プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。画像は携帯電話のカメラで撮影してるので、ショボくてすみません。

ブログ内検索

四国探訪ガイド

ポチプリーズサンキュ!

FC2ブログランキング

応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

サンキュ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

鈴丸★小麦粉日記
大阪在住うどん大好き人間の香川&関西圏の讃岐うどん偏愛記や四国の旅雑記
スポンサーサイト

土佐うどん 源水:高知
200608092328196


200608092328194


200608092328192


20060809232819
ここ最近仕事の忙しさにメゲて、うどん好きの皆さんのホムペやブログを見る余裕がなかった。

今日の午後、高知での仕事の途中でやっと久しぶりに「高知うどん麺バー」いっけんさんのブログを見たら…なんと!!!メリケンさんのお店「土佐うどん 源水」がオープンしてるぢゃありませんか!

ヤバい(+д+;)夕方まで仕事が詰まってる。メリケンさんとこも「さわ田」さんみたいに夕方までの営業やったら…食べられへんやん…。

慌てていっけんさんとこに書き込みしたら「昼間だけの営業かも」とさっそく返答が!ん~こうなったら仕方がない。高松に向かう前にお店だけでも見に行こうっと。

場所は「香南市野市」しかわからんけど…クルマを飛ばして行くと、ありました!国道沿いに立派なお店が!そして入り口に「営業中」の看板が!やったぁ♪

お店の入り口に「8月11日まで営業時間午後4時まで」の貼り紙。時計を見たら…4時やん(ノД`)

扉を開けて「あ、あのあの…食べられますか?」と挙動不審気味に訊ねたら、愛想のいいおばちゃんが「どうぞどうぞ~」と笑顔で迎えてくれた。はぁ~よかったぁ!

お店はすげえカッコいい!中まで見渡せるオープン感覚の厨房がドンと構える。天井の高い店内。厨房の上にふ、ふ、船がぁ!天井には大きく「土佐に想う」の文字が。「土佐うどん」とした店主の熱い気概が店内に漲ってます。

そして「土佐スピリッツ」溢れるオリジナルメニュー!お店の方に相談して「土佐の大海」を注文。この名前がまたええなぁ。

これは鰹のたたきが乗ったぶっかけうどんです。ネギ、シソ、みょうがが乗ったて、別皿でニンニクのスライスがつきます。
まずはトッピングをのけて麺だけをちゅるちゅるっと。お、わ、なんじゃこれ、う、うどんの味がしっかりしとる~~♪こ、これは釜あげとかかけでも食べたいぞ♪石臼で挽いた粉を使ってるそうです。これはプレミアムだ!そして具材と共にうどんを…お…これは…鰹のたたきとうどん…めっちゃ合うやんかいさ~♪高知に来てる実感をビシバシ感じさせてくれます。「土佐うどん」これはもう目が離せません!

熱いメニューも食べたかったけど…閉店の時間だからさすがに気がひけてこの1杯だけにしました。次に行った時は色々食べよっと♪

そして、メリケンさんともお話しさせていただきました。お店に賭ける想い、高知のうどんを盛り上げて行きたいっていう熱い気持ちが伝わってきて、なんかこちらも熱くなりました。いや~メリケンさんってシブいわぁ♪なんか感激してしまいました。

お店のスタッフの方に大阪は南河内出身の方もいらして、高知で思いがけない堺、美原談義もできて楽しかったぁ♪

お店は夜のメニューも加えて、夜9時までの営業になるそうです。

次に高知に行った時も必ず食べに行きま~す!

高知うどん麺バーずの皆さんが「2006年夏 ミニお麺路さんスタンプラリー」を開催中だし、高知のうどんが今、熱いぜ!

関連記事
スポンサーサイト

コメント

鈴丸さん、ご来店ありがとうございました。
お話が出来て嬉しかったです。
大阪での「うどん新年会」でニアミスしてたのにはビックリしました。
また高知にお越しの際には寄ってやってください。
[2006/08/11 23:28] URL | メリケン #- [ 編集 ]


メリケンさん!すいません わざわざ書き込みありがとうございますm(_ _)m感激です。
お会いできてほんまに嬉しかったです!メリケンさんのおうどん、満喫させていただきました♪

うどん新年会、いっぱい人がいましたからね~。

次に高知に行った時にはまた必ず行かせていただきます!ありがとうございました。
[2006/08/12 07:29] URL | 鈴丸 #/3WEEAIQ [ 編集 ]


おおおおおお、行ったんですね。
わしまだ・・・・・・・。しゅん。



[2006/08/14 13:28] URL | 麺三郎 #rkd4Vjqo [ 編集 ]


むふむふむふ
麺三郎さんをリードしたぜ♪
滑り込みセーフやったけど、食べられてよかったです
[2006/08/15 00:14] URL | 鈴丸 #/3WEEAIQ [ 編集 ]

土佐の大海
鈴丸さん、お久しぶりです。
昨夜このブログを見て、今日さっそく、「土佐うどん 源水」に「土佐の大海」を
食べに行ってました。

まず店内を見て、びっくり仰天。ほんとに綺麗ですね。
斬新なデザインは一見の価値あり、です。
お店を見るだけで、かなり満足。

おうどんも、もちろん美味すぎ。
うどんの美味さを、しっかりと堪能できました。

これで、「おめんろさん」は五軒目となりました。
仕事と各お店の盆休み、定休日をうまく避けながら、満願なるか?
微妙だなあ。

麺三郎お兄ちゃん、一足先に「土佐うどん 源水」のうどんを食べて後免。
[2006/08/15 23:20] URL | 土州屋麺九郎 #- [ 編集 ]


麺九郎さんお久しぶりです!
メリケンさんの源水、すごいですよね~♪時間に余裕があれば3杯は食べてしまいそうな勢いでした。今度行ったら必ずいろいろ食べます!

「お麺路さん」めちゃめちゃ楽しそうじゃないですか!
羨ましいです~。

大阪では「日本コナモン協会」さんが、関西の麺を応援する運動を始めました。

ご当地麺、それぞれの地域でもっともっと盛り上がるといいですね♪
[2006/08/18 23:28] URL | 鈴丸 #/3WEEAIQ [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://suzu23.blog49.fc2.com/tb.php/65-62b8191a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

