プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。画像は携帯電話のカメラで撮影してるので、ショボくてすみません。

ブログ内検索

四国探訪ガイド

ポチプリーズサンキュ!

FC2ブログランキング

応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

サンキュ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

鈴丸★小麦粉日記
大阪在住うどん大好き人間の香川&関西圏の讃岐うどん偏愛記や四国の旅雑記
田子作 高知県四万十市 田園系の超極太うどん
田子作 高知県四万十市間崎



土佐清水市のほうばいさんに向かう途中で見かけていたうどん屋さんです。昨年発売された本「高知麺事典」(高知の麺類店が200軒掲載されてます)にこのお店が紹介されていたので、今年はほうばいさんに行った帰りに寄ってみました。

お店に入ってカウンターに腰掛けると。。。目の前に素晴らしいパノラマが!





もう、ずっと眺めていたいくらいの田園風景です。心がすーっと癒され、浄化されてゆくのがわかります。



お店の建物、調度、そしてこの風景を切り取っている窓が、なにより素晴らしい。

メニューはいろいろあって悩んだけど、高知らしいメニューの「あおさうどん」にしました。



目の前に来たうどん。あおさがた~っぷり入ってます!香ばしい良い香りがたまりません。

隠れてる麺を引き出してみると…出たーーー! ふ、ふ、太いぃぃー!



ここまで太いうどん、なかなかお目にかかれません。



食べてみると、意外にもっちり感はなくてお団子っぽい食感です。15時という中途半端な時間帯の訪問だったので、茹でてからちょっと時間経過した麺だったのかもしれません。こんな太麺、注文を受けてから茹でてたらめちゃくちゃ時間かかるやろうしね(^_^;) コンディションが良ければもちもちしたタイプの麺だと思いますこれは。 

どっさり入れてくれてるあおさ。最初「入れすぎちゃうん?(笑)」と思ったけど、どっしりした太麺だからこそ、このたっぷりのあおさとのバランスが良かったです。出汁も残さずにいただきました!

高知、四万十と土佐清水を繋ぐこのルート。ほっこりした風景の中にちょこんと佇むこのお店。素敵でした。

田子作
高知県四万十市間崎1175-1
0888-36-2829
9:00~19:00(4月~9月)
9:00~18:00(10月~3月)
第1,3,5火曜日定休

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
美味しいもの満載




うどん ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:中国・四国 - ジャンル:旅行

コメント

極太麺!!
これはいよいよ土佐清水まで行かねばならんな・・・
[2014/06/17 17:45] URL | カフェ #- [ 編集 ]

カフェさん
見たら思わず笑みが出るほどの迫力の極太麺でしょ?高知県はかなりアグレッシブなうどん屋さんが多くて、楽しすぎます!バイクツーリングのルートとしても最高ですよん♪
[2014/06/17 22:37] URL | 鈴丸 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://suzu23.blog49.fc2.com/tb.php/422-ab23cec5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)