プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。画像は携帯電話のカメラで撮影してるので、ショボくてすみません。

ブログ内検索

四国探訪ガイド

ポチプリーズサンキュ!

FC2ブログランキング

応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

サンキュ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

鈴丸★小麦粉日記
大阪在住うどん大好き人間の香川&関西圏の讃岐うどん偏愛記や四国の旅雑記
スポンサーサイト

釜あげうどん 岡じま 丸亀市 My出汁とっくり
釜揚げうどん 岡じま 丸亀市塩屋
2014年4月8日オープン
2014年4月19日訪問。



立派なでっかい店です。
この大きな箱で年中無休で釜揚げうどんを推してきたりすると、丸亀製麺を連想してしまいます。

店内に入ると、やはりその店内は丸亀製麺やさぬき麺市場っぽい作り。立派です!しかし、六車の徳島店をすでに見たワシは、ビビらない。六車徳島店は、注文レジに連動した巨大液晶モニターが厨房に設置され、レジから発せられたオーダーを液晶モニターでチェックしながらスタッフがうどんを仕上げて行くという大層なシステムでありました。レジで番号を記したレシートが発券されて、番号で呼ばれるという方式でもありました。あそこ、四国厨房さんがやったらしいですが、ここ岡じまさんも四国厨房かな?遠赤電気釜が入ってました。ワシはうどん屋さんの経営の裏事情は知らないし、あんまり興味もないけど、香川の土地でこの規模のうどん屋さんを新規出店するのは凄いですね。しかも早朝から開けて、年中無休とか。で、後述する、クオリティの高いうどんを出すんですから。すごいなぁ!



さらに…店内には揃いのまっ赤なポロシャツを着たスタッフが、なんと!なんと!14人も働いてたんですよこの日は。いったいどうなっとるんじゃこの店!

いきなり話しが脱線しました。



サラダバーがあるけど…220円とかの価格設定ならワシはまぁ、100%注文せんけど(^_^;) あ、でも四国での出張生活が長引くと、たまに無性に「生野菜」が食べたくて仕方なくなる時があるんです!そうや、そういう時にはここ岡じまさんでサラダバーを食い尽くそう!

初訪問。注文はやはり「推しメニュー」の釜あげうどん。



可愛いサイズの出汁とっくりでつけ出汁が提供されるのが斬新です。完全に「マイとっくり」。出汁を注ごうとした瞬間に、隣のおっさんに「ひょい」と持って行かれて涙ぐむ。。。そんな悲しい思いをしなくて済みます。完全無欠な「俺の出汁」。最後の1滴まで「俺の出汁」。なんという安心感でしょう。

テーブルには出汁についての解説が。
「最後に出る粉」って。。。
このとっくりからは「粉が出る」のか。
恐るべし。



ここまでごちゃごちゃ書いてきましたが、とりあえず岡じまの釜揚げを一口啜って、びっくりしました。ごちゃごちゃしたしょーもないワシの思考は、全停止。



う・ま・い・が・な!

この5月になって今さら「お・も・て・な・し」みたいなニュアンスで書いてしまって、いまものすごく恥ずかしいんですが、これが旨かったんです。

長田、香の香みたいな、濃厚で滋味深く香り高いタイプの、美味しい釜揚げ用つけ出汁なんですよ。

ついつい出汁を飲んでしまうやつ。



だから出汁とっくりには、出汁カップ2杯強ぐらいの量が入ってるんやけど、全部使い切って、さらに飲み干してしまいました。

で、確かに出汁とっくりの最後には、沈んでいたいりこの粉っぽいのが出てきて、濃厚フィニッシュを迎えたのであります。

ちょっと残念だったのは、薬味類が各テーブルにはないので、最初にセルフコーナーで出汁の器に入れざるを得ないこと。これだと、途中で飲み干して次を注いだ時に、また薬味コーナーに行かないといけない。薬味コーナーに薬味用の取り皿を置いてほしいなぁ。あれ?もしかして置いてあったのかな?注意して見てませんでした(^_^;)

あ、それから、いま、麺について全く書いてなかったことに気づきました(笑)



麺は少し細めで、スルッとモチッとして優しい系の食べやすいもの。ジェントルでテンダーで、個人的には好きなタイプの麺です。冷たいので食べたらまた表情が違うかもしれませんが。

とにかく、岡じまさん、でっかくて綺麗でシステマチックな「今どき大型セルフ店」でありながら、官能を刺激する釜揚げうどんを出してくる、かなりのやり手うどん店であることに間違いありません。


メニュー(クリックで拡大)


釜あげうどん 岡じま
丸亀市塩屋町3-11-24
0877-85-7225
6:00~15:00
無休
2014年4月8日オープン

で、岡じまさんでうどんを食べたあとは、おやつを買いに近くのここへGO!
北川製あん所のあんマフィン



にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
美味しいもの満載


うどん ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

コメント

すらっと細麺より、野暮ったい太麺な店希望(笑)



しかし、すごい規模の店ですねえ。今度行ってみようと
[2014/05/09 12:38] URL | カフェ #- [ 編集 ]

カフェさん
最近はシュッとした麺の店が多い気がしますねー。細めたおやか美人よりも、農家系カントリー娘がお好みなんですなダンナ(´艸`)

大型セルフ店で、意外な釜揚げ出汁に出会えてびっくりです。まだまだいろんな店が登場しますね。楽しいね。
[2014/05/09 22:14] URL | 鈴丸 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://suzu23.blog49.fc2.com/tb.php/410-91c58f74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

