プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。画像は携帯電話のカメラで撮影してるので、ショボくてすみません。

ブログ内検索

四国探訪ガイド

ポチプリーズサンキュ!

FC2ブログランキング

応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

サンキュ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

鈴丸★小麦粉日記
大阪在住うどん大好き人間の香川&関西圏の讃岐うどん偏愛記や四国の旅雑記
宇和町卯之町 歴史散歩 愛媛県西予市
西予市宇和町卯之町 伝統的建造物群保存地区

十数年、四国を走り回ってますが、普段は仕事で「点と点」を結ぶだけの移動になりがちで、長年通った町のことも、実はよく知りません。

今回、宇和町の「丸一食堂」さんで食事をしたあと、宇和町を散歩してみました。

宇和町は宇和島の少し北側に位置します。海沿いではなくて、少し内陸に入った位置。

丸一食堂さんが在る旧街道を少し歩きます。






旧街道から、少し山側に登っていくと、そこに風情ある町並みがありました。





宇和町は宇和藩の在郷町、宿場町として栄えたそうで、江戸時代中期から昭和初期の建造物が多く残っているらしい。

ここから坂道をさらに登っていくと、開明学校があります。





この開明学校は明治15年建築、西日本最古の擬洋風小学校舎だそうです。現在は教育資料館。

で、ここで気付きました。
この周辺の施設。。。本日月曜日は。。。全て休館日!

なんてこったぁぁぁ!
雨は降ってるわ、施設は休館日やわ、ついてないぞこれは!

誰も歩いてない休館日の雨の日。こんなレトロな町の中にひとり佇んで、タイムスリップしてきたような錯覚を覚えました。逆に言えば、これはこんな日にしか体感できない「卯之町散歩」の魅力なのかも。


ほんまにだーれも歩いてない(^_^;)







松屋旅館。有名な人もたくさん泊まりにきたようです。




高野長英の隠れ家


宇和米博物館(旧宇和町小学校舎)

長い建物!109メートルの廊下で、雑巾がけのタイムを競う「Z1グランプリ」で有名。これってテレビで見たことある!これがこの宇和町の施設のことだったとは!「ロケみつ」で稲垣早希ちゃんがプラグスーツ着て雑巾がけしたとこやんか!知らんかったー!

しかし。。。はい、ここも休館日だったので、その肝心の廊下、見られへんかったやないの(-_-;) 自分のついてなさを恨むぜ。

でも、雨に濡れてしっとり佇む歴史ある町並みは、とても静かで趣があって、素敵でした。

施設の中の見学は、また次回に!

クリックで拡大↓




にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
四国うろうろ旅

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:中国・四国 - ジャンル:旅行

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://suzu23.blog49.fc2.com/tb.php/413-b17938b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)