プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。画像は携帯電話のカメラで撮影してるので、ショボくてすみません。

ブログ内検索

四国探訪ガイド

ポチプリーズサンキュ!

FC2ブログランキング

応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

サンキュ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

鈴丸★小麦粉日記
大阪在住うどん大好き人間の香川&関西圏の讃岐うどん偏愛記や四国の旅雑記
スポンサーサイト

空太郎 松山市 新店登場!頑固者で本当にごめんなさい
うどん空太郎 松山市
2014年2月18日オープン

新しいお店との出会いは突然だ。

香川県や関西圏の新店は「新店ハンター」さんたちが日夜活躍してくれているので、情報の事前入手が可能ですが、香川以外の四国エリアはワシもあまり情報を集めに行ってません。

今回も、いつものようにお客さんとこに行こうと旧空港通りを左折して南にダーッと走っていた。

すると見慣れないポップな看板が目に入りました。が、一瞬で通り過ぎてしまった。

網膜に焼きついて残っている残像をそっと拾い上げてみる。目立つ大きな看板だった。

ええと。。。

Q太郎。。。

ん?Q太郎か。昔のアニメやな。
O次郎って弟がおったな。あいつ「バケラッタ」しか言わんやつやったな。あと、なんかアメリカ人のおばけもおったな。あいつなんていう名前やったかな?

脳内にQ太郎が浮遊する。

さらに残像を拾いあげる

う  ど  ん

あれ?うどん?
あれ、うどん屋か?うどん屋!新店?


1時間後。仕事を終えて舞い戻ってみた。




【空太郎 KUUTARO】

Q太郎ちゃうがな。くうたろうやがな。
俺も完全に古いおっさんになったもんや。今の若い子、オバケのQ太郎なんか知らんでしかし。

で、クルマを停めて行ってみると。。。はい、予想通りのパターン。営業時間、終わっとるがな(笑)

で、翌日、出直して食べに行きました。
ここまで、無駄な前置きが長すぎて、猛烈に反省しています。



広く明るく清潔感あふれる店内!
メニューを見ると、これは明らかに「讃岐うどん系」のお店です。メニューにも「こだわりのポイント」が記載されています。麺と出汁と天ぷらにかける思いとこだわりがドンと提示されとります。





国産小麦粉 無化調 かけ出汁は水出し 三津の田中屋の醤油 天ぷら油は米油 etc.

若い大将は、うどん屋目指して一念発起
、香川でうどんを学び、ここに開業されたそうです。シュッとしたナイスガイだぜ!お母さんお父さんも一緒にお店に入られてて、ファミリーで頑張っておられます。これはまた楽しみな店が松山に出来ました!店名や可愛いロゴ、カッコいい看板等、なかなか素敵です。





メニューを見ると、おっ!鶏天メニューがある(≧∀≦) で、イチオシメニューとかはスルーして(笑)オーダーは「鶏天ぶっかけ」





綺麗に盛りつけられてて、丁寧な仕事が伺えます。あっ。。。鰹節が…(^_^;)

細めエッジシャキーンで、グゥ~ンと伸びる弾力コシのピチピチ麺。元気あふれる麺で、若い大将の新規開業に賭ける意気込みが伝わってくるようなうどんです。鶏天はむね肉で中身ふわっと、コロモクリスピー♪


ぶっかけ出汁は透明感のある黄金色で、丁寧に取られたのがわかる上品で旨いものです。麺とのバランスもいい感じ。

ほぼ同時に入店されてカウンターにて同席した紳士が、松山のブロガーさんだということがわかりました。そのじゅんさんと、石井店主としばしうどん談義。新店でブロガーさんと遭遇するのは松山でも同じなんですね(笑) 松山のうどん屋さんが、これからも盛り上がって繁盛しますように!(ブログじゅんのつぶやき)

【2回目訪問時:天ぷらと釜揚げうどん】
釜揚げでもピチピチ元気麺の印象はそのまま。この麺質なら個人的にはもう少し茹で時間を伸ばしてもらったほうが好きかも。つけ出汁はマイルドに上品にまとまっているけど、何かもうひとつインパクトが欲しいかな。天ぷらの出来は素晴らしい♪塩でイケます。






