プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。画像は携帯電話のカメラで撮影してるので、ショボくてすみません。

ブログ内検索

四国探訪ガイド

ポチプリーズサンキュ!

FC2ブログランキング

応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

サンキュ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

鈴丸★小麦粉日記
大阪在住うどん大好き人間の香川&関西圏の讃岐うどん偏愛記や四国の旅雑記

一冨士(一富士) 鳴門市大麻 鳴門うどんのセルフ店登場
一冨士(一富士)
鳴門市撫養町斎田
鳴門市大麻町板東

まだまだマイナーな「鳴門うどん」ですが、今年の春 ロードサイド型のセルフ店として新店舗が登場しました!
鳴門うどんのセルフって、斬新!

しかも!
知る人ぞ知る、とてもシブい名店。鳴門の「一冨士」さんの支店として!ほんまかいなー!



本店は鳴門の斎田にある歴史を刻んだ小さなうどん食堂で、じいちゃん&ばあちゃんがやってます。100年の歴史があるそうです。
↓これが本店です


甘く優しい出汁が特徴で、うどんの丼に加えて とっくりに入った出汁もついてきます。出汁が美味しいので、このとっくりから出汁を追加しながら食べるのが幸せです。

このとっくり方式は、鳴門うどんの古来の姿を踏襲しているそうです。





こんなレトロでトラディショナルな「一冨士」やから、大麻 一番札所 霊山寺の前に現れた立派な店舗に「一冨士」の名前を見た時には、にわかにあの一冨士の支店だとは信じられませんでした。じいちゃんとばあちゃん、悪いヤツに騙されて、店の商標を奪い取られたんちゃうん?大丈夫か?


だから、初めて入った時は完全に疑惑の眼差しで店内を見回し、そして店員を睨んだ。

(おまえら…悪いヤツの一味か?)

しかし…その悪いヤツの一味たちはとても愛想がよかった。でも油断はできない。正体を暴いて、じいちゃんとばあちゃんを助けないといけない!
俺は殺気を含んだ声でヤツらの正体を尋ねた。

「あぁ!私、一冨士の娘なんですよー!」

な、なに?!

「で、これ、私の息子!」

なんと!

一冨士 大麻店の人たちは、商標奪取の悪いヤツらではなく、一冨士ファミリーだったのであります。
よかった!

大麻店では、本店の味を引き継ぎつつ、冷やしうどんや肉うどんカレーうどん等の鳴門うどんとしては画期的なメニューをラインナップ。さらに各種天ぷら、お寿司、煮しめなどをずらり並べて、鳴門うどんの世界をさらに広げてくれてます。サイドメニューでは特にお寿司と煮〆串、オススメです!









一冨士 大麻店(支店)
徳島県鳴門市大麻町板東字西山田52-1
088-679-9347
10:30~16:00(麺切れ終了)
月曜 第2/4金曜定休(月曜が祝日の場合は営業)

一冨士 本店
徳島県鳴門市撫養町斎田岩崎124
088-686-3872
10:00~14:00
日祝定休

【関連記事】
鳴門うどんとの衝撃のファーストコンタクト!
鳴門うどん 舩本 末広店
2013年現在、最も舩本らしい舩本(昔ながらの味)は、この末広店だと思います。

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
美味しいもの満載
関連記事

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://suzu23.blog49.fc2.com/tb.php/381-790d8a14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

