プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。画像は携帯電話のカメラで撮影してるので、ショボくてすみません。

ブログ内検索

四国探訪ガイド

ポチプリーズサンキュ!

FC2ブログランキング

応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

サンキュ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

鈴丸★小麦粉日記
大阪在住うどん大好き人間の香川&関西圏の讃岐うどん偏愛記や四国の旅雑記

真木食堂:愛媛県久万高原町
200606212306412
20060621230641
雑誌「四国旅マガジン Gaja」今回の特集は「四国四麺 美麺礼賛」

この中に「知名度はまだまだ。提供する店の軒数も多くないが、味は(ブームを巻き起こした)徳島ラーメンに決して負けないと思う」と紹介されているのが「久万中華そば」。

おぉ!今回は松山から高知への移動は国道33号線を使うから、食べられる!

砥部町から三坂峠へ。山間部のドライブが気持ちいぃ~♪BGMは来月ライブを見に行く予定のKISS♪やつら…いつまで演るんやろ。前回は「最後のツアー」とか言うてたのにな。

「ブラックダイアモンド」のサビを一緒に叫ぶように歌ってたら「真木食堂」を通りすぎてしもた。

Gajaに「久万中華そばの主翼を担う」と紹介されているお店であります。

Uターンして到着。

座敷とテーブルが並んだお店は、大将とおばちゃんふたりで切り盛りしてる。

注文が入るたびに、寸胴ではなくて小さいお鍋に麺を入れてゆがいてる。あ~なんか「食堂」って感じでええなぁ。でもそうやってちょっとずつ茹でてるから、けっこう出てくるまで待たされる。けど店内のテレビ見ながら中華そばが出来るのをのんびり待つこういった感覚もいいもんです。慌てるでもなく自分のペースで黙々と厨房で仕事をする大将がシブい。

出てきたのはストレート麺に澄んだスープの綺麗な中華そば。

このスープがすごく特徴がある!甘いのであります。高知寄りの山間部だけど、あぁこれはやっぱり愛媛のラーメンの系譜なのか?

松山の中華そばが鶏ガラメインの白濁系スープで濃厚で甘いのに対して、これは透明ですっきりした鶏ガラにイリコの旨味が溶け込んでる。旨味とほのかな甘みが融合してて個性が際立ってます。好みは別れるかもしれんけど。なるほど、これが「久万中華そば」の特徴なのか。うまかったです。

魚肉ソーセージの輪切りが浮かんでるのが謎。これは久万中華そばの必須アイテムなのか?真木食堂オリジナルなのか?


関連記事

コメント

うーむ。久万中華あやし~~~~~~。
魚肉ハムあやし~~~~~。
ちす(KISS)ファンあやし~~~~~。
妙にええ感じやね。そそられるもんがある。
都会のラーメンとは違う、何か牧歌的な魅力があるねえ。
その何かを確かめに行かねばねばねば、
この糸を引くような麺に対する執着心。
我ながらアッパレ!


[2006/06/24 00:34] URL | 麺三郎 #rkd4Vjqo [ 編集 ]


この魚肉ソーセージがええでしょ?

カッコつけてへんというか、なんというか…とにかく「脱力系」です

とりあえず「鍋に入るだけの麺の数しか、わしいっぺんに作られへんもんね」的なマイペースさにも脱帽です。

ふたつ鍋並べて茹でたらええやん、とせっかちな大阪人は最初思いましたが…お客さんも含めたのんびりムードに
「まあ、ゆっくり待っとこか」という気分にさせられました。
[2006/06/26 00:07] URL | 鈴丸 #/3WEEAIQ [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://suzu23.blog49.fc2.com/tb.php/45-16718c00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

