プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。画像は携帯電話のカメラで撮影してるので、ショボくてすみません。

ブログ内検索

四国探訪ガイド

ポチプリーズサンキュ!

FC2ブログランキング

応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

サンキュ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

鈴丸★小麦粉日記
大阪在住うどん大好き人間の香川&関西圏の讃岐うどん偏愛記や四国の旅雑記
しらいし 愛媛県大洲市 1本ずつ伸ばされる手延べうどん
しらいし(白石うどん店) 愛媛県大洲市
驚異の手延べうどん!
1本ずつ手で伸ばされてるーッ!




びっくりです。
「手延べうどん」はこれまで何種類か食べてきましたが…こんな作り方をしとる「手延べうどん」は初めてです。

手延べうどんと言えば、細くした生地を2本の棒にかけて伸ばす「そうめん方式」だと思ってたんですが…。

ここ、1本のうどんの両端を手で持って、みよ~んと引っ張って伸ばしとるー!

1本ずつ手で延ばすって!


1本ずつ伸ばした麺を並べていってる!

几帳面で根気のある人間にしか、この作業は出来んな。


白石うどんさんは昭和12年創業の歴史あるうどん屋さん。ということは、今年で76周年。うどんが1本ずつ伸ばされ続けて76年!この76年間で伸ばされたうどんの総延長はいったいどれくらいになるのか?地球を何周もするほど伸ばされたかもしれない。いや、もしかすると月に届くほどの長さのうどんが、職人の両手の間で伸ばされ続けたのかもしれない。

ロマンだ。
手延べうどんロマン。
時空を超えて1本1本伸ばされ続ける白石のうどん。

いかん。妄想が暴走した。
話を丼の中に戻そう。










手延べうどんは「切る作業」が加わってないため、断面形状が丸い。麺に角がありません。だから舌触り、のど越しが優しいんですが、ここ白石さんの麺は1本ずつ手作業で伸ばされているため、太さや形状にかなりバラつきがあります。それがさらに食感に変化をつけて、優しくまろやかで、ひとくちごとに微妙なイレギュラーさも見せる、とても楽しいテクスチャーを体験させてくれます。

茹であがりが柔らかい麺なので、手延べ形状から来る「優しさ、まろさ」と合わさって、唇への最初の「当たり」からして、とっても幸せな感触。これは「天使のKISS」とでも例えてもいいかもしれない。

注文したのは「天うどん」500円。
愛媛名産のじゃこ天が乗ってます。
出汁は、しっかりしたイリコ出汁。イリコのクセまで感じさせる、濃厚なもの。優しいうどんを、しっかりしたボディのいりこ出汁が支えてる感じ。この麺と出汁のコンビネーションで、しっかりした食べ応えと満足感を演出してくれてます。優しいお味の「きつね寿司」との組み合わせも素敵でした。

いりこがしっかりしてるぶん、ここにじゃこ天がたくさん入ると、けっこう「サカナ臭さ」も感じます。個人的には大丈夫だったけど、がっつりお魚系が苦手な人は、じゃこ天が入ってないほうのチョイスがいいかも。

【しらいし】白石うどん
愛媛県大洲市大洲880-12
0893-24-2614
10:30~19:00(売切れ終了)
日曜定休

大洲市関連記事↓
大洲城 天守閣 見学

関連記事

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

コメント

私はじゃこ天がたっぷり入ってるのが食べたいです(≧∀≦)

欲を言えば…じゃこ天を少し炙ってあるといいなぁ~(≧∀≦)
[2013/05/20 19:13] URL | 猫珠 #- [ 編集 ]

>猫ちゃん
愛媛の食文化は多様性があって楽しいね。
しらいしさんの手延べうどん、よかったです。昔ながらの「食堂」の風情もいい感じ。他のお客さんが食べてた中華そばもウマそうだったので、次はあれを狙って行こ。

じゃこ天、確かにちょっと炙ってほしい!香ばしさが出て、(゚д゚)ウマー じゃな♪
[2013/05/20 22:57] URL | 鈴丸 #- [ 編集 ]


うわー、これはまたいきたい店が増えた

実は私、大洲出身なんですよ。
まぁ、厳密に言えば『今の地名なら大洲』ですが…肱川の河口の『長浜(旧・喜多郡長浜町)』の出身です。
尤も、一歳で兵庫県に出てきたので、その頃の記憶はないですが、祖父母が居たので『里帰り』と言えばこの町でしたね。

大学時代、2ヶ月ほどだけ祖父母宅から通ってた時期もあり、大洲は最も好きな町の一つです。




ってことで、今度墓参りのついでにいこっと(笑)
[2013/05/21 19:57] URL | カフェ #- [ 編集 ]

>カフェさん
カフェさん、長浜出身なんや!長浜もいい町ですね。こないだ、長浜大橋の写真を撮りに行きましたよ。いつか、肱川あらしをナマで見てみたいです。

大洲城としらいしうどん、よかったです。赤煉瓦とか、まだまだゆっくり見られてないので、またこんど大洲の町をゆっくり歩いてみたいです。
[2013/05/22 23:02] URL | 鈴丸 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://suzu23.blog49.fc2.com/tb.php/355-1b80a94b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/05/20 08:53)

大洲市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
[2013/05/20 08:53] ケノーベル エージェント