プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。画像は携帯電話のカメラで撮影してるので、ショボくてすみません。

ブログ内検索

四国探訪ガイド

ポチプリーズサンキュ!

FC2ブログランキング

応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

サンキュ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

鈴丸★小麦粉日記
大阪在住うどん大好き人間の香川&関西圏の讃岐うどん偏愛記や四国の旅雑記
スポンサーサイト

こはる 松山市 かしわざるいかざるfrom香川?10時39分開店の謎
【手打ちうどん こはる】愛媛県松山市


香川以外の新店開拓を全然してなかったので、今月は松山で未訪問店にいくつか行ってみます。

ここ、こはるさんはネットで検索すると「香川の源内とよしやで修行」との記述がヒットしました。でもソースがはっきりしないので、ほんとかどうかわかりません。店主さんにいきなり修行先を尋ねたりなんかできませんので、うどんを食べて推理してみましょう(笑)。

うどんを推理する前に、店の入り口でいきなり謎解きを投げかけられました。入店前にですよ!


営業時間 10:39~15:00

は?なんじゃこれ?39分て…。
意味わからん。頭上に「?」を浮かべたまま入店し、メニューを眺める。




メニューに「かしわ天うどん」があります。源内出身の線が濃厚になってきました。かしわ天ざるといか天ざるもありますね。これは「はりや」さんっぽい。(源内にはかしわ天ざるはメニューに載ってないですよね。注文したら作ってくれるけど。源内出身のはりやさんの人気メニューとして有名ですね)。

明るくオープンなお店です。カウンター席からは厨房の様子がよく見えて楽しい。麺を茹でてるのが大将かな?揚げものの進行状態、配膳準備の進行を常に鋭くチェックしながら最適な状態で麺を出して行ってます。視線がレーザービームです。俺の頭の中にperfumeの曲が鳴り響きます。厨房の様子、はりやっぽいです(笑)。かしわざるの注文が多いしw。


かしわ天Loverとして、当然「かしわ天ざる」を注文。




細めのシュッとした美しいルックスのストレート麺。
ゆるやかな伸びコシを持ってますが、芯にあまり筋肉は入ってない感じですね。優しくたおやかで端麗な感じ。モタッとせず、スルスルと喉を通る上品な麺ですね。

おっさん的にはもっと元気さやパワフルさが欲しいかな、と思ったけど、この麺は女性にはすごく支持されるんじゃないかな。

つけ出汁は、かつお強め・醤油強めのキリッとしたタイプ。愛媛県でこれはちょっと意外。愛媛だと、ちょっと甘いのをつい予想してしまう。香りが良くていい感じではあるけど、食べてるとちょっと単調に感じたかなぁ。ぶっかけ出汁とかけ出汁がどんなんか、次回食べてみたいな。

かしわ天は柔らかいムネ肉で、ちょうどいい絶妙の火の通し方で揚げてあって、ウマー!

あ、カレーうどんも食べてみたいな。源内さん出身かどうか、カレーうどんたべたらわかるやろ!

で、ここまで、よしやさんっぽさ、なし
(。・ω・。)
■■■追記/2013年7月19日■■■
本日、丸亀の「よしや」さんで大将にこの件をお訊きしました!こはるさんの大将がよしやさんで修行した事実は全くない、とのことです。以上、ご報告でした。噂レベルのことを記事にして、失礼致しました。


【手打ちうどん こはる】
松山市和泉南3-4-1
089-956-0323
10:39~15:00
17:30~19:30 麺切れ次第終了
水曜定休

帰り、女性スタッフさんにお金払いながら、開店時間のことを尋ねてみた。謎がついに解明されます!

「なんで10時39分オープンなんすか?」
「あぁ!えーと、サンキュー!みたいな(笑)」

なるほど!サンキュー!みたいな…そんな感じだそうです!ワロタ。

そういえば、鶴市にあった頃の池上って
10:50~11:40
16:40~17:00
っていう、中途半端な区切りだった。
あの中途半端な時間の理由、るみちゃんに尋ねたことなかったなぁ。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

コメント

確かに、記事見てても【よしや】の匂いは皆無ですね(苦笑)


そして39分…サンキューの心構えは評価に値するものの、開店時間としては、やはり紛らわしいですな(苦笑)


松山、遊びに行ってもなかなかうどん屋訪問できないんが悲しい
[2013/07/18 15:22] URL | カフェ #- [ 編集 ]

>カフェさん
本日、よしやさんに行って大将にお訊きしたところ、こはるさんの大将が、よしやさんで修行した事実はない、とのことでした!

ネット上にはいっぱい「噂」が流れてるから気をつけんとあきませんね(^_^;)
[2013/07/19 18:17] URL | 鈴丸 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://suzu23.blog49.fc2.com/tb.php/371-657dac3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