オープンして3ヵ月ほど。「美味しいものを出したい!」「お客さんに喜んでもらいたい!」っていう気持ちの強さが、お店のスタッフのみなさんから溢れてます。

オープンして間がないからか、うどんを学んだ大和のカラーが今はまだ強い気がします。麺が大和系の教科書通り(?)で少し面白みに欠けるかな。まぁこんなこと言うのは「うどんマニア」ぐらいやから、この麺で当面は良いんでしょうけれど。ここに今後は空太郎さんのカラー、大将の石井さんのカラーがどんどん前面に出ていくんでしょう。全体的に上品でおとなしい感じがするので、グイグイ積極的にやってほしいな。それが楽しみです!

うどん 空太郎
愛媛県松山市空港通3-2-11
089-989-5255
11:00~15:00
金曜定休
駐車場 12台!
2014年2月18日オープン

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
美味しいもの満載


うどん ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

コメント

松山!

この単語を聞くだけで、私の心は大学時代へと遡っていきます。

まさに青春の地。

最近は年に一回行くか行かないか程度になってしまいました(松山を飛び越えて、大洲にはもう少し頻繁に行くんですが・・・)が、今でも大好きなところです。


そんな松山のうどん屋巡り・・・やりてえなあー!鈴さん!今度案内してくださいよ!(笑)



しかし、こういうブログの繋がりを見ると、私もまたブログを再開したくなってきちゃうな。ズボラだから続かないんだけど(笑)
[2014/05/21 18:34] URL | カフェ #- [ 編集 ]


ん~ ドロンパ(笑)

私も愛媛の美味しいトコ巡り連れてって下さいよ~
[2014/05/21 23:52] URL | 猫珠 #- [ 編集 ]

カフェさん
カフェさんが愛媛に行く時に、出張の予定を合わせます(≧∀≦)。松山も大洲も、うどん・中華そば・ちゃんぽん・食堂、全て美味しいとこ&怪しいとこがいっぱいで楽しすぎますからね!

こんだけ「ずぼら」なワシがブログやっとるんやから、カフェさんも復活して~!
[2014/05/26 14:08] URL | 鈴丸 #- [ 編集 ]

猫ちゃん
あーッ!
ドロンパや!!
[2014/05/26 14:09] URL | 鈴丸 #- [ 編集 ]


私が大洲か松山行くときは、法事か同窓会だから、別枠でツアー組みたいっすね(笑)


ブログ、とりあえず昔のを見てみたら2009年で止まってた(苦笑)記事全削除して、リニューアルして一からやり直してみますわ。
[2014/05/26 18:30] URL | カフェ #- [ 編集 ]

カフェさん
んじゃぜひ別枠で!愛媛は楽しいところがいっぱいやから、行くとこ悩みますね。

ブログ、過去記事を削除してしまうのはとてももったいないと思いますよ(*_*;
[2014/06/03 22:42] URL | 鈴丸 #- [ 編集 ]


うーん、もう消しちゃった♪


てか、楽天ブログ、画像容量50MBしかないようで・・・流石に少なすぎる。

他で作り直そうかな。今ならまだ記事少ないし、傷も浅い(^。^;)
[2014/06/04 08:50] URL | カフェ #- [ 編集 ]

カフェさん
げっ!消しちゃったんですか(@_@;)

楽天ブログ、50MB?とびっくりして調べたら…ほんまですね。総アクセス数に応じて増えて、MAXで10GBとか…。ここFC2はデフォで10GBです。
[2014/06/04 09:09] URL | 鈴丸 #- [ 編集 ]


私が創設メンバーのバイクサークルがあって、そこのレポートはエキサイトブログを使ってて、あそこも10GBです。

とりあえずアクセスそんなにのびる予定がないので、多分乗り換えます…
[2014/06/04 22:18] URL | カフェ #- [ 編集 ]

カフェさん
了解しました。移転したら教えてくださいね!
[2014/06/06 00:51] URL | 鈴丸 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://suzu23.blog49.fc2.com/tb.php/415-5cf00a67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

