プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。画像は携帯電話のカメラで撮影してるので、ショボくてすみません。

ブログ内検索

四国探訪ガイド

ポチプリーズサンキュ!

FC2ブログランキング

応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

サンキュ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

鈴丸★小麦粉日記
大阪在住うどん大好き人間の香川&関西圏の讃岐うどん偏愛記や四国の旅雑記

まつはま 高松市 梅ながもひやかけは「飲み物」に認定します!夏にぴったり。
【まつはま】高松市

ワシの最近のお気に入り飲み物。


ソルティライチ(キリンビバレッジ)
ライチ増量でリニュ。さらに美味しくなった。
死ぬほど喉が渇いてる時にこいつをごくごく行くと…体に染み込みまくって最高に美味しいです。

そして。さらにお気に入りの飲み物。
時々無性に飲みたくなる中毒性を持った最強のドリンクが、これです。




「まつはま」の「梅ながも冷やかけ」

いや、うどんに見えますけどね。でもこれ、「飲み物」のカテゴリーに分類されるのが妥当です。食べてみれば…いや、飲んでみれば、分かっていただけると思います。

佐渡島ご出身の大将が、地元の食材である海藻「ながも」をメニューに取り入れておられます。




この「ながも」。糸を引くぬるぬる具合がハンパない。ヌルみ、ツルみが凄くて艶めかしい食感を持ってます。噛むとシャキッとした歯切れの良さがあります。もずくやめかぶとはまた全然違う、独特の食感、味、香りで、すごく美味しいです。

ぶっかけとかをこれで行くのもいいんですが、個人的にはこの「ながも」の官能性を存分に楽しめるのは「梅ながも冷やかけ」だと思います。

冷たいかけうどん。
かけダシにながもを混ぜて溶かして一体化させていきます。

すると…サラリとしたクールなかけダシが、なんと、トロ~リ ヌルリとした、官能的な柔らかさの、ゆるゆるのゼリー状に変化します。

まつはまのうどんは、しなやかで柔らかいのにコシがあるエロい麺です。そのなめらかな麺を、ながもがトロトロヌルンと変化させた官能ダシが包み込み、「トロチュル係数」がMaxまで上昇します。この麺とのマッチングの良さも素晴らしい。

こうなれば、これはもうほぼ「飲み物」と化しています。

何の抵抗もなく、スルスルごくごくと喉を通り抜けてお腹の中に消えていきます。うどんの小麦の香り、海藻の旨味と香りとヌルつき、梅肉の爽やかな風味。それらが渾然一体となった、素晴らしい「夏の1杯」です。

唇や口やのどは、もはやうどんとながもとダシの区別を判別不可能になっています。

固形物と液体の境目は消失し、そこにはただただ「気持ちよく、美味しいもの」だけが存在しているのです。

どうですか?
これ、飲み物でしょう?
まだ未体験の方は、ぜひこの官能うどんを食べに行ってくださいね!

「うどんは飲み物!」
梅ながもひやかけを食べたあと、あなたもこう言うはずです(笑)

ただし…ひとつだけ大きな問題があるのです。

それは。。。。。。。

注文する時に『うめながも』が上手く言えずに噛んでしまいがちなことです
(@_@;)(@_@;)(@_@;)

『きゃりーぱみゅぱみゅ』が上手く言えない人は『うめながもひやかけ』もちょっと危ないと思うので、練習してください。


【まつはま】
高松市元山町308-1
087-847-3439
10:30~14:00 麺切れ終了
不定休
関連記事

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

コメント

梅が苦手なのですが、梅抜きはアリですか?



そして、私の中では【うどんは飲み物】はもう10年以上当たり前の事実として受け入れられております( ´艸`)
[2013/07/20 10:19] URL | カフェ #- [ 編集 ]

>カフェさん
おはようございます(・∀・)いつもコメントありがとう!

梅が入ってない普通の「ながもうどん」「ながもぶっかけ」もありますよ♪

うん。カフェさんは完全に「飲み物」としてうどんに接してますな(笑) この ながも冷やかけなら、3秒ぐらいで飲み干せるんちゃいます?
[2013/07/20 10:39] URL | 鈴丸 #- [ 編集 ]


ハァハァ(*´Д`*)

この記事読んでたら無性に『梅ながも冷やかけ』が食べたくなってきた(*´Д`*)

いや、飲みたくなってきたですね!!

ここでは噛むという事を忘れて飲んでますわ(≧∀≦)
[2013/07/20 17:48] URL | 猫珠 #- [ 編集 ]


ながもうどん!

5秒でやっつけます(笑)
[2013/07/20 23:07] URL | カフェ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://suzu23.blog49.fc2.com/tb.php/373-73cbcc49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

