プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。画像は携帯電話のカメラで撮影してるので、ショボくてすみません。

ブログ内検索

四国探訪ガイド

ポチプリーズサンキュ!

FC2ブログランキング

応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

サンキュ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

鈴丸★小麦粉日記
大阪在住うどん大好き人間の香川&関西圏の讃岐うどん偏愛記や四国の旅雑記
スポンサーサイト

空 堺市 讃岐うどんの天使が(時々)舞い降りる
【2016年8月に閉店されました】

本手打ちうどん 空 (くう) 大阪府堺市

南海高野線 中百舌鳥駅と白鷺駅の中間地点。団地が並ぶ中に数軒のお店がこぢんまりと存在してます。この店、もっと早く知っておくべきだった!初めて訪れたのは昨年の8月でした。





初めてこの「空」さんを訪れて「かけうどん」を食べた瞬間。ワシは思いました。

「あっ。。。香川がそのままここにある」





数百キロの距離を越えて、ここ堺の小さなお店と香川が「時空のうどんトンネル」で直に繋がっている。空想ではなく、肌でそう感じたのです。丼の周囲を、讃岐うどんの妖精たちが舞い踊っていました。

唇には優しくしなやかなのにしっかりと本物のコシを持つ生きた麺。燧灘の蒼い海が見えるような香り高いイリコ出汁。最高のコンビネーションの1杯、本物の手打ち讃岐うどんに、地元堺でいきなり出会ってしまった驚きと感動に打ち震えつつ一気に完食しました。

お客さんはワシひとりだったので、その感動をお店のご主人にひたすら申し伝えました。

「このあたりは年配の人が多いからなぁ~。うどんの固さの調整とかな、いろいろ考えなあかん」とご主人。

ご自身の理想のうどんと、ご近所の主要なお客様層が求めるうどんの違い、やっぱりあるんでしょうね。

「いや、今日のは完璧ですよ!」
興奮そのままお話しをさせていただきました。

大将が善通寺のオハラうどんさんで修業されたと聞いて、話しはオハラさんの話題へ。ワシがオハラさんで何回もうどんを食べてることに、大将びっくりされてました(笑) 他にも香川のうどん屋さんのことなどいろいろお話しさせていただいて楽しかったです。



さて、初めて空さんに行って以降、何回か食べに行っています。で、だんだんわかってきたことは、空さんのうどんには日によってちょっとブレがある(笑) 最初に行った日みたいに「麺&出汁ともに、まんま香川!」に当たる日もあれば、あれ?ちょっと違う、という日もある。「うどんの妖精、どこ行ったんじゃー」という日もある(笑)

(でもこれはあくまで「讃岐マインド」な僕の好みを基準としての話しであって、空さんのうどんの基本スペックは高くて美味しいので、未訪問の方はご安心ください(笑) 基本スペックが高いうえで、時々讃岐のうどんの神様が降臨するのであります)

大将ひとり。決してシステマチックではなく手作りでやっておられる。ピタッとハマる日もあれば、ちょっとハズした日もあるさ(*´▽`*) 年配のおばちゃんがたくさん来る日は、柔らかめでイリコ控えめなうどんにしたりもするのかもしれない。



空と空の大将は、そういう「ユルさ」が逆に魅力に見えてしまうような、稀有なキャラクターなのです。暖簾もよく裏返しにかかってるし(笑) 愛すべきユルさ。

そりゃあワシも、あの「時空のうどんトンネルを超えて現れた THE 讃岐うどん」を常に食べたいけれど。。。「今日のはどんなんかいな?」と暖簾をくぐるのも、意外と好きなんです。

空の店内に、うどんの妖精が舞い降りているのかを確かめるために、裏返しにかかってる暖簾をひょいと上げて扉を開ける。

うどんの妖精との逢瀬を楽しみにして空を訪ね、妖精と逢えたり、フラれたり。

そんなうどん屋さんの楽しみ方も、あっていい。



師匠のお店と、お弟子さんのお店をブログに並べて書いてみました。オハラさんに行って空の店と大将の話をすると、オハラの大将も奥さんもとても楽しそうに嬉しそうにいろんなエピソードを話してくださいました。なんか微笑ましい師弟関係で、ええなぁ~。

【関連記事】
オハラうどん 善通寺

【閉店】
本手打ちうどん 空 
堺市北区中百舌鳥町6-998-3
中百舌鳥公園団地内
072-240-8880
10:30~14:00
17:30~20:00(麺切れ終了)
木曜定休

駐車場は1台分あります。お店の裏側に進入して、その奥です。



にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
美味しいもの満載



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

コメント

素晴しい!
涙が出ました e-460e-460e-460
[2014/06/06 21:01] URL | 詫間の雀 #NMgcaBO6 [ 編集 ]

雀さん
コメントありがとうございます!空さんのうどん、美味しいですよね!空さんについて、こんな書き方してええかなぁ…と思いつつ書いたんですが、このお店と、ご主人の魅力が少しでも伝わってたらいいなぁ。
[2014/06/07 23:55] URL | 鈴丸 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://suzu23.blog49.fc2.com/tb.php/419-02b27479
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

