プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。画像は携帯電話のカメラで撮影してるので、ショボくてすみません。

ブログ内検索

四国探訪ガイド

ポチプリーズサンキュ!

FC2ブログランキング

応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

サンキュ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

鈴丸★小麦粉日記
大阪在住うどん大好き人間の香川&関西圏の讃岐うどん偏愛記や四国の旅雑記

丸一食堂 西予市宇和町 歴史の町の製麺所食堂
丸一食堂 愛媛県西予市宇和町

昭和ノスタルジー食堂ガイド本「マチボン vol.2」
この表紙を飾るイラストの「ええ感じの店」が、仕事で10年以上通っている宇和町の旧街道にあるとは知らなんだー!





壁の「食 Θ 堂」の文字が薄くなっとる。微妙に傾いた庇のテント。「一」を染め抜いた暖簾。ええ感じです。

店内もまさに「The 昭和食堂」
20年以上前にドラマのロケで訪れたという西田敏行さんの写真も飾られてます。





店に入って注文すると、客席側に来て寛いでおられたご主人(本によると、80歳を越えておられるとか)が、ゆっくりと厨房へ。

ここは、製麺所でもあり、中華麺・うどん・蕎麦の製麺、卸もされているとか。

テーブルに着くと、お水と熱いお茶の両方を出してくれました。このお接待の感じ、いいな。お遍路さんもよく立ち寄るらしいです。

注文はチャンポン。
柔らかく、もっちりした素朴な中華麺。噛むと、プツッと切れたりせずにホロリと崩れて粉の風味がフッと顔を覗かせる感じ。スープのほうは、イリコの出汁に野菜の甘味がよく溶け込んでます。マイルドな感じですな。



「おぉッ!」と感嘆するようなインパクトのあるチャンポンではないんやけど、この「柔らかい麺の素朴なうまさ」が印象に残りました。この醤油味のチャンポンの他に、味噌味チャンポンがあるんやけど、ひょっとしたら味噌味のほうがええ感じのような気がするな。

食べ終わったあと、お店の方に宇和町のお散歩スポット情報をお訊きして、雨の中、初めての宇和町散歩に出掛けました。





丸一食堂
愛媛県西予市宇和町卯之町3-163
0894-62-0307
11:00~20:00
無休
駐車場なし
向かいにコインパーキングあり。
少し北側に2時間まで無料のパーキングがあるので、卯之町散歩をする場合はそこが便利!

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
美味しいもの満載


うどん ブログランキングへ
関連記事

テーマ:中国・四国 - ジャンル:旅行

コメント
えぇ~ですなぁ~♪
『昭和』が溢れてきてますねぇ~♪

家の近所にも昭和的なうどん屋さんがあるのですが、一度も行った事がない(^_^;)

こんな雰囲気が味わいたいから、一度だけ、勇気を出して行って見ようかな~

それにしても、そのチャンポンの味が気になる~(//∇//)
食べてみたいです(*´ω`*)
[2014/05/15 00:11] URL | 猫珠 #- [ 編集 ]


高速が繋がって西予市も近くなりましたよねー
[2014/05/15 15:25] URL | カフェ #- [ 編集 ]

猫ちゃん
昭和的なうどん屋。レトロ系なつかしうどんが出てくるか、地雷うどんが出てくるか、賭けです(笑)そのスリルをぜひ味わってみてー(≧∇≦*) 報告を待つ。
[2014/05/18 23:50] URL | 鈴丸 #- [ 編集 ]

カフェさん
そうですね!あっという間に宇和町!宇和島!津島!ですもんね♪だから「マチボン」に載ってる宇和町のもう1軒の食堂は、連食で訪問せずにあえて次回の楽しみにとっておきました。
[2014/05/18 23:55] URL | 鈴丸 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://suzu23.blog49.fc2.com/tb.php/412-09967435
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

