プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。画像は携帯電話のカメラで撮影してるので、ショボくてすみません。

ブログ内検索

四国探訪ガイド

ポチプリーズサンキュ!

FC2ブログランキング

応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

サンキュ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

鈴丸★小麦粉日記
大阪在住うどん大好き人間の香川&関西圏の讃岐うどん偏愛記や四国の旅雑記

むか一 高松市 隠れコロッケの里
【むか一】高松市香川町

(2014年追記 むか一さんは残念ながら閉店されました)

「むかぁ~」ちゃいますよ「むかいち」ですよ。言われんでもわかってましたか。どうもすみません。ちょっと言ってみたかっただけです。

これまで「全店制覇攻略本」等のメディアには出てなくて、意外と「隠れ」てたんですが、先日RNCの「特選うどん遍路」に出たみたいですな。さっきネットで見てみました。

むか一はワシのかなりお気に入りのお店です。自分でテボでチャッチャするセルフ店。




ここむか一さんは、まず基本的にうどんがすごくウマい。
そして出汁がウマい。
で、コロッケがウマい(←ここ、重要)

伸びコシ系じゃなく、粉がしっかりしてて小麦の香りがちゃんと出てる麺。どちらかというと田舎系なのかもしれないけど、モチッとした粘りもコシもしっかりあります。食べ応えがあって、満足感が高いです。

そして、イリコがしっかりしてて甘くなくてしょっぱい系のすっきりした出汁。これもいい。
店の雰囲気とうどんからは、個人的には「丁寧な仕事で 実直で男っぽい硬派なうどんを出す店」という印象があります。

ここのかけうどんが、コロッケに良く合うんです。サクサクでホクホクのコロッケと出汁のコラボがたまりません。

むか一に行って、コロッケが切れてて、しかも厨房が忙しくて揚げてもらえない時は、かなり悲しくなります。

大人なのに、ちょっと泣きそうになります。

だから、なるべくお昼のいい時間、コロッケ揚げたて、うどん茹でたちを狙って行くのであります!






こうやってブログ書きながら、むか一さんのうどんとコロッケの写真見てるだけでたまりません!

あと、むか一さんの素晴らしいところは、掃除が行き届いてること。厨房の中もいつもピカピカです。ほんとうに
気持ち良いうどん屋さんです。

これからも頑張ってほしいなぁ。

【手打うどん むか一】
高松市香川町川東上1723-4
11:00~14:00
日曜定休

コロッケの話題ついでに「うどん×コロッケ」コラボの他店の写真も貼っておきまーす(笑)
うどん好きの一部にひっそりと生息すると言われる「うどんコロッケ秘密結社」の同士のために!上原屋本店の写真がちょっと写真フォルダの中で行方不明なのが残念。

↓ 綾川町 田村


↓ 財田町 橋村生麺所 コロッケうどんプロの作法とは


↓ 丸亀 よしや


↓ 番外編 鳴門うどん 舩本うどん(徳島末広店)

関連記事

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

コメント

ちょっと話は逸れますが、雑誌の『ビッグコミック』に『そばもん』という漫画が連載されてるんですが、前号から二話続けて『コロッケそば』ネタでしたよ!
[2013/07/11 15:55] URL | カフェ #- [ 編集 ]

>カフェさん
なんと!漫画で取り上げられるくらいそば派にも「コロッケ愛好グループ」が存在しとるのか!一大勢力に成長するのも遠くないなこれは( ̄ー ̄)ニヤリ
[2013/07/11 23:08] URL | 鈴丸 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://suzu23.blog49.fc2.com/tb.php/367-0f6b576a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

