プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。画像は携帯電話のカメラで撮影してるので、ショボくてすみません。

ブログ内検索

四国探訪ガイド

ポチプリーズサンキュ!

FC2ブログランキング

応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

サンキュ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

鈴丸★小麦粉日記
大阪在住うどん大好き人間の香川&関西圏の讃岐うどん偏愛記や四国の旅雑記

暖心 ひなた 観音寺市 さぬき夢大陸 西部開拓史
【追記:暖心さんは残念ながら閉店しました】



【暖心 ひなた】観音寺市豊浜町箕浦
2013年6月ごろ?オープン

讃岐 夢大陸。その西部開拓史に新たな足跡が記された。


開拓史上 最も県境ギリギリ。
以後、これを超えるには「厨房は香川、客席は愛媛」という『店内国境を有する店』しかありえないのではなかろうか!

【讃岐夢大陸 西部開拓史】過去記事リンク
ここで、讃岐西部開拓史 うどん屋興亡記を振り返ってみよう。
■上戸うどん 2006年
「西端手打」を名乗り西部開拓史のパイオニアとして君臨。
■上戸 箕浦駅に移転 2007年
西端を鳥越に譲り、若干東進。
■鳥越うどん愛 2007年6月
上戸跡を店舗改装して、颯爽と西端進出。
■ポプラ観音寺豊浜店 2007年
「ちょっと待て。本当の西端うどんはポプラじゃね?」「いや、自家製麺じゃないと認めん!」と論争の嵐、巻き起こる。
■鳥越うどん愛、国境を越える。
川之江に移転し『俺のうどん愛』として出発。
■鳥越製麺所オープン 2011年2月
鳥越うどん愛のあとにオープン。


■暖心 オープン 2013年6月
ポプラさえも越えた最西端まで開拓。西部開拓史上、最西端うどん屋 誕生。



ほんとに県境ギリギリです。
もしかしたら駐車スペースの一部は愛媛県ちゃうか?と思えるほど。


看板には『食堂』の文字があるし、ソフトクリーム看板も立ってて、なんかちょっと怪しい雰囲気も微妙に漂っとる。もしかして、丼やカレーや定食もあって、自家製麺じゃない「うどん食堂」かな?とも思った。

でも入ってみると、うどんメニューのみ並ぶちゃんとしたセルフ店で、厨房の奥にある扉の向こうが製麺室なのかもしれない。






うどんメニュー各種に、唯一ざるそばが入ってる。自家製そば豆腐というのもあったので、そばも自家製麺かも。

ひやかけ280円
かけ 230円

ひやかけが50円 高い。専用出汁を作ってるのかな、と思って注文。


閉店間際に入ったので、ちょっと時間の経った茹で置き麺。んー、これはちょっと評価保留やな(笑)
えーと、ひやかけ出汁は…好みに合わんかった(汗)。

「ソフトクリーム愛」に溢れるワシは、もちろんソフトクリームも食べる。どうしても食べる。やっぱり食べる。


コーンはワッフルコーンのみ。
ミルク感は弱めのあっさりサラリとしたタイプのソフトクリームでした。

お店の方にお訊きすると、以前は三島でお店をしてて、今回こちらに移転してきたらしいです。

テーブルの上に激辛調味料があったり、壮絶ボリュームの定食を出していたり…どうもこのお店はまだまだ怪しい要素、隠し玉を持ってるニオイがするぞ( ´艸`)

この激辛の怪しい液体、どないしてつこたらええんじゃー?怖くてよう使わんかったがなワシ(^_^;)


まだまだ怪しさが発掘されそうで、ヒヤヒヤ…じゃなくて、ワクワクするぜ!


【暖心 ひなた】
観音寺豊浜町箕浦2495-2
9:00~15:00
月曜定休
(営業時間、定休日は変更になる可能性があります)
関連記事

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

コメント

ひやかけ党・兵庫支部長としては、50円高いのはいただけませんな!ヽ(゚Д゚)ノ


しかし…ほんま県境ギリギリですね(苦笑)
[2013/07/16 00:55] URL | カフェ #- [ 編集 ]


荘内半島、詫間に「喜楽」有り! さて、どちらが最西端かな?(笑)
[2013/07/16 21:32] URL | 青いん #mQop/nM. [ 編集 ]

>カフェさん
支部長!「ひやかけ専用出汁を作ってるお店リスト」を作ってくだされ!ひなたのひやかけ出汁は、不思議な味がしました。
[2013/07/17 00:10] URL | 鈴丸 #- [ 編集 ]

>青いん師匠
そんなお店があるんですか?知らなかった!ググってみたら…す、凄すぎるぅぅ(@_@;)ここはなんか、異空間異世界の西端うどん、って感じですね。ディープすぎる(笑)
[2013/07/17 00:17] URL | 鈴丸 #- [ 編集 ]


コーレーグースーがあるなんて素敵ですねぇ~(≧∀≦)
釜たまや醤油うどんなんかにチョットかける好きです(^-^*)

でも、沖縄の泡盛に島唐辛子を漬けた物だから、車の運転する人にはダメなんでしょね(^_^;)

もちろん、アルコールに弱い人にも( ´艸`)
[2013/07/17 14:31] URL | 猫珠 #- [ 編集 ]

>猫ちゃん
コーレーグースって、そういうやつやったんやー(@_@;) 危険や!ワシにとってヒジョーに危険や!近づかなくてよかった助かった!
[2013/07/18 01:17] URL | 鈴丸 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://suzu23.blog49.fc2.com/tb.php/370-afe0972d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

