プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。画像は携帯電話のカメラで撮影してるので、ショボくてすみません。

ブログ内検索

四国探訪ガイド

ポチプリーズサンキュ!

FC2ブログランキング

応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

サンキュ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

鈴丸★小麦粉日記
大阪在住うどん大好き人間の香川&関西圏の讃岐うどん偏愛記や四国の旅雑記
踊るうどん永木 ありがとう2代目大将 そして踊るうどん永木第3期の幕開け

「永木の大将、亡くなられてお店閉めたよ」

2016年5月、松山のお客様からの言葉に、呆然としました。

松山市の超個性的なうどん屋さん「踊るうどん 永木」

2代目の大将が、仕込み中に倒れられ、4月に亡くなられたそうです。

とてもユニークな初代大将が2008年にお店の閉店を決意された後に「後継者がみつかりましたので、お店は続きます!」と宣言され、永木のうどんを継いだのがこの大将でした。

2007年初代大将時代の過去記事リンク

がっしりした体格でゴツいけれど、大きな声で「いらっしゃいませぇ!」「ありがとうございました!」と挨拶されるその笑顔は、お客さんを元気にするパワーと愛嬌に溢れていました。

マジメな仕事ぶりは、永木のうどんをさらに一段、ブラッシュアップさせた、と僕は思っています。大胆で豪放な初代大将のうどん。そこに繊細さと安定感を加味して、2代目独特のうどんになっていった気がします。

踊るうどん永木さんは、ブログにもFacebookにも全然書かなくなったけど、松山での仕事で三津方面を通るといつも寄って食べる「いつものうどん屋さん」でした。 今年の2月に寄って、かけ中盛りと玄米おにぎりを頂いたのが最後になりました。まさか、2ヵ月後にこんなことになってしまうなんて。 とても寂しいです。 美味しいうどんをいままでありがとうございました。 御冥福をお祈り致します。

お店のドアに「申し訳ございません しばらくお休みさせていただきます」という貼り紙がしてありました。 2代目大将が継いで大事に育ててきたお店、誰かの手によって釜に火が入ることがあるのか、この5月の時点ではまだ詳しく知りませんでした。

そして先日。仕事に向かう途中にちらりと見ると

あぁっ!お店の扉の中にのれんがしまわれているうぅぅぅ!

なんだなんだ?

復活したのか?

どういうこと?

とりあえず仕事先にお邪魔して、開口一番に口をついて出た言葉は、仕事のことなんか関係なく

わし「な、な、永木さん、復活したん???」

お客様「そう!後継者みつかってな、やってるよ!」

【踊るうどん永木 第3章 スタート】

初代大将のもとで修行をされたのち、別の道に進んでおられた方が、このたび永木さんを継ぐことになり、初代大将監修のもと、改めて準備をされ、ついに3代目大将としてお店に立たれることになられました!

初代大将から贈られた鮮やかなのれんを掲げ、踊るうどん永木 第3章のスタートです。

店内では2代目大将の写真が、新しくスタートした永木さんを見守っておられます。

メニューも以前と変わらず

おぉ、これは、紛れもなく永木さんのうどんです

2代目大将の麺とはやはり少し違いますが、それでもこれはやっぱり永木さんのうどんです。

これこれ。このおにぎりです。

これもしっかり引き継がれました。

外待ちが出るほどの人気。

やっぱりみんな永木さんを愛していたのですね。

元気な大将の声

お客さんたちの笑い声

釜の湯気

出汁の香り

この場所でこの幸せな空間が復活したこと

壁にかけられた2代目大将の笑顔が、お店全体を守っているような、そんな気がしました。

ごちそうさまでした。

これからもよろしくお願いします。

永木さん、復活してくれてありがとうございます。

2年ぶりにこのブログを更新しました。

「食べるの専門の人」になってましたが、ぼちぼちまたマイペースで書いていこうかな、と思っております。

うどん万歳。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://suzu23.blog49.fc2.com/tb.php/430-14df5ac0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)