プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。画像は携帯電話のカメラで撮影してるので、ショボくてすみません。

ブログ内検索

四国探訪ガイド

ポチプリーズサンキュ!

FC2ブログランキング

応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

サンキュ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

鈴丸★小麦粉日記
大阪在住うどん大好き人間の香川&関西圏の讃岐うどん偏愛記や四国の旅雑記

讃岐一番 堺市 新メニューさらに開発中
【讃岐一番】堺市


7月2日。半夏生、香川県ではうどんを食べるということで、今日はうちの近所の讃岐一番さんへ。

昨日もうどん食べたし、基本的に年中うどんを食べてるので「半夏生だからうどん食いに行こう」ってことでもないんやけどw。そこはまぁ、雰囲気で。

半夏生ってことで、プラス1杯で2杯食べて来ましたよー(意味不明)。


最初は新メニューから「野菜たっぷりヘルシーうどん」を注文して、ちくわ天とかしわ天をかじりながら待つ。(←この部分を省略すればもうちょっと痩せるのではなかろうか)。




レタス、きゅうり、プチトマト、オニオンスライス、カイワレ、ミョウガ、ささみが乗ってるぶっかけうどんです。ヘルシーじゃ!暑い夏にさっぱり行ける!

でもワシはやっぱり「さっぱりヘルシー」だけじゃちょっと物足りなかったので、大将が出してくれてたマヨネーズをチューッとかけて食べました。またカロリーがアップしてしまったぜ。うーむ。ささみが入ってたので、マヨネーズよりもごまだれ系をかけてみたかったかも。坂出のてっちゃんの「ごまだれささみうどん」みたいに。あかんなー、どうもすぐに「こってり」を求めてしまう(笑)。

野菜たっぷりヘルシーうどんは、女性に好評みたいです!

1杯目を食べてから、大将と奥さんと、次の期間限定メニューの話しとかをいろいろしてたら…お腹へってきた。

で、ひやかけ。注文してしもた。
最近食べすぎやから自粛してたのになぁ。




おー!ネジネジトルネード麺が入ってる!重く固く引き締まった麺をギュンと噛むこの感触。讃岐一番さんならではのひやかけ。噛み応えを楽しみながら、一気に平らげる。
願わくば…もっとイリコを効かせてくれたらなぁ、とか思ったりもする。

新メニューは間もなく、夏にぴったりの爽やかなうどんが登場するはずです!

【讃岐一番】
大阪府堺市南区竹城台4-15-25
11:00~15:00
18:00~21:00
月曜定休

【讃岐一番 過去記事】
移転1周年
あん餅雑煮登場
あん餅雑煮再び&明太子系メニュー登場
関連記事

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

コメント

夏にピッタリな爽やかなうどんですねぇ~
(≧∀≦)

私、ミョウガ大好きです(^-^*)
[2013/07/02 23:10] URL | 猫珠 #- [ 編集 ]


大阪は遠くて行く機会がないのですが、美味そうな店がたくさんありますよね。

ここのひやかけも食べたいわぁー
[2013/07/03 12:56] URL | カフェ #- [ 編集 ]

>猫ちゃん
爽やかなところに…マヨネーズやらごまだれやら、油っこい話しを投入してすんまへん(^_^;)
みょうが増量してもらいなはれ!
[2013/07/03 23:31] URL | 鈴丸 #- [ 編集 ]

>カフェさん
そうなんですよ。大阪はほんとにたくさんお店があって、ワシ、全然回りきれてないんです。ちょっとずつやけど、探検してみます。

兵庫県方面のうどん屋さんも全然行けてないわー(T^T)
[2013/07/03 23:35] URL | 鈴丸 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://suzu23.blog49.fc2.com/tb.php/361-80e3b9a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

