プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。画像は携帯電話のカメラで撮影してるので、ショボくてすみません。

ブログ内検索

四国探訪ガイド

ポチプリーズサンキュ!

FC2ブログランキング

応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

サンキュ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

鈴丸★小麦粉日記
大阪在住うどん大好き人間の香川&関西圏の讃岐うどん偏愛記や四国の旅雑記
スポンサーサイト

上原製麺所 閉店 坂出市
【上原製麺所】坂出
2013年5月22日訪問
2013年5月31日閉店












坂出の上原製麺所さんが5月31日で閉店されました。

香川のうどん屋さん巡りを始めたころ、衝撃を受け、そしてワクワクした製麺所さんのひとつです。

ローテクながらもメカメカしい、オートメーションうどんガチャコン製造マシーンが稼働している様子は、何時間も見ていたいような光景でした。

そんな中、食べに来たり玉買いに来たりするご近所さんとお店のおっちゃん、ばあちゃんとのゆる~い会話。なんとも言えない平和な時間と空間が、ここ、上原製麺所さんにはありました。ここには結局数えるほどしか来られなかったけど、鮮烈なイメージが記憶に残るお店でした。

製麺が終わったあとの時間帯に初めて行った時に、びっくりしたのはよく覚えてます。袋詰めされたビニールパックのうどんを「ビリッ」と破いて提供されて(こんな方式もあるんやー!)と笑ってしまいました。

最後の訪問日は、うどんマシーンはもう動いてない時間帯だったんですが、お店の中を眺めながらうどんをいただきました。

ごちそうさまでした。
ありがとうございました。

【過去記事リンク】
2007年の上原製麺所
2007年 同じく坂出の彦江製麺所 (こちらもすでに閉店)



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

コメント

私…ガッチャコンを見ることなく閉店され、とても残念です(T_T)
うどんの袋をビリッ
出汁もお湯に袋をビリッ

目が点になったのを覚えてますわ~(^_^;)
[2013/06/19 06:06] URL | 猫珠 #- [ 編集 ]

猫ちゃん
ありゃ、ガチャコンうどんロボの動きを見たことなかったんやね。それは残念。

確かにあの「袋 ビリッ」方式には衝撃を受けたよね~
[2013/06/21 22:18] URL | 鈴丸 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://suzu23.blog49.fc2.com/tb.php/357-917f424d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

