プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。画像は携帯電話のカメラで撮影してるので、ショボくてすみません。

ブログ内検索

四国探訪ガイド

ポチプリーズサンキュ!

FC2ブログランキング

応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

サンキュ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

鈴丸★小麦粉日記
大阪在住うどん大好き人間の香川&関西圏の讃岐うどん偏愛記や四国の旅雑記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高市食堂 松山市 愛媛食堂ノスタルジー
愛媛 ラーメン 中華そば 食堂 松山

【愛媛 食堂ノスタルジー】
青いんさんに教えてもらった本「マチボンvol.2 愛媛食堂ノスタルジー」を買って、さっそく「食堂訪問」を開始。

「食堂」という言葉の響きには、何故か郷愁を誘う昭和ノスタルジーと、ゆったりした時間の流れを感じます。

でも普段はなかなか「食堂」に入る機会がありませんな。僕の今の大阪での日常の生活圏ではなかなか昔ながらの食堂がありません。

香川では「うどん」を求めて食堂に入ることがあります。うどんを食べようと思って入るんですが、先客のおっちゃんが食べている中華そばが妙にうまそうで、うどんを注文するか中華そばを注文するかでしばし悶絶したりします。

この本は、愛媛県各地の食堂が写真やイラストで紹介されていて、見ているだけでも楽しい1冊になっています。



さて。高市食堂です。
松山の衣山フジの交差点の角。松山に来るようになって十数年、気になりつつもいつも通過するだけだった「高市食堂」に、この本を見たことがきっかけで行ってきました。





交通量の多い交差点の角にあるお店ですが、店内はなんとも落ち着く佇まいです。テレビ、スポーツ新聞、漫画。食堂の定番が、やはり装備品されています。
創業60年。この場所では40年間営業されているそうです。

お店を入ったところのガラスケースに、おかずや寿司類が並んでます。



中華そばを注文。ガラスケースからいなり寿司を取ります。







イリコと昆布と豚肉の旨味がいっぱいで、ほんのり甘口の中華そばが「あぁ、愛媛の食堂やなぁ」と思わせます。サラッとしてるのに、旨味が深い。うどんと共通の出汁らしいけど、豚肉が入ると中華そばにぴったりのスープになってます。甘さも「ほんのり」なので舌に残らない。これは、また食べたくなる味です。染みる。幸せ。

午後、松山から高知に向かう道中。久万高原町の真木食堂は、今日も午後3時すぎに「売り切れ閉店」。ここは今回もまたまた食べられず。これで何連敗やろ(T^T)
(真木食堂ののれんには辻仲食堂と書いてあります)


真木食堂は閉まってたけど、うどん界の「One & Only」の「心」の釜あげが食べられたから、幸せです!心に関してはまた後日報告します。ここのカフェオレ色(?)の出汁は異色です。




【久万高原町 関連記事】
高野製麺所
高野製麺所 軽トラ市

真木食堂 過去記事
真木食堂1
真木食堂2
真木食堂3

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
美味しいもの満載


うどん ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://suzu23.blog49.fc2.com/tb.php/386-6b052c70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。