プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。画像は携帯電話のカメラで撮影してるので、ショボくてすみません。

ブログ内検索

四国探訪ガイド

ポチプリーズサンキュ!

FC2ブログランキング

応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

サンキュ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

鈴丸★小麦粉日記
大阪在住うどん大好き人間の香川&関西圏の讃岐うどん偏愛記や四国の旅雑記

北川製あん所 丸亀市 老舗あんこ屋のあんマフィン
北川製餡所 北川製あん所 丸亀市

塩屋にオープンした新店「岡じま」さんに行ったあと。このあたりなら北川製あん所さんが近いので、おやつを買いに久しぶりに訪問~。







ここは歴史のある製あん所さんで、店構えにも風格があります。

この日はちょうど製餡の作業をなさってたので、許可をいただいて撮影。





これは、白あんの原料のナニを、ナニしてナニされているところらしいんですが、ワシにはよくわからんかったので、いまこういう表現になっております。

お恥ずかしい。もっと教養と徳を積まねば。

お店の皆様はみんな気さくでフレンドリーで楽しいです。今回の雑談で、北川さんはあと数年で創業100年を迎えられるそうです。すごい歴史ですね。

で、正確には、あと何年で100周年なのか、はっきり訊けませんでした。

お恥ずかしい。もっと徳を積まねば。


さあ、反省はさておき、ここに買いに来たのは「あんマフィン」であります。これ、美味しいんですよねー。





【あんはいっちゃった!!マフィン】って書いたラベルが貼ってあるけど、前からこの名前やったかな?老舗の割にはお茶目で可愛いネーミングですね。

マフィンの中にあんこを包んだタイプと、マフィンの生地にあんこが練り込まれているタイプがあります。

今回は新しい味が登場してました。
■ラムレーズンあん
■抹茶あずきあん
■くるみあん
■生クリームあん

で、これを購入~



和菓子と洋菓子の融合です
しっとりしててモッチモチのマフィンと、ええ感じの甘さと良い香りのあんこのハーモニー。お茶にもコーヒーにも紅茶にも合いますよ~

北川製あん所
丸亀市西本町2-7-12
0877-22-5288
8:00~17:00
日曜定休

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
美味しいもの満載


うどん ブログランキングへ

関連記事

テーマ:中国・四国 - ジャンル:旅行

コメント

懐かしいですねぇ~(*´∀`)
とろり餡はトーストにグッドでしたねぇ♪

ただ、店が何処にあるのかわからなくて、あれから行ってないのが残念(T-T)
[2014/05/11 03:13] URL | 猫珠 #- [ 編集 ]

猫ちゃん
あんこはまだ買ったことないんですけど、美味しいんやろなぁ。え?場所わからんようになったん?ナビに登録しとき!
[2014/05/14 22:56] URL | 鈴丸 #- [ 編集 ]


今度、友達と行く時に、ここも候補に上げておきます(*´ω`*)
[2014/05/15 00:14] URL | 猫珠 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://suzu23.blog49.fc2.com/tb.php/411-7254afe7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

