プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。画像は携帯電話のカメラで撮影してるので、ショボくてすみません。

ブログ内検索

四国探訪ガイド

ポチプリーズサンキュ!

FC2ブログランキング

応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

サンキュ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

鈴丸★小麦粉日記
大阪在住うどん大好き人間の香川&関西圏の讃岐うどん偏愛記や四国の旅雑記
スポンサーサイト

徳島ラーメン
200605302336422


20060530233642


今日は朝から徳島で仕事でした。

お昼に、たまたまみつけたうどん屋に入ると、思いがけずセルフ店だった。ぶっかけを注文したんだけど…いやぁ…久々に「ひと口食べて、店主の顔を睨みつける」ひどいうどんでありました。麺はともかく…ダシがひどい。屋号がなんかうどんに気合いが入ってるような名前だったので、そのギャップに怒りさえ覚えた徳島の昼下がりでありました。

夜はホテルへ戻る道中で徳島ラーメン「東大 矢三店」へ。

徳島に初めて来た時にはこの独特のラーメンを知らなかったんです。たまたま入った店で、まっ黒なスープと甘辛のバラ肉が出てきたときにはびっくりしました。食べてさらにびっくり。醤油に責めまくられてる感じ。「な、なんじゃこりゃ」それが初めての感想。違和感ありまくり。でもズルズル全部食べてしまいました。

徳島ラーメンは、スープの系統で「黄系」「茶系(黒系)」「白系」に分けられる、とよく言われます。

とんこつ白濁スープを、薄口醤油で味付けすると「黄系」、濃口醤油で味付けすると「茶系」なのかなぁ。よく知らないんですけど。

「ゲンコツ」とかいう部位をよく使うらしい。茶系は、とにかく濃厚な醤油風味が際立つ中に、かなりの甘味を合わせ持つ。

「甘さ」では、愛媛県松山の瓢太とかに代表される「中華そば」のストレートな「甘いラーメン」があるけど、徳島ラーメンは「醤油辛み+甘味」この個性が強烈です。でもこのスープ、意外とゴクゴク飲めてしまう。

このスープに、チャーシューじゃなくて、すき焼き風に甘辛く煮込まれたバラ肉がトッピングされるから、さらに「お醤油の波状攻撃」です。

醤油辛みが濃厚なので「生玉子」を入れて、肉に絡めて食べるのがスタンダードになってるわけなんですね。

今日食べた「東大」さんは、徳島ラーメンには珍しく「玉子入り」は半熟煮玉子です。そしてなんと客席には生玉子をてんこ盛りにしてあって「ご自由にお取りください」と来た!素敵だ♪

今夜はうどんレポートを中断して、徳島ラーメン便りをお届けいたしました。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント
徳島ラーメン
麺食いの 鈴丸様ですね~
徳島ラーメン 私が食べたことが有るのは黄系だったようです
美味しかった記憶が♪

画像のラーメンは味噌仕立てにも見えますね
故郷名古屋の味噌煮込みうどん を思い出してしまいましたよ
[2006/06/01 18:09] URL | 胡桃あんぱん。 #kLCZl7R6 [ 編集 ]


わしも昨日・一昨日と香川・徳島入りでした。
徳島ラーメンは「とく利」と「桂花ラーメン」
どちらも人気ランキング上位入賞。
「とく利」は今ならローソンでインスタント麺でもお試しできますよ。
今回は「鳴門うどん」にも挑戦。
どこにもないソフトな食感の手打ち麺の
優しさにうっとりさせられました。

[2006/06/02 16:41] URL | 麺三郎 #rkd4Vjqo [ 編集 ]


★胡桃さん
徳島ラーメンはまだまだ探検不足です。でもそれだけ楽しみが残ってるってことです♪

味噌煮込みといえば、レインボー通りのパワーシティのとこをキュ~って曲がったとこの「六平」知ってます?ああ!この冬はあそこの「カキ入り味噌煮込みうどん」食べそこなった!

★麺三郎さん
徳島ラーメンはまだほとんど攻略してないんです。
「とく利」「桂花」チェック!

鳴門うどんも未体験ゾーンなので、こんどはぜひ!

「四国GAJA」の麺特集を買ったので、それも参考に「麺類しばき旅」に出ます!
[2006/06/02 23:56] URL | 鈴丸 #/3WEEAIQ [ 編集 ]


「とく利」間違い「ふく利」でした。
ごめ~~~~~ん。
[2006/06/03 10:09] URL | 麺三郎 #rkd4Vjqo [ 編集 ]


ふく利、食べたことあります!え~とたしかバラ肉じゃなくてチャーシューだったような…。麺本でまたチェックしよっと♪
[2006/06/10 00:11] URL | 鈴丸 #/3WEEAIQ [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://suzu23.blog49.fc2.com/tb.php/39-5dc1d42c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

