プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。画像は携帯電話のカメラで撮影してるので、ショボくてすみません。

ブログ内検索

四国探訪ガイド

ポチプリーズサンキュ!

FC2ブログランキング

応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

サンキュ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

鈴丸★小麦粉日記
大阪在住うどん大好き人間の香川&関西圏の讃岐うどん偏愛記や四国の旅雑記
スポンサーサイト

めんや七福 高松市 牛肉豚肉mixでお肉祭りじゃ
【めんや七福】高松市
2013年7月5日オープン
2013年7月10日訪問


県庁近くに新しいうどん屋さんが出来たというので、行ってみました。

えべっさんがいっぱい描いてあったので、なんとなく間違って店名を「えびす」と覚えてしまいそうですが、店名は【めんや七福】です。いまこのブログを書く時に店名を「えびす」と書きかけました。ヤバいです。老化か、はたまた連日の暑さのせいか、ボケておりますワタクシ。【七福】さんです。


入り口にこのパネルが立ってたので、注文は決まりです。牛肉!豚肉!あげ!玉子!これはもうお祭り状態ですな。店に入る前からテンションが上がるぜ!




お店に入ってカウンター上のメニューを見ると、まず先頭にこうあります。

【牛肉ぶっかけ 310円】
【豚肉ぶっかけ 310円】

おぉ、牛と豚のぶっかけがあるって、丸亀の「綿谷」みたいですな。

イチオシメニューっぽい「えびすぶっかけ」を受け取ったら…おぉ!この肉の感じ、まさに綿谷っぽい!綿谷の牛豚ミックスぶっかけの「スペシャルぶっかけ」とよく似とる。




薄切りの牛肉と豚肉、そして温玉、レモン、あげ。綿谷のスペシャルにはワカメが入ってるけど、それの代わりにあげが入ってます。

エッジが立った四角い麺。見た目が武骨でゴツい感じで、確かに固コシ麺なんやけど、ゴリゴリに固い剛麺じゃなくて、ねっちりした噛み心地と小麦の香りを持つ美味しい麺です。ぬくいメニューで食べるとまた表情が変わりそうな麺です。

お肉は、肉質のクオリティはそれなりながらも、しっかりした味付けとたっぷり入ってる量の両面で、バリューはあります。牛と豚がたっぷり入ってると、やっぱ嬉しいよねー!薄切り肉は、麺とも出汁とも温玉ともちょうどええ感じのバランスで混ざります。

可愛いおあげさん。単体で食べるとちょっとびっくりするぐらいの甘い味付けなんやけど、うどん/肉/うどん/肉…という「うどんと肉の波状攻撃」の連鎖の中で食べると、すごくいいアクセントになります。これ、なかなか良い!

ゴツい麺、肉、温玉、と濃いメンバーをまとめるぶっかけ出汁は、イリコよりかつおのほうが薫る感じで、いいバランスでした。

むちゃくちゃお腹が減ってるとき、これの中が大を一気にガシガシ平らげると、すっごく幸せになれると思う。

この時は「めんさ」さんとの連食だったので、次は腹ぺこで行こっと♪

【めんや七福】
2013年7月5日オープン
高松市天神前6-10
10:00~14:30
日曜定休

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
美味しいもの満載
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

コメント

日曜日定休日かあ(ノД`)
日曜日巡礼が多いから、ちょっと残念ですわ。

そして個人的には【おあげ】より【わかめ】を食べたい(笑)


しかし、ここの麺はなかなか男前で美味そうですなあ。かなり惹かれてます。
[2013/07/15 09:37] URL | カフェ #- [ 編集 ]

>カフェさん
おあげさんをピロッとめくって覗いてみたら…艶濡れお姉様じゃなくて、ゴリマッチョが現れた!(゚Д゚;)って感じです(笑)

ワカメ、推すなぁ(笑)しかし、ここはやはりワカメじゃなくて甘い甘い可愛いおあげさんで押してもらいたいっす!
[2013/07/15 20:22] URL | 鈴丸 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://suzu23.blog49.fc2.com/tb.php/369-dbc60885
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

