プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。画像は携帯電話のカメラで撮影してるので、ショボくてすみません。

ブログ内検索

四国探訪ガイド

ポチプリーズサンキュ!

FC2ブログランキング

応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

サンキュ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

鈴丸★小麦粉日記
大阪在住うどん大好き人間の香川&関西圏の讃岐うどん偏愛記や四国の旅雑記

岸井うどん:善通寺市
20060609221537
【5月うどん報告継続中】

5月28日

日曜日も仕事であります。
1件目の仕事を丸亀で終える。次の仕事は「おばけうどん」で有名な「公美食堂」のすぐ近くのお宅。

そこへ向かう途中でちょうど「岸井うどん」の開店時間に。駐車場にクルマを停める。10時半。もうけっこうクルマが停まってて、入り口に人が並んでる。

この店を初めて見た時はビビった。お店が純粋に「野菜や花を育てるビニールハウス」なんやからなぁ。ここでうどん食べたら促成栽培で太りそう

中を覗くとうどんがまだ釜から上がってない。包丁のタッタッタッタッという音が響いてる。

間もなく先頭のお客さんから店内に案内される。15人くらい並んでました。

さて…朝一番のうどんは?!

おーーッ!朝から「麺線バラバラ攻撃」(@麺三郎さん)ぢゃ!

ここのバラバラ具合は群を抜いております。太い/細い だけではなくて、耳の部分のワンタン状、超うす~いへらへらした部分…様々な形状の麺が口の中で踊るその食感は…官能をくすぐる快感♪(←麺三郎さんに"末期的うどん症状"って言われましたが…なにか?)。

でも麺三郎さんが「ビシッと美しい麺線の時もあった」って言ってたから、ここはその日のうどんがどんなのか、楽しみです。

宮武系包丁切りワイルドうどん店。

朝一はタコボールなくて残念

岸井うどん
善通寺市上吉田町158-1
10:30~19:30
麺終了次第閉店
火曜定休

かけ \150
関連記事

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

コメント

でたっ!岸井!感激!
わしのうどん概念を変えた店。
岸井うどんに一定・安定の二文字はない。
芸術家が自己の内側から湧き出る感情を、
思いのままキャンバスにぶつけるように、
生地に包丁を入れる大将。
おか泉が中世の写実的絵画なら
岸井は抽象絵画のような匂いさえ感じさせるうどんだ。
スゴイ!

写真じゃちょっと分りづらいね。
この日の攻撃は、軽度・中度・重度、どのレベルの麺線バラバラ攻撃?
こんど茹で麺を持ち帰ってみて、麺線分類調査をしてみよう。
驚くべき結果が期待できそう。
年内公表予定。
[2006/06/10 08:43] URL | 麺三郎 #rkd4Vjqo [ 編集 ]

快感うどん!?
官能をくすぐる快感♪(←体験してみたいかも。。。)
ピカソ的 芸術うどん?
一杯で5度美味しい みたいな?
いやぁ~~~ 色んなお店が有るもんですねぇぇぇー
[2006/06/10 10:00] URL | 胡桃あんぱん。 #kLCZl7R6 [ 編集 ]


胡桃あんぱんさん、はじめまして。
そうなんですよ~~~。
岸井のうどんは極太の弾力ブリッと攻撃と
通常麺のモチプリ攻撃と、その中間のブリプリ攻撃に加え
細麺のニュルリン砲撃。そして最後に平麺のヘラヘラ攻撃があります。
これが岸井う行五段階変化活用麺の正体です。

[2006/06/10 22:56] URL | 麺三郎 #rkd4Vjqo [ 編集 ]


この日は「麺線バラバラ震度4」でした。
「激震=震度7」に遭遇した人々は、一様に呆然と空を見上げたという…。

「官能を刺激するうどん」
香川に来てこれを体験してしまった人は、体の疼きをガマンできなくなりまた遠路遥々さぬきに足を運んでしまうのであります。
[2006/06/11 21:22] URL | 鈴丸 #/3WEEAIQ [ 編集 ]


≫≫麺三郎 様
これはこれはコメントありがとうございます (_ _*)゙
未だ体験してない ヘナヘナ攻撃
ウズウズしてまいりました… やまうち&岸井 制覇するまでv-39くたばれません。。。

≫≫鈴丸 様
体の疼きをガマン出来なくなる…
遠路遥々来て食べた一口目は 至福の幸せv-238体験なのですね♪
[2006/06/12 16:34] URL | 胡桃あんぱん。 #kLCZl7R6 [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://suzu23.blog49.fc2.com/tb.php/42-e25b6310
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

