プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。画像は携帯電話のカメラで撮影してるので、ショボくてすみません。

ブログ内検索

四国探訪ガイド

ポチプリーズサンキュ!

FC2ブログランキング

応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

サンキュ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

鈴丸★小麦粉日記
大阪在住うどん大好き人間の香川&関西圏の讃岐うどん偏愛記や四国の旅雑記
ヤマロク醤油とそうめん工場 @小豆島 安田地区
【小豆島】
ヤマロク醤油
そうめん工場

瀬戸内国際芸術祭で小豆島を訪れる際には、醤油蔵を見学に行ってみるのをオススメします。醸造所を見学出来るのは、このヤマロクさんやマルキン醤油さんなど。

最近は「醤の郷(ひしおのさと)」と呼称したりしてるようですが、苗羽~安田にかけては醤油蔵や佃煮工場が並んでいて、香ばしく馥郁たる醤油の香りが町に漂っています。

ヤマロク醤油さんでは、150年以上の歴史を持つもろみ蔵を公開されています。


薄暗く、独特の空気感を持つ醤油蔵。蔵全体から、150年を越えて脈々と息づいている微生物たちの圧倒的な存在感を感じます。

歴史を刻んでささくれた木桶の外側にも、麹や乳酸菌等の微生物が雪の結晶のように優しく佇んでいます。




巨大な桶を上から覗くと、熟成期間の違いによって違った色をした醤油を見ることが出来ます。ここの再仕込み醤油は完成までに4年の月日を要します。


人間と、微生物と、時間。それらがひとつになることで生まれてくる伝統的な味。ここには人間の、小豆島の、歴史と文化が確かに在ります。

案内してくださった方が、堺から来た僕に
「実は、うちのこの桶は堺の会社に発注して作ってるんですよ」と。巨大な醸造用の木桶を制作する会社は、大阪の堺市にある「藤井製桶所」1社になってしまったらしいです。ヤマロクさんは、木桶を使って醸造する伝統を絶やさぬため、藤井製桶所さんに新桶を発注して、地元小豆島の大工さんと共に弟子入り。木桶の製法を学ばれたそうです。

思わぬところで地元 堺とこの伝統ある醤油蔵さんが繋がって、嬉しい気持ちになりました。木桶による醸造文化が、将来的には途絶えてしまう可能性がある、ということも、衝撃的でありました。



さて、ヤマロクさんではスイーツも楽しむことが出来ます!ここ、重要(笑)。

「アイスクリーム鶴醤かけかけ」は、黒豆を添えたアイスクリームに、濃厚な再仕込み醤油をかけていただきます。香ばしい醤油は、少しカラメルっぽい風味を感じさせ、醤油の塩気がアイスクリームの甘さの輪郭をくっきり立たせてくれます。お醤油のかけすぎに注意してね!


土日限定の「醤油プリン」もあり。



以下は、一般公開していないので見学は出来ませんが、仕事でお世話になっているそうめん製造会社さんの工房の風景を。

ご夫婦でクラシックな機械のみを使い、そうめんや手延べうどんを作っておられます。小麦の香りで満たされた工房で、各工程を丁寧に丁寧に作業されています。








徐々に細くなっていくんですが、よく見るとまだ太い工程で麺線にねじれを入れてるんですね。我々にはわからない知恵や技術がたくさん込められているようです。

最後のほうは手作業で麺をさばき、美しい白き糸は、屋外に出されて乾燥されます。

あ、小豆島の手延べうどんもものすごく美味しいですよ!讃岐うどんとはまた別物で、独特のツルみとコシは、格別です。未体験の方は、小豆島のお土産に、そうめんの他に「手延べうどん」もぜひ!


【ヤマロク醤油】
香川県小豆郡小豆島町安田甲1607
0879-82-0666
10:00~17:00
無休
関連記事

テーマ:中国・四国 - ジャンル:旅行

コメント

以前、鈴サンに紹介していただいて、手延べ素麺屋サンに行った時にお休みにもかかわらず、作業場を見せていただきました(^-^*)
あの場に素麺がならんでたら凄いだろうなぁ~と思ってました(^-^*)
手延べうどん、また食べたいなぁ~( ´艸`)
[2013/04/13 21:46] URL | 猫珠 #- [ 編集 ]

>猫ちゃん
作業場は休みの日でも独特の雰囲気があったでしょ?手延べうどん買ってきたので、猫ちゃんが持ってる「何かええもん」と交換な!
[2013/04/16 22:00] URL | 鈴丸 #- [ 編集 ]


『何かええもん』…(・д・;)

ワタスのサイン入りブロマイド(笑)

腹は膨れんなぁ~(≧∀≦)ケケケッ
[2013/04/17 21:22] URL | 猫珠 #- [ 編集 ]

>猫ちゃん
将来値打ち出るんやったらサイン入りブロマイドでも可(・∀・)ムリやったら何か美味しいもんと交換。
[2013/04/18 22:27] URL | 鈴丸 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://suzu23.blog49.fc2.com/tb.php/349-05fad6ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)