プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。画像は携帯電話のカメラで撮影してるので、ショボくてすみません。

ブログ内検索

四国探訪ガイド

ポチプリーズサンキュ!

FC2ブログランキング

応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

サンキュ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

鈴丸★小麦粉日記
大阪在住うどん大好き人間の香川&関西圏の讃岐うどん偏愛記や四国の旅雑記
瀬戸内国際芸術祭2013 @小豆島 坂手地区




今日は仕事で小豆島に行ってきました。

現在、瀬戸内国際芸術祭 開催中
芸術祭 当ブログ リンク

瀬戸内国際芸術祭 公式サイト

15時のフェリーで高松に戻らないといけないので時間がかなりシビアだったので、坂手港近辺の野外オブジェを見るだけにとどまりました。

絵画系やアーキテクチャ系を見たかったんやけど…やっぱり仕事の「ついで」では無理ですねー。

神戸からの船が着く坂手港では、ギラギラ輝く水神ドラゴンが迎えてくれます(ヤノベケンジ作品)。


港から、集落の路地を山に登ってゆくと、大きな古井戸のオブジェが。

ここから1時間に一度だけ…。








古井戸に潜む地霊的バケモノが現れます。
(ビートたけし氏構想、ヤノベケンジ制作)
たけし氏のイソップ童話の「金の斧」のパロディが元ネタだとか。欲深い木こりが金の斧欲しさに池に斧を投げ込むと…斧が頭に刺さって神様が死んでしまった、という。

人間は欲望のために神様も殺してしまうようなことをしているのではないか、そういう意味を込めた作品だとか。

背景の美しい山をバックにした古井戸。日常的な風景と時間の中に、異形なものが現れるセンスオブワンダーを体感できます。

「バケモノ」があまりにポップだったのでちょっと拍子抜けしたけど(笑)


坂手地区では他に、醤油会社の倉庫を使った展示会、幼稚園跡を使った演劇、壷井栄生誕地お花畑プロジェクト等が行われています。


坂手港に行ったら、近くのマルキン醤油記念館で、ぜひ「醤油ソフトクリーム」を!




いろんな特産品を使った「ご当地ソフトクリーム天国」の小豆島において(たぶん10種類以上ある)、トップクラスの美味しさだと個人的には思います!



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:中国・四国 - ジャンル:旅行

コメント

いやぁ~
楽しそうですねぇ~(^-^*)
あの斧が頭に刺さったまま出てくる神様?を生で見てみたいもんです(≧▽≦)

醤油ソフトクリームはなんとなくキャラメル味っぽくって美味しかったです( ´艸`)
小豆島のソフトクリームを五種類程食べましたが、醤油ソフトクリームが一番美味しかったなぁ~(^-^*)
[2013/04/12 07:54] URL | 猫珠 #- [ 編集 ]

>猫ちゃん
芸術祭のおかげで、出張の楽しみup? でも昨日はあちこち見て回ったから時間がなくなって、小豆島でうどん食べられなかった(゚Д゚;)帰りのフェリーの中できつねうどん食べました。で、仕事終えたあと、閉店間際の根っこ 鬼無店で温玉肉ぶっかけ食べました!
[2013/04/12 18:37] URL | 鈴丸 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://suzu23.blog49.fc2.com/tb.php/348-d246609d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)