プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。画像は携帯電話のカメラで撮影してるので、ショボくてすみません。

ブログ内検索

四国探訪ガイド

ポチプリーズサンキュ!

FC2ブログランキング

応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

サンキュ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

鈴丸★小麦粉日記
大阪在住うどん大好き人間の香川&関西圏の讃岐うどん偏愛記や四国の旅雑記
スポンサーサイト

うどん蔵 ふじたや 岸和田市 本日オープン
【うどん蔵 ふじたや】岸和田市
本日 2013年6月21日 オープン

貝塚のwarabiの藤田さんが、移転されてご自分の城を築かれました。今日がオープン日だったので、さっそく行ってきました。

↓以前のお店 warabiの記事リンクです
わらび warabi 貝塚市 新規開業の大将はNGKで出会ったあの人だった

旧26号線沿いだけど、入り口は裏側(近い将来、表通り側の入り口も完成予定。ふたつの顔を持つうどん屋に?)


↑2階の窓から覗くダクトが怪しいです(笑) 都会のうどん屋の目印は、煙突ではなくてダクト?



お祝いの花がいっぱいの店内に入ると、その広さにびっくり。厨房スペースも広くて、打ち台と釜が客席側を向いてます。


愛嬌ある可愛い(?)藤田さんが麺を延ばしたり切ったり茹でたりする真剣な雄姿を客席から眺めることができます。

こういうスタイルのうどん屋さんに馴染みのない方たちには、うどんが作られていく過程を見て楽しめて、これもひとつのエンターテイメントになるかもしれません。事実、団体で入ってこられた女性客の皆さん(若くて美人多数)が、藤田さんの麺棒さばきを興味津々に見ておられました。

ヤバいな藤田さん。これは…モテるで(笑)

お店は、蔵と繋がってて、奥はなんともいい雰囲気。この蔵の側にも入り口が出来るそうです。蔵の部分はまだ未完成やけど、そこにはバーカウンターを設けて、お酒を楽しめるスペースを演出するようです。多彩なお酒(特に日本酒メインか?)と料理を楽しんで、うどんでしめる。そんな楽しみかたもあり。




↑ 表通りの蔵サイド。

力強さと繊細さが融合してる藤田さんのうどん。そして雰囲気の良い空間で楽しめるお酒。ますます個性あるお店になりそうです。

メニューには載ってなかったけど、ひやかけもあり。

今日はひやかけと、親子天カレーうどん(洋風:キーマカレー)を。

ひやかけ出汁は、いりこをしっかり感じさせながらも節類でバランスを取った、こっくりした旨味のあるもの。まずは生姜を溶かずにそのまま。次に生姜を溶いて。最後にすだちを搾ってみて。こういうふうにして食べると、味の変化が楽しくて、すごくおいしかったです。たまらん!
小鉢はうどん生地を揚げたものと水菜。塩とごま油で味付けされてていい感じです。






カレーうどんの鶏!ゲンコツぐらいあるんちゃうか?という迫力で、大満足でした。

メニューがいっぱいあるので、選ぶ楽しみも満載です。岸和田でも、地元の皆さんに愛されるお店になりそうですね。

岸和田市筋梅町8-9
11:30~14:00
18:30~23:00
しばらくの間(オープン後1ヵ月くらい?)は無休。その後 週1回定休予定
すぐ隣にコインパーキングあります。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

コメント

くぅ~(ノД`)

開店日を逃してしまった(ノД`)

明日、突撃します!
[2013/06/22 23:48] URL | 猫珠 #- [ 編集 ]


早くも行きましたか!
今週あたり行きたいと思います。
ひやかけ楽しみやな~
[2013/06/24 19:20] URL | ぶー #- [ 編集 ]


いつもありがとうございますm(_ _)m
モテモテなうどんを
提供出来る様に頑張ります(^^)
これからもよろしくお願い致します!
[2013/06/27 07:47] URL | 藤田哲寛 #gCUKzT3w [ 編集 ]

>猫ちゃん
初日は逃しても、近い場所に住んでるあなたが羨ましい!夜は電車で行ってしこたま呑んで、うどんも飲んで、帰れるじゃないっすか!
[2013/06/30 20:33] URL | 鈴丸 #- [ 編集 ]

>ぶーさん
コメントありがとうございます!仕事ほったらかして行ってきましたよ(笑)ひやかけ、ヤバかったです。ぶーさん、もう行きましたか?ブログ記事のアップ、待ってまーす!
[2013/06/30 20:38] URL | 鈴丸 #- [ 編集 ]

>藤田さん
コメントありがとうございます!移転オープンおめでとうございます!ええ店になりそうですね!こりゃーモテモテが止まらんで(笑) モテモテうどん、また食べに行きます。蔵も含めたフルオープンを楽しみにしてます。
[2013/06/30 20:42] URL | 鈴丸 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://suzu23.blog49.fc2.com/tb.php/358-a9e7492a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

