プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。画像は携帯電話のカメラで撮影してるので、ショボくてすみません。

ブログ内検索

四国探訪ガイド

ポチプリーズサンキュ!

FC2ブログランキング

応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

サンキュ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

鈴丸★小麦粉日記
大阪在住うどん大好き人間の香川&関西圏の讃岐うどん偏愛記や四国の旅雑記
うどん屋:小豆島
200606022333362


20060602233336
え~と…大阪に帰ってきましたが、5月のうどん屋さん報告がまだ全部終わってないので、ぼちぼちいきます。

【5月27日 土曜日】

朝一番に高松からフェリーで小豆島へ。朝一番のお仕事は一般のご家庭。

奥様とついつい「うどん」の話しをしてしまう。そして恒例の「美味しいうどん屋さん、ご存知ないですか?」の質問。

「ん~、そんなあちこち行かないけど、このすぐ先のうどん屋さん美味しいよ。昼間2時間ぐらいしか開いてないけど」

おぉ!人口の少ない(失礼)小豆島で、昼2時間のオープンで成り立っているうどん屋!そのたった2時間で小豆島中の人々を集めているに違いない(?)

さっそく行ってみると、おぉなるほどプレハブが建っている。あれ?でもまだ開いてないや(>_<)

え~と…開店時間は?

11時20分!

この中途半端さ!「あたりや」みたい。昔の池上(るみちゃん)もすんごい中途半端な時間表示(て言うか手書きの看板)出てたよな。

そこで、次の仕事に向かう。次の仕事は小豆島名産、そうめんの工場。社長さんに色々そうめんの話しを聞くが、その話しはまたの機会に。

そこの仕事を終え、マルキンでしょうゆソフトを食べて(←必須)いざ「うどん屋」へ!

お店へ入ると、おぉ!4人がうどん待ちだ。テーブルには何組かの家族連れが。さすが2時間勝負の店♪

かけ小

どしっと重量感ある麺。噛むとむちっと粘りながら切れる。あれ?この麺、宮武系ぽい?

ガツンとしたイリコだしがうまい♪

あ!11時20分開店ってとこから、もしかして「あたりや」のお弟子さんだったりして(←根拠なし)。

ご主人は忙しく働いてらしたので、お話しすることなく「ごちそうさまでした」とお店を後にしました。

「うどん屋」さんを後にして、次は去年オープンの「ます家」さん(土庄町)に行こうと思ったんだけど、フェリーの時間の都合で断念。

また次回に行ってきます。

「うどん屋」
小豆郡池田町池田1145-1
11:20~13:30
木曜定休

池田町役場の前の道を東へ行ってすぐ

かけ \180
ぶっかけ \250
釜あげ \280

関連記事

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

コメント

なんか…写真を見ただけで、胃の辺りがホッコリしてきました。
ダシが透き通ってて残さず飲み干したくなりますね!
小豆島は一度も行った事がないので、いつかは行ってみたいです。
[2006/06/04 20:47] URL | ネコ #- [ 編集 ]


夏は小豆島ソーメン 3k箱購入です
美味しいんですよね~ 茹で時間も短くて♪

「うどん屋」なんとまぁ 安易な名前のうどん屋さん・・・
でも この出汁の色 上品そうで美味しそうぉぉ~~~♪♪
出汁まで ぜ~~~んぶ 頂けそうです ((美´~`味))
[2006/06/09 20:22] URL | 胡桃あんぱん。 #kLCZl7R6 [ 編集 ]


ふっふっふ うまそうじゃろ?
すっきりしてるのに旨みたっぷりのダシぢゃ
さあ、ネコ殿も胡桃殿もすぐに船に乗って小豆島へ渡りなされ
タイムリミットは2時間ぢゃ
[2006/06/10 00:07] URL | 鈴丸 #/3WEEAIQ [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://suzu23.blog49.fc2.com/tb.php/40-cde7d36a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)