プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。画像は携帯電話のカメラで撮影してるので、ショボくてすみません。

ブログ内検索

四国探訪ガイド

ポチプリーズサンキュ!

FC2ブログランキング

応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

サンキュ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

鈴丸★小麦粉日記
大阪在住うどん大好き人間の香川&関西圏の讃岐うどん偏愛記や四国の旅雑記
スポンサーサイト

丸佐屋うどん 観音寺市豊浜 うどん西部開拓史part 2 関東から殴り込み?
丸佐屋うどん 豊浜
2014年3月 新規オープン

数々のうどん屋が興亡を重ねてきたさぬき大陸 西部開拓史に、またまた新たな足跡が記された!

県境ギリギリに現れた「暖心(ひなた)」が短命に終わり、そこになんと関東からの刺客が現れたのだ!

今一度これまでの西部開拓史を振り返ってみましょう

【讃岐夢大陸 西部開拓史】過去記事リンク

■上戸うどん 2006年
「西端手打」を名乗り西部開拓史のパイオニアとして君臨。
■上戸 箕浦駅に移転 2007年
西端を鳥越に譲り、若干東進。
■鳥越うどん愛 2007年6月
上戸跡を店舗改装して、颯爽と西端進出。
■ポプラ観音寺豊浜店 2007年
「ちょっと待て。本当の西端うどんはポプラじゃね?」「いや、自家製麺じゃないと認めん!」と論争の嵐、巻き起こる。
■鳥越うどん愛、国境を越える。
川之江に移転し『俺のうどん愛』として出発。
■鳥越製麺所オープン 2011年2月
鳥越うどん愛のあとにオープン。


暖心(ひなた) オープン 2013年6月
ポプラさえも越えた最西端まで開拓。西部開拓史上、最西端うどん屋 誕生。しかし数ヶ月の短命に終わる。


■丸佐屋うどん 2014年3月
東京の鰹節卸業者さんが暖心あとにうどん屋オープン ←いまここ



東京の鰹節問屋が、イリコの聖地 燧灘に面した場所にうどん屋をオープンさせるとは、なんと大胆な!殴り込みか?ケンカ腰か?

と、ワクワクドキドキヒヤヒヤして(?)行ってみたら…ありゃ?

伊吹のイリコの箱、積んであるやん。
他に2種類のイリコの箱も。





店内にはたくさんの「こだわり・蘊蓄・説明書き」の文章が。



文章には、讃岐うどんへのリスペクトも記されており、鰹節だけではなくイリコブレンドの出汁を取っているようだ。どうやら殴り込みをかけてきて、讃岐うどんをぶちのめしたりする、ということではないようだ(笑)





無添加、無化調もしきりに訴えている。
説明、多すぎ~(笑)でも一応読んでみた。出汁は、厳選した鰹節、宗田節、サバ節、うるめいわし節、利尻昆布、伊吹イリコ他数種のイリコを使って取っているという。天然無化調だしなので、もし物足りなければテーブルに置いてある「丸佐屋粉(煮干し粉・鰹節粉・昆布粉・焼塩のブレンド)」を入れよ、とのことだ。





かけうどん 330円。
なかなかのお値段(^_^;)
(価格は3月末時点でのものです)



うどんはエッジがビシッとしてて、少しの伸びコシとモチ感もあってなかなか美味しい。でも、デフォで鰹節乗せてくるの、いらんわ~。

出汁は、なるほどいいものを使ってるようで、まろやかで上品で美味しい。いい出汁だ。でもちょっと上品すぎてインパクトに欠けるかも。



出汁材料屋さんを前面に押し出してるんやから、もっと「だし感」出したらいいのになー。なんなら、自慢の枯本節をふんだんに使った強烈なかつお出汁のかけうどんを作ってみたら面白いのになぁ(香川では売れんのかなぁ)。昔、坂出にあった香庵さんみたいな鮮烈かつお出汁のうどん、食べてみたいです。

ぶっかけのほうは、かつお出汁があるようなので、こんどはそれ食べてみよ♪

丸佐屋うどん
観音寺市豊浜町箕浦甲2495-2
7:00~15:00
火曜日定休

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
美味しいもの満載


うどん ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

コメント

連れがやたらこの店を気にしてました。多分『無化調』ってとこで[福まさ]さんを彷彿させるからだと思います(連れは福まさをヒジョーーに気に入ってましたんで)
[2014/04/18 01:04] URL | カフェ #- [ 編集 ]

カフェさん
「福まさ」の名前を見るだけでよだれが…。ほんとに美味しかったですよねー。丸佐屋さんのかけうどん、ワシが食べに行った3月末ではまだちょっと…(^_^;)福まささんを期待して行くと、全然違います。今日、川之江まで行く用事があるので、寄れたら行ってみようかなと思ってます。
[2014/04/18 12:09] URL | 鈴丸 #- [ 編集 ]


早速わたくしめも食ってきましたぜ。


なかなかイカした麺で、気に入りました。

鈴さんがドヤしたおかげで、鰹節はデフォ乗せではなく、後乗せチョイススタイルになってましたよ(笑)

ダシはたしかに福まさとはかなり違いますね。良くも悪くもまるーい感じで、よく言えば無化調らしい優しい味、悪く言えば薄くて麺に負けてる感じでしたね。


まあ、福まさとは違う魅力で、気に入りました
[2014/04/26 15:48] URL | カフェ #- [ 編集 ]

カフェさん
おっ!もう行ってる!はやっ!(笑)
いや、ワシ、ドヤしてへんし(笑)

ワシも2回目行きましたよ!
ぶっかけ(辛口)が辛かった!(^_^;)

で、暖心の時みたいにソフトクリーム始めてたでしょ!でもワシ、丸佐屋ではソフト食べずに道の駅のほうの「和三盆ソフト」に「おいりトッピング」のやつを食べました。あれ、美味しいです!おいりLOVE♪
[2014/04/27 01:25] URL | 鈴丸 #- [ 編集 ]


ソフトクリームは悩んだ末に食べなかった(苦笑)七軒目だったのと、そのあと渡辺に行くことになったので、腹具合が(苦笑)
[2014/04/27 14:18] URL | カフェ #- [ 編集 ]

カフェさん
合計何軒行ったんですかー?
ツアーの時はサイドメニューやスイーツをなかなか攻められないのがつらいですね。
[2014/04/28 22:21] URL | 鈴丸 #- [ 編集 ]


このときは泊まりで行って、初日9軒・二日目六軒でした。
サイコロ任せなので、巡礼ルートも無駄だらけで楽しいですよ(笑)
[2014/04/29 08:33] URL | カフェ #- [ 編集 ]

カフェさん
初日9軒((((゚Д゚;)さすがぢゃ
サイコロルートじゃなかったらもっと食べてたんでしょうね(^。^;)
[2014/04/29 15:40] URL | 鈴丸 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://suzu23.blog49.fc2.com/tb.php/395-53bc4f9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

