プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。画像は携帯電話のカメラで撮影してるので、ショボくてすみません。

ブログ内検索

四国探訪ガイド

ポチプリーズサンキュ!

FC2ブログランキング

応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

サンキュ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

鈴丸★小麦粉日記
大阪在住うどん大好き人間の香川&関西圏の讃岐うどん偏愛記や四国の旅雑記

雅 高知市 ステーキ?いや、土佐赤牛の肉うどんです
雅 高知市

雅のうどんは、独特だ。
麺が層を成している。ささくれている。ちりめん状に細かい皺が入っている。出汁がよく絡む、重量級の迫力のある麺だ。どないしたらこんな麺が出来上がるのか、素人のワシには皆目わからん。きっと謎の手技が施されているか、謎のハンドパワーか呪文を駆使してはるんやろう。

雅に通い始めた頃は、かしわ天フェチのワシはついついかしわ天ばっかりに偏ってた。



土佐赤牛をスルーしてた。
すまん。土佐赤牛。
おまえがこんなに恐るべき存在の牛さんであったとは!
人生、損をしてた。

土佐赤牛を使った肉ぶっかけ。そして肉うどん。
どうです?この肉の存在感。迫力。押し出し感。威圧感。一見すると、ほぼ「ステーキ」に見えるほどだ。





がっしりどっしりの圧倒的存在感を誇る雅の麺の上に鎮座し、重量級麺を睥睨している。王だ。屈強な戦士を完全に支配下に置いた王様。



引き締まった赤身の濃厚な旨味。脂の甘味。
この存在感の大きい肉に互して小麦の風味を際立たせる麺。

より濃厚なガチンコ旨味を味わいたいなら、ぶっかけで。

肉と麺の猛者を出汁が丸く包み込むハーモニーが味わいたければ、肉うどんで。



うどん處 雅 過去記事
ロバが誘う迷宮の先に熱い父子のうどん庵があった

めん處 雅(みやび)
高知市瀬戸東町3-465
11:00~15:00
水曜定休

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
美味しいもの満載


うどん ブログランキングへ
関連記事

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

コメント

夜中にえらいもん見てもた。
腹減ってきたー


高知はまったくもって未開拓なんですよね。関西圏からは日帰りは厳しいですしね…


しかし、この肉食いてえー!
三杯はいけますな!
[2014/04/10 02:29] URL | カフェ #- [ 編集 ]

カフェ
四国に上陸しても、高知までは普通なかなか行く機会ないですもんね。でも魚ウマいし、うどん屋さんは個性的やし、やっぱり高知は楽しい!

とりあえずこの土佐赤牛のビジュアルだけでも楽しんでくだされ~(笑)
[2014/04/10 16:48] URL | 鈴丸 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://suzu23.blog49.fc2.com/tb.php/390-4597d9bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

