プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。画像は携帯電話のカメラで撮影してるので、ショボくてすみません。

ブログ内検索

四国探訪ガイド

ポチプリーズサンキュ!

FC2ブログランキング

応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

サンキュ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

鈴丸★小麦粉日記
大阪在住うどん大好き人間の香川&関西圏の讃岐うどん偏愛記や四国の旅雑記
スポンサーサイト

溜 (たまり) さぬき市 醤油蔵はもちふわ天国
溜 (たまり) さぬき市
2013年12月15日オープン



溜。たまり。
「たまり」って、なんじゃ?と思ったら、「たまり醤油」とかの「たまり」なのかな?

醤油蔵のある建物を使ったお店のようで、とても立派な店構えであります。座席数は80席あるそうです。

駐車場も広いんですが、お客さんのクルマがいっぱいです。まさにクルマが「溜まり」まくってます。確かにこの周辺ってあんまりうどん屋さんがないエリアやけど、このお客さんの「吸引力」は、それだけではないような感じです。この地元支持率の高さ、開業4ヵ月でこの繁盛ぶり。かなり「ウマいうどん屋」の気配が漂っております。

この立派な店構えを見て、勝手に「注文を取りにきてくれる一般店」と思い込んでたんですが、入ってみると、意外にもセルフ店でした。

店内をざっと見渡すと、民家と蔵を全部店舗にしてるようで、座敷席あり、テーブル席あり、蔵の席ありで、座る場所によって全く表情の違う食事空間になっとる。なんか、楽しいじゃないか。





気づいたのは、お客さんの年齢層の広さ。仕事中の昼食に寄った単独男性以外に、家族連れやおばちゃん仲間、そしてお年寄り。特に年配の方々が妙に多い!

ここ溜は、ご年配の方の「溜まり場」としても機能しているようだ(笑) とても落ち着く店内空間なので、その気持ちもわかる。

初訪問なので、どうやら看板メニューらしい「溜うどん」をオーダー。



ここ溜さん、この日はけっこうな人数のスタッフさんがいたんやけど、皆さんテキパキと機敏に動いててうどんを出していくスピードが早い!お客さんに対する気配り等、接客も気持ちいい。いいですね~。

この「溜うどん」
基本的に、やまかけ醤油うどんです。

たぶん注文時に「温」か「冷」か選択できた…はず。こないだ行ったのに、もう記憶があやふや。大丈夫か、俺。。。



醤油は、かつおと昆布で炊いた特製のものだそうです。山芋の他に、南高梅と花かつお、青海苔が入ってます。

あれ?最近かつお節が入ったうどんによく遭遇するなぁ(苦笑)。

このうどん(麺)が、なかなかのウマさ!
太めでモッチモチで、なぜか「炊きたてごはん」を思わせるようなホクホクさと甘味を感じさせるのです。ふわっと歯が入って、芯でモチッと粘る。



山芋やらかつおやらダシ醤油やらが渾然一体となっとるので、麺自体の味はちゃんとわからんかったのかも知れんけど、このやまかけ醤油うどんを食べて、少なくともそう感じました。こんどはシンプルなメニューで食べてみたいな。

弾力が強すぎたり固すぎたりしない、田舎系もっちり粘り麺を出しているところも、年配の方、じいちゃんばあちゃんにも支持されてる所以でしょうか。でも、ただの「田舎系麺」じゃないんですよね。なんか、どこかちがう。よくわからん(笑) まぁ、また他のメニュー、冷たい麺も食べてみましょ。

んー、個人的にはやっぱり花かつおが麺にへばりついたりダマになりよったりしてジャマやの~(苦笑)。南高梅が酸っぱすぎず、まさにええ塩梅で味のアクセントになってくれます。特製醤油も、旨味があってええ感じ。さすが看板メニュー!350円でバリューあり。

溜(たまり)
香川県さぬき市造田宮西849-1
0879-52-0213
10:00~16:00
無休
2013年12月15日オープン

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
美味しいもの満載


うどん ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

コメント

今度5月15日に行く予定にしてます。
溜うどん・梅干し抜きを頼む予定!(梅干し苦手)
[2014/05/07 19:15] URL | カフェ #- [ 編集 ]

カフェさん
お!来週ですな。今回はサイコロ旅じゃないんですね(・∀・) 梅干し抜いたらお値段安くなるのかどうか、報告をお待ちしております(笑)
[2014/05/07 21:13] URL | 鈴丸 #- [ 編集 ]


サイコロは年に2回くらいです(苦笑)
たまにやるから面白い( ´艸`)

とりあえず梅干し代の奪還を目指して行ってきます!(違)
[2014/05/07 22:01] URL | カフェ #- [ 編集 ]

カフェさん
ワシは「花かつお抜き」を頼みたいですが、かつお節代の奪還はなかなかハードルが高そうなので、「奪還」のほうは諦めますッ!
[2014/05/08 00:11] URL | 鈴丸 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://suzu23.blog49.fc2.com/tb.php/408-45ce92a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

