プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。画像は携帯電話のカメラで撮影してるので、ショボくてすみません。

ブログ内検索

四国探訪ガイド

ポチプリーズサンキュ!

FC2ブログランキング

応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

サンキュ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

鈴丸★小麦粉日記
大阪在住うどん大好き人間の香川&関西圏の讃岐うどん偏愛記や四国の旅雑記

寿美屋:丸亀市
200606172124324
200606172124322
20060617212432
20060617212431
【今さらながら5月のうどん報告】

もう6月の出張に出ておりますが…しつこく5月のうどん報告を。

丸亀のお客さんとこで仕事しながら、恒例の「美味しいうどん屋さん教えてください!」の質問。

丸亀「寿美屋」情報ゲット。「夢2000のうどんで美味しいよ」ん~この店は知らなかった。

行ってみると…おぉ~なんか立派な店構え!ん?トイレが別棟で建ってるではないか。なんかトイレもカッコええな。どれ、まずはトイレを見学♪

寿美屋探訪は、まずおしっこから始まった。

お店に入る前に入り口に立てかけてあるメニューみたいなやつをチェック。

お?なんかカレーうどんに色々があるぞ!いわしカレーうどん?!う~ん…ここはなかなかアグレッシブなうどん屋かもしれんな。

その横に「バサラうどん/豚肉と……なんたらかんたら………ケチャップをかけて…」

ん?

ケチャップ?

ここのメニュー構成…やはり怪しい。怪しいものには何故か惹かれる。アナキンが暗黒面に引き込まれたように…俺は「ケチャップうどん」の魔力に引き込まれてしまい…席に座ると同時に「バサラうどん!」と暗い目をして注文していた。

出てきたものは…おお!なんかカッコいい器が並んでる。浅く広い皿に淡黄色の夢2000うどんが綺麗に盛り付けられて、その上に豚肉・水菜・ほうれん草を炒めたものがトッピングされてる。形式は「冷ぶっかけ」であります。

別皿で問題のケチャップが添えられてる。このケチャップ、多度津産のミニトマトで作られてて、お店でも販売されてます。

まずはそのまま麺を。おぉ!これは…んまいじゃないか!びよんと伸びるコシとモチモチ感、香りとつるつるの喉ごしの良さ♪夢2000 100%のうどん、ええやん♪

少しカリッとするまで炒められた豚肉と野菜のトッピングもなかなか。でもちょっと脂っこいかも。そうか。だからケチャップなのだな。

恐る恐るケチャップをほんの少しだけ乗せて…。

ん?!

このケチャップうまい!しゅわっとした酸味が爽やかで、その後に甘みが広がる。

なるほど。夢2000うどんをパスタ感覚で食べさせるわけですね。

しょうゆ豆もついてて「讃岐に来てます感」も充分に味わえる一品でありました。

ここは「地産地消」運動も実践してて、お店の一角に農産物なんかを並べてるコーナーも作ってます。ミニトマトケチャップは210㌘ビン入りで500円なり。店内は高い天井に巨大なうちわが飾ってあったりして、まさに「地元LOVE」であります。

寿美屋
丸亀市中津町1091-1
県道21号 讃岐塩谷駅よりちょっと西

10:30~17:00
麺終了次第閉店
水曜定休

婆沙羅うどん \700
しょうゆうどん \270
カレーうどん(いわし・からあげ・とんかつ・アスパラ・トマトなど各種)
キムチざるうどん!
梅にんにくうどん!
他いろいろ
関連記事

コメント
高級!
店構えからして高級感が・・・
やはり 店舗系うどんの代表格みたいな??

梅にんにくうどん
これからの季節にはいけそう!!

昨日私は綾南の「たむら」に行って参りました
100円♪寿美屋さんのうどん 何杯食べれるんでしょ…
[2006/06/18 08:28] URL | 胡桃あんぱん。 #kLCZl7R6 [ 編集 ]


「たむら」行ったんですね!よし。喝を入れに行った甲斐があった♪うどん巡り続けてください。
「たむら」はええなぁ。おっちゃん可愛いし♪

単品うどんで一番高かったのは丸亀の「明水亭」で1500円ぐらいのやつ。こんな高いうどんを食ってしまって…俺の人生は大丈夫なのだろうか…となぜか冷や汗をかきながら食べたから…どんな味やったか覚えとらんがな
(-.-;)
[2006/06/18 10:50] URL | 鈴丸 #/3WEEAIQ [ 編集 ]

喝!!
たむらうどんブログで発表しないといけませんね
おっちゃんは可愛いけど オバチャンは 炭水化物ダイエットしないといけないような・・・

1500円のうどんですか
ぇ━(*´・д・)━ぇ
誕生日に ご馳走してね♪♪♪
[2006/06/18 17:46] URL | 胡桃あんぱん。 #kLCZl7R6 [ 編集 ]


了解しました。大将に頼んで麺のすき間にろうそくを立てた「Birthdayうどん」でお祝いしましょう♪え~と、ろうそくは何本発注しとけばよろしいでしょうか?
[2006/06/20 22:54] URL | 鈴丸 #/3WEEAIQ [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://suzu23.blog49.fc2.com/tb.php/43-83ea29e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

