プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。画像は携帯電話のカメラで撮影してるので、ショボくてすみません。

ブログ内検索

四国探訪ガイド

ポチプリーズサンキュ!

FC2ブログランキング

応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

サンキュ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

鈴丸★小麦粉日記
大阪在住うどん大好き人間の香川&関西圏の讃岐うどん偏愛記や四国の旅雑記
スポンサーサイト

増井米穀店 高松市 桜咲く川辺の素朴うどんとおにぎりの幸せ
増井米穀店 高松市

高松市街地からほんの少ししか離れてないけど、香東川沿いの風景は心安らぐ田舎の佇まいです。

ここの土手沿いの道には桜の木が何ヶ所かあって、春は心地良い「抜け道ドライブ」になります。お花見でも賑わいますね。





川沿いの道に入ってすぐにあるこの増井米穀店さん。そして増井さんからさらに少し走ると、まだ移転する前の池上製麺所(るみちゃんのうどん屋さん)がありました。最近池上全然行ってないけど、るみちゃん元気にしてはるんかな?


今年は高松での仕事が3月末。
3月29日の香東川の桜は、まだちらほら咲き始めた状態でした。



増井米穀店さんは、ずーっと変わらないですねぇ。そこに行けば、いつもと全く変わらないお店があり、いつもと変わらないうどんが出てくる。変わらない安心感。ここはけっこう食べに来る頻度が高いです。うどんもさることながら、ここの店前の風景や、店内の雰囲気がすごく好きなんです。

午前中の早い時間(と言うても10時開店やけど)にこの川沿いの道に逸れて入り、クルマを降りて爽やかな空気を吸い、扉をカラカラと開けて中に入る。ほの暗い釜場の奥で湯気が上がり、出汁の香りが微かに漂っている。温かい優しいうどんをすすり、美味しいおにぎりを頬張る。









ずっと変わらないシンプルで質素な空間で、シンプルで素朴なものを食べる。

これにしみじみと「幸せ」を感じるのは、ワシが年をとったからか?(笑) いや、これは年代には関係ない、確かな価値でしょう。







増井の麺は、ふわりとして優しい。
雑誌の記事で知ったんやけど、ここは生地を踏まずに製麺してるそうです。
コシが強い麺が好きな人にはもの足りないかもしれんけど、素朴な出汁との相性が良くて「優しいかけうどん」として
の完成度が高いと思います。

おあげさんや、季節ごとの食材を揚げてくれてる天ぷらと合わせて食べると、最高です。

「米穀店」さんなだけに、おにぎりも美味しい。

増井米穀店 
高松市郷東町45
087-881-2213
10:00~13:00
日曜祝日休業

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
美味しいもの満載


うどん ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

コメント

この素朴さを愛せるのは日本人の美徳ですよね。



るみばあちゃんは移転してから完全に売り子化してしまってて、私もかなり久しく行ってないですわー
[2014/04/12 20:30] URL | カフェ #- [ 編集 ]

カフェさん
シンプルなものの中に込められた技。よろし~なぁ~♪

るみちゃんとこ、もう何年も行ってないから、たまには覗いてみよかな。どんな感じになってるか、ドキドキするわ~(笑)
[2014/04/15 00:03] URL | 鈴丸 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://suzu23.blog49.fc2.com/tb.php/393-0fe7ddee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

