プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。画像は携帯電話のカメラで撮影してるので、ショボくてすみません。

ブログ内検索

四国探訪ガイド

ポチプリーズサンキュ!

FC2ブログランキング

応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

サンキュ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

鈴丸★小麦粉日記
大阪在住うどん大好き人間の香川&関西圏の讃岐うどん偏愛記や四国の旅雑記
四国旅 南予から四万十市へ 佐田沈下橋 安並水車の里
【四国の旅風景】
愛媛県南予地方
高知県四万十市 安並水車の里 佐田沈下橋
高知県土佐清水市の海


毎年6月は松山で仕事をしたあとに高知の四万十市に向かいます。

十数年前は、松山道が大洲までしか通じてなくて、四万十市(市町村合併前の当時は中村市という名称でしたね)まではかなり遠い道のりでした。今は高速道路が宇和島を越えて津島まで開通してるので、四万十市への旅もかなり近いものになりました。早く四万十市まで到達してしまって、逆にちょっともの足りない感じ(笑) 余裕があれば、高速を使わずに下道で行ったり、海沿いルートではなくて四万十川沿いから四万十市に入るルートをまた辿ってみたいと思います。

津島を越え御荘を越え。南予の蒼い海や田園地帯の緑を楽しみながら高知に向かうドライブは、ほんとうに楽しくて気持ちいいです。









四万十市 市街地から意外と近い場所にある「安並水車の里」。藩政時代に引かれた灌漑用の水路と水車の名残としてここにあります。この季節は水車と紫陽花と緑の水田の美しい光景が楽しめます。









そして高知と言えば、アイスクリン!




四万十川を遡っていくと、佐田の沈下橋があります。











四万十市から四万十川を逆に下っていきます。



しばらく行くと、土佐清水市。海が綺麗です!







(写真は2013年と2014年のものが混在しています)

【四万十市/土佐清水市のうどん屋さん】
KUA'AINA 2013年
ほうばい 2013年
ほうばい 2014年
田子作

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
美味しいもの満載





関連記事
スポンサーサイト

テーマ:中国・四国 - ジャンル:旅行

コメント

大学時代・・・
大洲どころか、いよ西条までしか高速繋がってませんでしたから!桜三里大変でしたから!(苦笑)


高速とは関係ないけど、子供の頃(30年以上前)は、R378も酷道でした・・・
長浜が田舎なので、ホンと大変でしたよ。
[2014/06/18 19:18] URL | カフェ #- [ 編集 ]

カフェさん
なんと!いよ西条まででしたか(^_^;)それを考えると四国の道路網は便利になりましたな!R378も、今は快適じゃないですか!あの道のドライブも好きです♪「夕焼けこやけライン」とか言うんでしたっけ?
[2014/06/20 00:34] URL | 鈴丸 #- [ 編集 ]


私は『ポニョの道』と呼んでます。台風がくると、ポニョ顔負けの波が道路をさらっていきます・・・
[2014/06/20 02:15] URL | カフェ #- [ 編集 ]

カフェさん
そう!台風の時、それに遭遇しました。タイミングをはかって、冷や汗かきながら突破しました(^_^;) もう台風の時には走りたくないです。
[2014/06/26 00:52] URL | 鈴丸 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://suzu23.blog49.fc2.com/tb.php/423-ba0a0214
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)