『さぬきうどん全店制覇~07年度版』を買いました

全店制覇~2007


もう出ないのか…と思ってただけに嬉しいっす

内容はまだ詳しく読んでないけど、巻頭に新規オープン店がまとめて載ってるので、さっそく次の出張で行きたいお店をチェックじゃ!

う~ん…最近うどん屋に寄るのを前提にした出張スケジュールを無意識に組んでる気がする…。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

コメント
釜たけホームページ
先日、ネカフェで釜たけのホームページを見たのですが、あの半熟たまご天のタマゴの殻剥きを見て、思わず拍手してしまいました。やってみたい衝動にかられますよ(-∀-*)
[2006/03/11 18:54] URL | ネコ #H6RSI4P. [ 編集 ]


あのたまご剥きは、ある種感動であります。ストレスが溜まっているときに、あのたまご剥きを見ると、心がすっきりする癒し効果があるかもしれんな。
[2006/03/12 23:42] URL | 鈴丸 #/3WEEAIQ [ 編集 ]


はじめまして。
「釜たけ」のうどんはおいしいですよね~。
私は釜たけの店主に直接たまご剥きを指導してもらった事があります。
[2006/03/13 17:10] URL | メリケン #- [ 編集 ]


おぉぉおおお!メリケンさん!コメントありがとうございます!いつもコソーリブログ読ませていただいてます♪
直接指導ですか!それは凄いですね!
うちの嫁さん、あのムービーを見て「このスプーンみたいなやつ、買ってきてッ!」と叫びました。
[2006/03/14 17:26] URL | 鈴丸 #/3WEEAIQ [ 編集 ]


ウチのブログ読んで頂いてたそうで、ありがとうございます。
あの玉子の剥き方はホントに楽で早いですよ。
しかも誰にでも出来るし。
半熟ゆで卵が大量に必要な商売の方はぜひやってみるべきですね。
[2006/03/14 22:04] URL | メリケン #- [ 編集 ]


半熟たまご好きの私。ぜひあれを家でも実践したいです。
今夜フェリーで愛媛に向かいます。四国1周しながら、ほっこりとうどんを食べてきます♪(…仕事は?)
[2006/03/15 15:24] URL | 鈴丸 #/3WEEAIQ [ 編集 ]

カレーうどん 行ってきました
はじめまして、 履歴から来ました・・・・

高知の新店 さわ田製麺所に
行ってきました
高知に来たときは宜しく~~~!お勧めです!!

アッ!

メリケンさんが・・・・・・・
[2006/03/15 15:59] URL | いっけん #- [ 編集 ]

はじめまして
いっけんさんはじめまして。コメントありがとうございます!さわ田製麺所、行きます。いっけんさんのブログであんな画像を見せられたら、これはもう仕事をほったらかしてでも食べに行かないといかんでしょう!

仕事で高知には年に数回行くのですが、うどん屋さん情報をまったく知らなかったので、私の中で高知は「麺類空白地域」でした。

いっけんさんのブログにいっぱいうまそうなうどん、ラーメンを発見!高知に行く楽しみが増えました♪
[2006/03/15 16:26] URL | 鈴丸 #/3WEEAIQ [ 編集 ]


釜たけさんの麺おいしいね~。
大将のお人柄通りの麺質。
太く優しくまろやかで、それでいてしっかりとした腰がある。
本当に作り手の意志が表現された逸品です。

昨年食べ歩きで大阪行って
いろいろ回って、釜たけさんでもうお腹一杯。
お店出てふらふら数歩行くと・・・・。
あらららら、うわー忘れてた「肉吸い」
迷った末、断念。こんな満腹の状態では・・味が分らん。

大阪うどん?ちとせの「肉吸い」
いつかレポート希望です。よろしく~~~。
[2006/03/21 13:34] URL | 麺三郎 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://suzu23.blog49.fc2.com/tb.php/7-abb377b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

