プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。画像は携帯電話のカメラで撮影してるので、ショボくてすみません。

ブログ内検索

四国探訪ガイド

ポチプリーズサンキュ!

FC2ブログランキング

応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

サンキュ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

鈴丸★小麦粉日記
大阪在住うどん大好き人間の香川&関西圏の讃岐うどん偏愛記や四国の旅雑記

安兵衛 高知屋台(移転) 乙女のため息餃子に萌え
屋台安兵衛 高知市

高知の屋台の安兵衛が、前のビルの解体建て替え工事の影響で、ちょっと先の1本裏の筋に移転してました。



路上ではなくて、占有の敷地内になっとる。おぉ!トイレもあるではないか。

高知の屋台を初めて見た時にびっくりしたのは、餃子を屋台の現場で包んでること。(ここで作るんかよ!) いつもそうなのかは知らんけど、安兵衛で見てると次々と入る餃子の注文を、お兄ちゃんが器用に餡を皮に包むそばからフライパンに直行して焼かれていっとる。巻きたて、焼きたて。

揚げるようにして仕上げられる餃子は、一口サイズでぷっくり丸く膨らんでてルックスが超カワイイ系。屋台餃子というと、どちらかというと男臭いイメージを抱きますが、この餃子のルックスにはどこか「萌え要素」を感じます。



焼きたてを噛むと、揚げ焼きでカリッとクリスピーに仕上げられた皮の中から香りの良い熱い空気が「ぽふっ」と乙女の溜息のように口の中に漏れるのであります。この瞬間が「萌え」であります。



この乙女の溜息のためならば、500円というちょっとえくすぺんしぶな出費も厭わないのであります。この日は2人前行ってしまったので、餃子だけで1000円であります。ラーメンも合わせて1,500円という、豪華深夜ディナーであります。



あー、まぁ、個人的にはこのラーメンは…フツーかな(笑)でもとりあえずいつも食べる。4月1日からはラーメンのみ600円に値上げ。うひゃー。

屋台安兵衛
高知市廿代町4-19 (移転営業中)
19:00~翌3:00(土曜深夜のみ4:00まで)
(LO 閉店30分前)
日曜定休

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
美味しいもの満載


関連記事

テーマ:中国・四国 - ジャンル:旅行

コメント

むおー、餃子も大好きな私ですが、500円は無理(苦笑)
だって貧乏だもん♪

いつか鈴さんの奢りで食べたいです( ´艸`)
[2014/04/10 23:45] URL | カフェ #- [ 編集 ]

カフェさん
そうなんよ。ちょっとお高いのよねー。1人前600円のとこもあるし(^_^;)

いや、ワシも貧乏やから、そこは割り勘で(笑)
[2014/04/12 01:26] URL | 鈴丸 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://suzu23.blog49.fc2.com/tb.php/391-65434e09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

