プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。画像は携帯電話のカメラで撮影してるので、ショボくてすみません。

ブログ内検索

四国探訪ガイド

ポチプリーズサンキュ!

FC2ブログランキング

応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

サンキュ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

鈴丸★小麦粉日記
大阪在住うどん大好き人間の香川&関西圏の讃岐うどん偏愛記や四国の旅雑記

伊吹島 香川県 いりこの島 上陸記
【伊吹島上陸記】
瀬戸内国際芸術祭といぶきうどん


島ネタ、続けます。これも去年の瀬戸内国際芸術祭の時に訪ねた島旅記録です。

香川本土から10㎞沖。瀬戸内海の燧灘(ひうちなだ)に浮かぶ、周囲5.5㎞の小さな島。

ここが、讃岐うどんに欠かせない「いりこ」の聖地、伊吹島です。「伊吹いりこ」は、いりこ界(?)の高級ブランドですね。

海岸には「イリバ」と呼ばれるいりこの水揚げ加工場が並んでいます。漁場と加工場が近く、漁獲から加工まで網元が一貫生産。いりこの生産は江戸時代末から150年の伝統。島には古い祭や習慣が伝承され、平安時代の京言葉のアクセントや古語に属する言葉も残っているそうです。

普段、行く機会の全くない伊吹島が、2013年の瀬戸内国際芸術祭に参加したので、行ってみました。三豊市豊中町のうどん屋さん「いぶき」が、芸術祭期間中に伊吹島に凱旋し、小学校でうどんを出すというのも魅力的です。


観音寺港から高速艇で。ワクワクするなぁ。テンションあがるなぁ!いつも仕事で小豆島や直島に渡る時はフェリーなので、高速艇はこんな機会にしか乗れません。

GO!GO!伊吹島!海と空が蒼いぜ!


伊吹島に到着。港に入ると、そこはもうすっかり「The 漁港!」な空気感に満ち満ちていて、やはり他の島にはない独特の雰囲気に包まれています。いりこ漁に特化した、いりこ生産独立国家の要塞(ようさい)。洋上を浮遊する移動型要塞いりこ基地。







あ、いかん。ついついいつもの妄想癖が…。伊吹島は浮遊してませんし、移動もしません。独立国家でもありまへん。話しを元に戻して、島に上陸してみましょう。

事前にあまり調べごとをしないで行ったので、上陸してみて初めて知った驚愕の事実。それは。。。。。

伊吹島は急峻な坂道ばかりの超山岳島であった!



まぁ「山岳」は少し言いすぎかもしれんけど、運動不足のおっさんには充分「心臓破り」の坂道ばかりで成立した島であることは確かです。だから、伊吹島の住人には「スクーター」は必需品の移動手段のようです。自転車だと、登りも下りも死にそうな想いをするのが確実なので、たぶん自転車を使ってる人はいないでしょう。

そんな坂道が、不規則に曲がりくねりながら伊吹島の頂にいくつか分岐しながら続いています。





いろんな家屋、いろんな屋根瓦、いろんな路地、寝転ぶ猫。登るにつれて、眼下に見えてくる燧灘の蒼い色。













設えられた観光スポットや観光客相手のお店なんか、なんにもありません。昔から営々と続いてきた、島の町並みがただそこにあるだけ。

そこが、いい。
島が刻んできた歴史と、変わることのない日常を送る人々の息吹。ゆっくり歩くと、自分の時間もゆったり進みだすことに気づくはずです。





汗をかきかき、旧小学校までやってきました。まずはお水を飲んで、体をクールダウン。



そして。ありました。
うどん「いぶき」さんの伊吹島凱旋店舗。




教室の窓からはきらめく海が見えます。理科室の黒板の前でうどんを注文するこの楽しさはなんだ!?



気分はすっかり学校で給食を食べる子供です。



この場所で、いぶきさんの「しょうゆ竹」が食べられるなんて!幸せ。



豊中の店と同じくガラスの器で提供されています。ガラスの器、透き通った特製だししょうゆ、白くしなやかな麺。いま伊吹島でこの「しょうゆ竹うどん」を見て初めて気づきました。このしょうゆ竹うどんの器を含めた全体像が、燧灘に浮かぶ伊吹島の姿を象徴するものであったことに!大発見じゃ~!

いや、たぶん違うと思うけどね。
テンション上がりすぎて取り乱しました。すみません。

テンション上がったので、もちろんちくわは「ダブル」のオーダーです(笑)通常は1本です。

爽やかなしょうゆ竹うどんを食して、坂道でメゲた肉体と精神が見事復活!

その後、島内散策と芸術祭展示を楽しみました。とてもいい時間を過ごせました。



















さようなら 伊吹島。
また来るね。







にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
美味しいもの満載


うどん ブログランキングへ
関連記事

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

コメント

『いぶき』のちくわダブルは鉄板ですね!私も必ず二本食べます( ´艸`)


しかし、雰囲気の良い島ですね。猫達のリラックス感がたまらない。

香川は魅力的な離島が多い!
[2014/04/29 08:31] URL | カフェ #- [ 編集 ]

カフェさん
次回は「トリプル」行ってみてください!

伊吹島、いい島でした。
猫ちゃんたちは警戒心ゼロでくつろぎまくっとるし、島の人々は優しくて親切やし。また行きたくなりましたよ!島旅、楽しい!
[2014/04/29 15:45] URL | 鈴丸 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://suzu23.blog49.fc2.com/tb.php/401-5f49be92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

