プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。画像は携帯電話のカメラで撮影してるので、ショボくてすみません。

ブログ内検索

四国探訪ガイド

ポチプリーズサンキュ!

FC2ブログランキング

応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

サンキュ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

鈴丸★小麦粉日記
大阪在住うどん大好き人間の香川&関西圏の讃岐うどん偏愛記や四国の旅雑記
スポンサーサイト

直島 香川県 アートの島うどん数珠繋ぎ
直島のうどん屋さん
山本うどん店
木の崎うどん 直島店
石井商店
でんさく





島で食べるうどんは、格別です。
それはもう、ほんとうに美味しいんです。
何がそう感じさせるのか。
瀬戸内の海と空の自然のエキスが、その麺と出汁に染み込んでいるからだ。僕はちょっと本気でそう思ったりしているんです。いい大人がそんなこと言うと恥ずかしいので、誰にも言わずに黙ってるんだけどね。

★★★★★★★★★★★★★★★★★


先週小豆島に行った際に、久しぶりに「うどん魂」に火がついてしまって1日に4軒行ってしまいました。

そういえば去年行った「島うどん」をブログに書いてなかったので、まずは直島のうどんをここにまとめて書いてみます。去年は春に初めて観光で直島に渡り、地中美術館と安藤ミュージアムを見て来ました。素晴らしかった!10年以上、美術館に行ってなかったのを後悔(@_@;)



2013年5月と8月
瀬戸内国際芸術祭2013
春と夏の直島のうどんです。

【山本うどん店】





いつ行っても安定の旨さ。
ここは毎年必ずうどんを食べに寄っています♪
ご親戚筋の山本製麺所さんが廃業されて中華麺の入荷がなくなり、ここの人気メニューだったという「中華そば」を結局食べられなかったのが残念すぎる。。。

これが今は閉めてしまった山本製麺さんです↓


【木の崎うどん 直島店】




麺はまんのうの本店(の旧店舗)で作ったものを直送しているようです。木の崎のうどんもウマいね!直島産生わかめの「わかめうどん」もあります。


過去記事直島木の崎 開店準備中

芸術祭期間限定だったのかな?こんなメニューも出しておられました。




木の崎の隣にあるカフェ「ハナとツキ」は、まんのう町の「西内花月堂」さんが運営しているので、扱っているスイーツ等は間違いないクオリティ!





あっ!高松の洋菓子店ルーヴが直島で売ってる「和三盆クッキー」もものすごく美味しいのでオススメです!宮浦の海の家で売ってます。

話題がうどんから離れたので軌道修正。

山本うどん店と木の崎がある宮浦地区では、港の海の駅で「たも屋」の麺を使ったうどんも出してます。



宮浦地区を離れて「家プロジェクト」の本村地区へ。

【石井商店】





民宿もされてる石井さんのうどん屋。店構えが素敵です!うどんは、まぁ、それなり(笑) 暑い真夏に本村地区を歩いてて、ゆっくりうどん食べてジュースでも飲んで涼みたい時にはいいかも。

【でんさく】
本村地区の「ハマチバーガー」の向かい(笑) ご年配のご夫婦がマイペースでなさってるので、最近はうどんがある時とない時があるようです。ご体調次第!ってとこか?田舎のじいちゃんちに行って、居間でうどんをいただく感じで素敵です。

過去記事 でんさく

うどん以外では、なぜか「カレー」を直島の新名物にしようという流れがあるようで、島のいろんなカフェやレストランでカレーが提供されています。元祖はたぶん「カフェまるや」さんあたりのような気がしますが…。まるやさんは現在閉店しています。

以上、直島うどんのまとめでした!
全店制覇を成し遂げられた猛者のように、山本製麺のうどんも食べたかった!残念!

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
美味しいもの満載


うどん ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

コメント

今回、サイコロうどん巡りの表に直島や小豆島のうどん屋もいれてましたが、サイコロの目が出ませんでした。

いつかは行きたい直島。
[2014/04/27 14:21] URL | カフェ #- [ 編集 ]

カフェ
なぜに島うどんの目が出ない!サイコロのアホ!
次回はぜひサイコロで島に渡るはめになりますように(笑)
[2014/04/28 22:10] URL | 鈴丸 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://suzu23.blog49.fc2.com/tb.php/399-1526a8b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

