プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。画像は携帯電話のカメラで撮影してるので、ショボくてすみません。

ブログ内検索

四国探訪ガイド

ポチプリーズサンキュ!

FC2ブログランキング

応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

サンキュ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

鈴丸★小麦粉日記
大阪在住うどん大好き人間の香川&関西圏の讃岐うどん偏愛記や四国の旅雑記
スポンサーサイト

まなべうどん 三豊市山本町 形状記憶系剛麺






まなべうどん店
三豊市山本町

県外客があんまり行かないうどん屋さんに行ってみるのは楽しい。予備知識なしで飛び込むと、いろいろ新鮮な発見があるね。

ここ、まなべうどんさんも、今まで何回も前を通りながらもまだ1度も入ったことがなかった。初訪問!

お昼時で、すごく流行ってました。予備知識ゼロで飛び込んだので、セルフかどうかもわからん。店内に入ったところで空いた座席を探しながら、おばちゃんに尋ねます「注文はここ?席で?」「あ、聞いとこか?」
なるほど。どうやら席に座ってからでよかったみたいですね。

でも、おばちゃん、混雑する店内でも、レジのとこで注文したワシに座った席まで確実にぶっかけを持ってきてくれました。ここの客さばき、プロです。

と言うのも、座ってから気づいたんですが、このお店、中華そばの注文率が異様に高い!中華そばの注文占有率は、たぶん40%以上50%未満(鈴丸調べ。調査精度は適当w)。しかも中華そばも「大」を頼む人も多い。

うどん各種に中華そばの「小&大」の入り乱れる注文。次々入ってきてテーブル相席入る人出る人清算する人、入り乱れ。

それを何の混乱も誤配もなしにさばくおばちゃんたち。素晴らしいです。美しいです。お客さんもサッと食べてサッと出て行きます。香川のプロの客もカッコいいです。だからお客さんがいっぱい次々来てもあまり混雑しません。

あとで調べてみたら、中華麺と蕎麦も自家製麺だったんですね。隣と向かいでおっちゃんが食べてた中華そば、おいしそうやった~♪いい匂いしてたし。思わず「ちょっとちょうだい」って言いそうになったけど、うどんの写真を撮ってるワシを(こいつ、なんでうどんの写真なんか撮りよるんや?)と怪しげな目で見られてたので、やめました(笑)

うどんはギュンと引き締まった固い麺でした。伸び系のコシはなくて、噛み締めて食べるタイプ。ねじれやフックは、持ち上げてもその形を崩さない形状記憶系剛麺。ツルみが良くてノドに飛び込むタイプですが、しっかり噛んだほうが小麦の薫りが立ってウマいです。

ぶっかけダシは少し醤油辛くてちょっと好みには合いませんでした(^_^;)

こんどはぜひ中華そばを食べに寄りたいです。

まなべうどん
三豊市山本町財田西532-1
0875-63-2560
10:00~19:00
木曜定休
ぶっかけ 280円
中華そば 430円
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

コメント

ひやかけはありましたか?
[2013/04/19 16:23] URL | 機動饂飩戦士スギ #- [ 編集 ]

>スギ隊長
あぅッ(@_@;) ひやかけリサーチ…してなかったです。役立たずですいません(+_+)ひやかけアンテナ、頭のてっぺんに突き刺しときます!
[2013/04/19 21:46] URL | 鈴丸 #- [ 編集 ]


剛麺党としては、こりゃ行かねばなりませんなあ
[2013/04/21 18:48] URL | カフェ #- [ 編集 ]

>カフェさん
すみません(^。^;)またブログ放置してました。お店の雰囲気からしてオールドスタイルの優しい麺かな…と思ってたら意外に剛麺でびっくりしました。中華そばもウマそうだったので、カフェさんならぜひ2杯 行ってください!
[2013/05/18 23:24] URL | 鈴丸 #- [ 編集 ]


鈴さんの『失踪疑惑』も、もう慣れましたから大丈夫です(笑)
[2013/05/21 19:51] URL | カフェ #- [ 編集 ]

>カフェさん
す、すんまへん(@_@;)
[2013/05/22 22:46] URL | 鈴丸 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://suzu23.blog49.fc2.com/tb.php/353-d245cac6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

