プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。画像は携帯電話のカメラで撮影してるので、ショボくてすみません。

ブログ内検索

四国探訪ガイド

ポチプリーズサンキュ!

FC2ブログランキング

応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

サンキュ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

鈴丸★小麦粉日記
大阪在住うどん大好き人間の香川&関西圏の讃岐うどん偏愛記や四国の旅雑記
スポンサーサイト

麦わら 松山市 軟体コシ麺の快感
【麦わら】愛媛県松山市


松山の未訪問店を訪ねるシリーズ 第2弾。
残念ながら今月は第2弾で終了です。
少なッ(゜Д゜;)!!!

ここ『麦わら』さんはオープンしてもう2年くらい経ってるようです。松山のうどん屋さん、全然研究してなかったなぁ(*_*;)

ここも『こはる』さん同様、ネットで検索すると「丸亀で修行」と情報誌系サイトにありますが、修行先の記載はなし。

あるサイトには「香川・丸亀で讃岐うどんの指導者のもとで修行」と書いてある。

讃岐うどんの指導者?!
なんだそのカリスマ!
店を持たない孤高の達人か、はたまた人里離れた山奥に住むうどん仙人か?

では今日もうどんを食べて修行先を推理してみよう!

いや、別に修行先を解明したところでなんちゃないんやけど。まぁ、ネタってことで(笑)。

お店は、カウンター、テーブル席、個室座敷のある落ちついた構え。特に「讃岐テイスト」は見当たりません。

メニューを見てみましょう。






んー。特に際立った特徴はありませんね。
「梅天」というのと「冷きつね」っていうのに「おっ!」となるくらいかな。

なぜか『醤油うどん』と『鶏天ぶっかけ』だけが、文字がでかい。

これはやはり鶏天ぶっかけを注文せざるを得ない(笑)

「あんた、毎日毎日うどんを食べに行っとるのか、鶏天を食べに行っとるのか、どっちやねん!」
というツッコミは、甘んじて受け入れますw。

出てきたうどん。




細めで、口に入れるとヌルヌルクニュクニュグミグミにゅるん。

おぉ!官能系 軟体コシではないか!
伊予の地でこんな軟体コシ麺に出会うとは!

麺に塩気がわりと残っていて、麺自体に旨味を感じます。これはなかなか良い麺です!美味しい。

噛むと、最後にぷちっと切れてしまうので、ここにもう少し最後の皮一枚で切れない粘りが出ると、官能性MAXになるやろなー。

ぶっかけ出汁はかつお主体。
鶏天は薄くスライスしたムネ肉に軽く下味をつけたもの。鶏天は、前日に食べた「こはる」さんのゴロゴロしたムネ肉天のほうが好みかな。

麦わらさんは、とにかくこのヌルヌルクニュクニュグミグミにゅるんの軟体コシ麺につきますね!

ぬくいのと、釜あげとかで、どんな食感になるのか、食べてみたいです。

で、修行先ですが。
さっぱりわかりまへん。
丸亀で、ムニュムニュ麺なら中村系やけど、それとはまたちょっと違う感じやし。オープンして2年経つので、独自進化を遂げてるだろうし。

まぁ、夢とロマンで「修行先は謎」って結論で(笑) 山奥の秘境に住むうどん仙人に師事、とワシの脳内では結論づけておきます。


【麦わら】
松山市古川西2-8-1 西沢ビル1階
089-958-8116
営業時間が変更されたようです↓
11:00~16:00ごろ
17:30~21:00

ただし木曜日は11:00~14:00

定休日:不定休
(2013年7月は無休)


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

コメント

食ってないのでめちゃくちゃテキトーですが、なんとなく【歩】かなー?と思いました。
[2013/07/19 01:42] URL | カフェ #- [ 編集 ]

>カフェさん
あ!歩!なるほど(・∀・)一般店、鶏天が人気、そのラインもあるかも(≧∀≦)
[2013/07/19 18:00] URL | 鈴丸 #- [ 編集 ]


鈴丸さま、はじめまして♪
時々拝読させて頂いてます(^-^)

こちらのお店の方の修業先は、凡蔵だそうです。
今回ランチパスポートに掲載されてまして、その記事に記載されておりました(^-^)
私もこちらのお店の柔らかいけどコシのあるうどんのファンになりましたよ(^-^)
またお邪魔します(^-^)
[2014/05/18 19:00] URL | みゆ #- [ 編集 ]

みゆさん
はじめまして!コメントありがとうございます。こうしてコメントをいただくと「おぉっ!読んでくださってる人がいるんだ!俺って、ひとりぼっちじゃないんだ!人生万歳ッ!」という、とても嬉しい気持ちになります。ありがとうございます!
貴重な情報ありがとうございます。凡蔵さんだったんだ!丸亀の凡蔵さん、昨年の12月にお店のほうは終了、閉店してしまいました。最終日に食べに行きました。でもこうしてお弟子さんのひとりが松山の地で頑張っておられるんですね!
みゆさんのブログ拝見しました。香川にうどん食べに行ったりされるんですね!松山で美味しいお店や楽しいお店、怪しいお店があったら、ぜひ教えてくださいませ。
[2014/05/18 23:44] URL | 鈴丸 #/3WEEAIQ [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://suzu23.blog49.fc2.com/tb.php/372-b7772868
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

