プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。画像は携帯電話のカメラで撮影してるので、ショボくてすみません。

ブログ内検索

四国探訪ガイド

ポチプリーズサンキュ!

FC2ブログランキング

応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

サンキュ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

鈴丸★小麦粉日記
大阪在住うどん大好き人間の香川&関西圏の讃岐うどん偏愛記や四国の旅雑記
スポンサーサイト

ぜにや 堺市 3日熟成麺いただきました
【どとうぜにや 堺市】


訪問日:2013年9月11日

今日は関西うどん名店ラリー達成者パスポート特典がどんなんか確かめるべく、ぜにやさんに行ってみたけど…。


外で待ってる時に出てきた奥様に「パスポート」を見せると…。

「?なんですかそれ?」

Oh!まさかの空振り!

大将も奥さんも「スペシャルなサービス」のこと、あまり詳しく聞いてなかったみたい(笑)どわははは。達成者パーティ、地元のお祭りの都合で欠席されてたしね(^_^;)

あ、でも大河の大将からは事前に電話で聞いてたそうです。ふわっとした感じで(笑)。

「(特典は)その時々で考えますわ!」とのことです。

「ごんぎつねうどん」(おあげとえび天が乗ったうどん)に、ちくわ天がさらに乗っかってたので「これが特典か!」と思ったんやけど、どうやらこれは「ご近所常連のワシへの愛の証」だったようです(ほんまか???)。ありがたいことです。感謝。




そして!パスポート持参「一番乗り」としてのスペシャルでグレートでワンダフルな特典として、なんと!

なんと!

テスト製麺されてた3日熟成の生麺をいただきました!ぜにやさんの長期熟成麺なんて、貴重品!


麺質を変える予定なのかな、と思ったら
「遊びで作ってみた」
とのことです。

食べるの楽しみ~♪
大将、ありがとうございました!

ぜにやさんに行ったあとは…恒例儀式。
ローソン堺土塔店横の【新泉牛乳ミルクレット】でソフトクリーム。170円!ウマい!





【追伸】
いただいた3日熟成麺を茹でて釜あげと冷たいのんでいただきました!




ぜにやさんのうどんは、小麦の香りと甘みを感じるもちもちふわりとした感じですが、この熟成麺はツルリとしたなめらかさがあって、もちもち系よりも弾力を感じる麺になってました。違う表情の麺で、これまた美味しかった!

家の小さな鍋で茹でたので、ぜにやさんの麺の本当の旨さは引き出せてないと思うけれど。…でかい鍋、買わなあかんな。

【関連記事】
関西うどん名店ラリー 達成者パーティ
ぜにや 関西うどん名店ラリースタート
ぜにや 駐車場増設
ぜにや 初訪問 2007年
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

コメント

大変ご無沙汰しております。すごい商品ですねえ。
超レア。
そうそう大きな寸胴欲しいですよね。
けどうどん茹でるとき以外は、洗い桶にするには深いし((笑))
和歌山に「鈴丸うどん」って店があるんですが
前を通るたびに
鈴丸さん、週に何回釜前にたってはるんやろ?と思ってしまいます(^^)
[2013/09/14 07:22] URL | うどん好きのあゆ #GCA3nAmE [ 編集 ]

>あゆさん
お久しぶりです!コメントありがとうございます!

そうなんです。いつもでっかい寸胴欲しいと思いながらも、なかなか買えないんですよねー。うどん茹でる時以外の使い道が発見された時。その時が買い時ですね!(笑)

和歌山の「鈴丸うどん」?!
それは知らんかった!ぜひ食べたい!働きたい!(?)
[2013/09/14 20:03] URL | 鈴丸 #- [ 編集 ]


お久しぶりです。
・・・私ではなく鈴丸さんがね(爆)


私はパスタ鍋で我慢してます。さすがに寸胴は無理(苦笑)


ここも行ってみたいけど堺市とか遠すぎる…
土佐清水の方がまだ行けそう(苦笑)
[2013/09/17 09:13] URL | カフェ #- [ 編集 ]


実は…寸胴鍋を持ってます(笑)

でも、家庭用コンロだと火力が弱いので大変だったりするんですよ~(^_^;)

あと、収納もね(ノД`)
[2013/09/17 15:51] URL | 猫珠 #- [ 編集 ]

>カフェさん
1ヶ月ほど冬眠してました(笑)
堺より土佐清水のほうが行きやすいとか、どんだけ(笑)

そんなん言わんと、ぜにやさんは絶対に行って!あと、まだブログに書いてないけど、堺には「讃岐濃度が超濃厚」なお店もあるし、ぜひ「堺うどんツアー」にお越しください。
[2013/09/17 20:02] URL | 鈴丸 #- [ 編集 ]

>猫ちゃん
そう。火力がなぁ(^_^;)
猫ちゃんにはこの「ぜにや熟成麺」の一部を密輸品のごとく横流し(プレゼントとも言うが)したんやけど、茹でて食べた?冷凍保存した?
[2013/09/17 20:06] URL | 鈴丸 #- [ 編集 ]


車で都会を走るのが嫌いなんですよ(苦笑)
[2013/09/17 21:17] URL | カフェ #- [ 編集 ]


お裾分けしていただいた、ぜにやサンの熟成うどん…
ムッチムチでしたねぇ~(≧∀≦)
噛めば押し返す弾力のぜにやサンのうどんが、更に粘りが加わり噛めば噛むほど小麦の甘味が出て素敵なうどんでした(^-^*)

カフェさんにも、是非とも『ぜにや』で食べていただきたい!!
[2013/09/17 22:20] URL | 猫珠 #- [ 編集 ]


猫姐さん


いやー、行きたいって気持ちはあるんですが、阪神高速の通行料の高さを考えたら、香川行っちゃえーってなってしまうんてすよね(苦笑)

鈴んにさ三宮あたりまで迎えにきてもらおうかな(爆)
[2013/09/18 19:47] URL | カフェ #- [ 編集 ]

>猫ちゃん
ぜにやさんの麺の「別の顔」(裏の顔?)を覗いたようで、わくわくしましたな~
[2013/09/28 10:12] URL | 鈴丸 #- [ 編集 ]

>カフェさん
強引に拉致でもしない限り、カフェさんは大阪に来そうにないなぁ(笑)
[2013/09/28 10:14] URL | 鈴丸 #- [ 編集 ]


明石辺りで拉致ってください(苦笑)
[2013/09/28 16:46] URL | カフェ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://suzu23.blog49.fc2.com/tb.php/379-85a1e146
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

