プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。画像は携帯電話のカメラで撮影してるので、ショボくてすみません。

ブログ内検索

四国探訪ガイド

ポチプリーズサンキュ!

FC2ブログランキング

応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

サンキュ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

鈴丸★小麦粉日記
大阪在住うどん大好き人間の香川&関西圏の讃岐うどん偏愛記や四国の旅雑記
うどん小屋 あびこ住吉区 新メニュー激増
うどん小屋 大阪市住吉区苅田(あびこ)




いや、暑かった。この夏は。
毎年言ってる気もするけど。。。
でも今年の夏は特に暑くて、流した汗の量もハンパではない気がする。

そんな大阪にも 秋が来ました。

それは「うどん小屋」さんのメニューを見ればわかります。

【きのこかき揚げうどん】
【きのこかき揚げぶっかけ】
【生姜あんかけうどん】
【卵とじあんかけうどん】
【とりときのこのあんかけうどん】
【明太卵とじあんかけうどん】

ほら、もうすっかり秋です。

オープンしてから初めての秋を迎えられる「うどん小屋」さんは、9月に入って秋冬メニューをドーンと一気に展開されました。

あんかけうどんのバリエーション展開も素敵!

他に、100時間煮込んだ必殺のカレーシリーズにも新メニューが!

【焦がしチーズカレーうどん】
【かすカレーうどん】
【海老天玉カレーうどん】(←以前は夜限定でありました)

そう、かすうどんも登場したんですね。
意外にも以前は「釜揚げ」がメニューになかったんですが、これも登場しました。




そしてインパクトのある新メニューが、これ。

【小屋牛つけ麺】

つけ麺の登場です。
あ、「小屋牛」っていう種類の牛がいるんとちゃいますよ。うどん小屋特製の牛肉のつけ麺、っていう意味ですよ。あ、言われなくてもわかってましたねすみません。

冷たい麺を、超あっつあつの牛とごぼうのつけ出汁でいただきます。

超あっつあつすぎて、最初はつけ出汁の器が持てません。手の皮が薄いので。面(つら)の皮は厚いんですけどね…。







柔らかい肉の旨味とごぼうの香りが一体になって滋味深いです。醤油辛さを抑えてるので、くどくなく、麺の風味も消えることなく生きてます。美味しいなぁ!

お昼のランチセットにもなっていたので、玉子かけごはんをチョイスしました。このつけ出汁と玉子かけごはんのコンビネーションもかなりイケてました!


うどん小屋さん、ワシの仕事の秘密基地に近いので、訪問回数が多いです。

うどん小屋さんの麺は、強いコシじゃなくて、しなやかで柔らかめの中に粘り系のコシがある、っていう方向性に固まってきたのかな?

しなやかでツルリとのど越しが気持ちよく、麺の風味を感じさせる感じ。コンディションの特に良い日は、官能的なまでのグミ系の軟体コシが出てて、たまりません。こういう麺が好きな人にはオススメ~!

以前に食べたメニューの写真も載せておきます。
↓きつねうどん&ミニ親子丼


↓ひやひやすだちうどん


↓海老天玉カレーうどん


↓とり天ぶっかけ&唐揚げ


【うどん小屋 過去記事】
うどん小屋オープン 鶏好き集合!

【こだわり自家製麺 うどん小屋】
大阪市住吉区苅田7-1-19
06-6693-5858
11:30~15:00
17:30~21:00(L.O 20:30)
火曜日 第3水曜日 定休



関連記事

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

コメント

今年は私も8月末辺りからバタバタしてて、例の情報局も最近ROM専ですわ。

今年は暑かったけど秋の訪れは例年より早い気もしますね
[2013/09/17 09:17] URL | カフェ #- [ 編集 ]


あぁ…この前…「私が行ったら臨時休業」だった店ですね…(-ω-`)

こんなに美味しそうなうどんがイッパイあるんですね…(-ω-`)

あぁ… その熱々つけ汁で食べたら美味しいでしょうね…(-ω-`)食べたいなぁ~
[2013/09/17 15:42] URL | 猫珠 #- [ 編集 ]

>カフェさん
お疲れさまです。ワシも放置状態でしたが、最近はまたぼちぼち書いてます。

熱いメニューが大汗かかずに食べられるようになってきたので嬉しいです!今日香川入りしたので、明日どこ行くか検討中~。
[2013/09/17 20:11] URL | 鈴丸 #- [ 編集 ]

>猫ちゃん
次行ってまた臨時休業やったらむちゃくちゃおもろいので、一緒に行きましょう(笑)。

職場の近所の店がメニュー激増。
これは嬉しい。また太りそうや。ヤバいな。
[2013/09/17 20:15] URL | 鈴丸 #- [ 編集 ]


8月6日7日24日・9月10日と香川遠征はガッツリしてますけどね(笑)
ただ、次は11月17日まで無理そうです。

今年は北海道行ったりバイクレースに出たりと、例年にない忙しさです、
[2013/09/17 21:21] URL | カフェ #- [ 編集 ]


これから一年は臨時休業の無いうどん巡りが出来るって…言ってくれたのに~(泣)
[2013/09/17 22:28] URL | 猫珠 #- [ 編集 ]

>カフェさん
北海道!バイクレース!
いや~うらやましい!
[2013/09/28 10:20] URL | 鈴丸 #- [ 編集 ]

>猫ちゃん
「~できますように」とお祈りしただけなので、あとは自力で「臨時休業を引き寄せるパワー」を削っていってくれたまえ!
[2013/09/28 10:24] URL | 鈴丸 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://suzu23.blog49.fc2.com/tb.php/380-a97a0463
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)