プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。画像は携帯電話のカメラで撮影してるので、ショボくてすみません。

ブログ内検索

四国探訪ガイド

ポチプリーズサンキュ!

FC2ブログランキング

応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

サンキュ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

鈴丸★小麦粉日記
大阪在住うどん大好き人間の香川&関西圏の讃岐うどん偏愛記や四国の旅雑記
スポンサーサイト

無題庵 高松市 ナビがなけりゃたどり着けん 秘境系カフェがうどん屋さんに
無題庵 高松市三谷町

仏生山に秘境があった!
狭い道幅とちょいシビアなカーブで穴場感もたっぷり

sakasanさんとじぇ~むす麺三郎さんのブログ見て行ってきました!ここは知らんかったー!

民家改装型のカフェ&ランチのお店だったのが、今年1月にうどんの店にリニューアルしたそうです。

正直、2年前のワシならたどり着けてなかったかも。そう、ナビがないとかなりの難易度です。けっこう細い道をくねくね微妙に曲がりながら行きます。


住宅地の道をくねくね行ったら…異空間に出るという不思議体験。池のほとりに庭園の広がる庵(いおり)が。
こういう看板 ↓ がなければこの庵が家なのか店なのか、開いてるのか閉まってるのかさえわからないかも。
この雰囲気は、昔 琴南にあった「花畑うどん」をちょっと思い出しました。




庵に入ると、ここの雰囲気に見事にシンクロしたマイペースなおばちゃんが迎えてくれます。

お店の中はこんな感じ。
ゆったり 贅沢な空間。
だるまストーブとか、蔵の扉のテーブルとか、素敵です。
小物類もいろいろ見て廻りたくなりますね。






ご主人が朝、出勤前に20玉ほどうどんを打ち、お店はおばちゃんひとりでやってます。うどんが切れたら終了。以前は茶懐石風なものを提供してたそうですが、料理の手間と厨房と客席との往復に体力的な限界を感じての業態変えだそうです。以前に出していたうどんが好評で、うどん1本で行くことに。

メニューは
あんかけうどん 500円
しっぽくうどん 400円
ぶっかけうどん 380円
きつねうどん 380円
サラダうどん 500円
カレーうどん 400円
薬膳カレーうどん 500円

うどんにはコーヒーか紅茶がついてきます。

うどんはシュッとしたスマートな麺。優しく淡麗な感じ。
あんかけはサラッとしてて上品なうす味に仕上げられています。シーフードと野菜がたっぷりで、ヘルシーな感じでした。



今の季節はほとんど花がなくて寂しい感じやけど、5月には薔薇が咲いて華やかな雰囲気が楽しめそうです。元々は「Rose Garden 無題庵」という名前だったそうだから、薔薇が自慢のお庭なのかな?

1日20玉でサービスにコーヒーつけて、うどん終わったら閉店って、商売っ気ないなぁ…と思いながらおばちゃんと話してたら「どんどん宣伝しといて!」ってさ!「特選うどん遍路」にも出てたし、TJかがわの取材も受けたみたいだから…繁盛したら20玉なんかすぐなくなるよー!


【無題庵】
高松市三谷町4829
087-889-3206
11:00~14:00(麺終了次第閉店)
月曜定休
子供入店不可
関連記事
スポンサーサイト

コメント

私も特選うどん遍路で見て、一度行ってみたいなぁ~って思ってたんですよね~(^-^*)
先を越されちゃったなぁ~(・ω・)
薔薇が綺麗な時に行こうかなぁ~(^-^*)
[2013/04/17 20:14] URL | 猫珠 #- [ 編集 ]

>猫ちゃん
方向音痴な貴女…ナビが優秀なことを祈る( ̄ー ̄)そうですね。薔薇が咲く時期に行くほうがいいと思います。
[2013/04/18 22:31] URL | 鈴丸 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://suzu23.blog49.fc2.com/tb.php/352-9b8851fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

