プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。画像は携帯電話のカメラで撮影してるので、ショボくてすみません。

ブログ内検索

四国探訪ガイド

ポチプリーズサンキュ!

FC2ブログランキング

応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

サンキュ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

鈴丸★小麦粉日記
大阪在住うどん大好き人間の香川&関西圏の讃岐うどん偏愛記や四国の旅雑記

三里うどん本舗 高知市 盛夏のオープンエアうどん
【三里うどん本舗】高知市

昔。香川の製麺所をいくつか訪ね始めてみてすごく新鮮だったのは「外でうどん食べる」という体験。

雀たちにうどんやりながら食べた。
イスじゃなくてブロックに座って食べた。
暑い陽射しに目を細めながら食べた。

うどん出汁に映り込む青空。
丼の中に、夏があった。
うどんSummer。


そんなオープンエアなうどん体験が出来るうどん屋が、高知にもある。三里うどん本舗。最近のワシのヘビーローテ店であります。


先週も行ってきました。
盛夏であっても、厨房前の「屋内エリア客席」も冷房なし。ドア解放で、扇風機が回ってます。



そして「釜玉クラブ」などの怪しさ溢れる掲示もある「オープンエアエリア」には、南国土佐の太平洋からの夏の風が吹き抜けています。




あ、三里うどんさんは海からは離れてるので、さっきの「太平洋からの風」のくだりは、あくまで「イメージ」です(笑)。

【後日追記】
三里の大将から「うち、海はすぐそこやで」とご指摘がありました。うわ!ほんまや!知らんかったー。土地勘がない関西人なもので。。。失礼しました。太平洋からの風は、イメージではなくて、リアル潮風でした(笑)

ええなぁ。このゆる~い感じ。
ここで大将とのんびり語りながら、ウマいうどんを脱力しながら食べる。

幸せというのは、多分こんなカタチをしてるんだと思います。


ここは、お店にファンクラブが出来たという伝説の丸亀「こうめ」の大将と奥様がやっておられるお店。初訪問の時は気づかんかったんやけど、2回目に行った時に「こうめノート」を発見して、びっくりしました。ワシ、結局こうめさんには行けずに終わってたので、まさかの高知での復活に感謝!





「限りなく透明に近いダシ」に、可愛いルックスのえび天を浮かべたこの丼風景の素敵なことよ!このビジュアルをタペストリーにして、ひと夏 飾りたいです。


そして連日の暑さによる夏バテをぶっ飛ばせ! パワフルさのカタマリ、牛すじぶっかけドーン!


2杯食べて、エンジン始動。
高知の仕事をバリバリこなしたぜ!

盛夏の三里うどん本舗、いいですよー!

【三里うどん本舗】
高知市十津2-4-11
7:00~14:00
水曜定休

三里うどん過去記事
三里うどん本舗 秘境的佇まいの奥に輝く限りなく透明なアレ

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
美味しいもの満載
関連記事

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

コメント

ええですなあー


高知は全く未開拓。 
香川巡るだけで必死です(苦笑)

[2013/08/08 06:36] URL | カフェ #- [ 編集 ]

>カフェさん
香川県外にも美味しい店がたくさんあるから、四国は楽しいです。特に高知はユニークな店が多い!

香川、最近は未訪問の店にあんまり行ってなかったので、先月くらいからぼちぼち新規開拓を楽しんでます。
[2013/08/08 18:59] URL | 鈴丸 #- [ 編集 ]


車の免許とってから、よく高知に行ってたけど、最近は全く行ってない
高知にも美味しいうどん屋サンがあるなら、行ってみたいなぁ~
[2013/08/11 22:38] URL | 猫珠 #- [ 編集 ]

猫ちゃん
高知にはユニークなうどん屋さんが多くて全体的にレベルも高いので、ほんとに楽しめます。

この三里さんは、香川の穴場店がまだまったりのんびりしてた頃の雰囲気が漂っていて、ほんまにええ感じです。

高知への旅、激しく推奨いたします!
[2013/09/10 01:39] URL | 鈴丸 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://suzu23.blog49.fc2.com/tb.php/375-2eb62ebb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

