プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。画像は携帯電話のカメラで撮影してるので、ショボくてすみません。

ブログ内検索

四国探訪ガイド

ポチプリーズサンキュ!

FC2ブログランキング

応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

サンキュ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

鈴丸★小麦粉日記
大阪在住うどん大好き人間の香川&関西圏の讃岐うどん偏愛記や四国の旅雑記
大河 京都市 るみちゃんスピリッツin京都
【関西うどん名店ラリー 14店クリア!】

【大河】京都市伏見区


関西うどん名店ラリー2013、3ヵ月間で14軒なら余裕でクリア!…と思ってましたが、期限ギリギリの昨日6月29日、京都の大河さんでなんとか無事クリアしました!よかったー。

ふだんなかなか関西のうどん屋さん巡りを出来てないワシす。今回、このラリーでたくさんの美味しいうどんに出会えてめちゃくちゃ楽しかったです。参加店の皆様、ラリー運営委員の皆様、ありがとうございました!

ラリー最後に訪れたのは、京都の大河さん。
高松 池上製麺所のるみちゃんのDNAを受け継ぐお店です。
やっと行けました!初訪問です。ほんまに関西の新店、全然行けてないな(+_+)

メニューを見ると、選択肢が盛り沢山!創作系メニューにもいろいろ取り組んでるみたいで、かなり迷う。






ぬくいのも冷たいのもどっちも食べたかったし、ひやかけもしっかり食べたかったので、ラリー参加者サービスのミニサイズじゃなくて単品選択。

■大河盛うどん(かけ+えび・とり・ちくわ天)


■とりまいわさびしょうゆ(とり天と舞茸天)


■ひやかけ

出てきたうどん、麺線が綺麗!
見ただけで美味しさが伝わってきますねー。器と盛りつけにも気を配ってるのがわかります。大将のうどんに賭ける熱意と志がビシバシ伝わって来る!熱いぜ!

この麺がよかった。優しさの中に粘りと弾力と伸びを持つ「生きてる麺」。柔軟性と反発コシの共存するいい麺です。冷たいのでは、伸びるコシと弾力のあるコシを楽しめたし、かけで食べたぶんは出汁を吸うふわりとした柔らかさとモッチリした粘りを感じさせてとても優しい印象になってました。この日の出汁に限って言えば、少し曖昧な印象の温かけ出汁よりも、くっきりした輪郭を持ったひやかけ出汁のほうが好印象でした。ひやかけ、うまかった!

この麺、あとほんの少し太く切ったやつも食べてみたい!



スタッフの方も皆さん元気で礼儀正しく良く動き、大将は厨房を縦横無尽に動きながらもお客さんに目を配り、食べ終えてお店を出る際には必ず声をかけ、お礼を述べておられる。

とても気持ちよく、あたたかいお店でした。
池上のるみちゃんのスピリッツがしっかりとここ京都に根づいてる。
鶴市時代の池上の雰囲気をなぜか思い出しました。


また食べに行きたいです。
ごちそうさまでした!

本格手打うどん 大河
京都市伏見区深草西浦町7-45-1
075-641-4877
11:30~14:30(麺切れ終了)
18:00~21:30(麺切れ終了)
火曜定休

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

コメント

とろろにわさび…こんなのがうどんにトッピングされたら…

一瞬にして胃袋に消えてしまうでしょう
ウヒッ( ´艸`)
[2013/07/02 23:16] URL | 猫珠 #- [ 編集 ]

>猫ちゃん
そう!わさびが爽やかで、気持ちまでスッキリする感じでしたよ。さぁ、京都にGo!
[2013/07/03 23:28] URL | 鈴丸 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://suzu23.blog49.fc2.com/tb.php/360-85c3a4c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)