プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。画像は携帯電話のカメラで撮影してるので、ショボくてすみません。

ブログ内検索

四国探訪ガイド

ポチプリーズサンキュ!

FC2ブログランキング

応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

サンキュ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

鈴丸★小麦粉日記
大阪在住うどん大好き人間の香川&関西圏の讃岐うどん偏愛記や四国の旅雑記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大洲城 木造天守閣 愛媛で観光
【愛媛県 大洲市 / 2004年に再建された大洲城 天守閣を見学】

昨日は大洲の仕事の際に時間的余裕があったので、大洲城を見に行ってみました。観光~観光~♪

大洲は毎年何度も来てるけど、お城を見に行くのは初めて。


大洲城天守閣は、老朽化により明治21年に取り壊されたそうです。天守以外の櫓は解体されず、重要文化財に指定されています。

その天守閣の復元工事が2002年にスタート。
明治期の写真や、江戸期の天守木組模型などの資料をもとにして、慶長年間(1596~1614)に建てられた天守を当時の技術を再現して再建。2004年に完成しました。
















中に入ってみると、大きな木材(全て国産材を使ったそうです)の木組みが迫力があり、そして美しいです。4層4階。1階と2階の吹き抜け構造は、他の城にはない特徴だそうです。

最上階まで上り、眼下の肱川と町並みを眺めながら、殿様気分。

しかし、歴史の知識のないワシの脳内に浮かんだ殿様は…志村けんのバカ殿であった。
【うれしいなぁ♪】


大洲城
愛媛県大洲市大洲903番地
観覧時間 : 9:00~17:00 (16:30札止め)
年中無休
観覧料 : 大人500円 小人200円
関連記事
スポンサーサイト

コメント

今度はお城マニアになるのかと思った(^_^;)

最上階から見る景色は素晴らしいんでしょうね~(^-^*)
時代劇的なお芝居を観たとき、殿様役の人が「一国一城の主でしか味わう事が出来ない事」と言ってたのを思い出しました(^-^*)
[2013/05/20 19:08] URL | 猫珠 #- [ 編集 ]

>猫ちゃん
ガキんちょの頃に城のプラモデルを作ったワシは、多分に「城マニア」になる要素を持ち合わせてるはずなんですが…いまのところまだ「マニア魂」の導火線には着火していない模様(・ω・)

それはさて置き、大洲も意外に(失礼)観光スポットの整備もいろいろ進んで楽しくなってますよ。内子→大洲→八幡浜ツアーとか、楽しいかも!
[2013/05/20 22:50] URL | 鈴丸 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://suzu23.blog49.fc2.com/tb.php/354-867f6476
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。